※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

教育費を学資保険以外で用意する方、何を利用されていますか?学資保険の利率が魅力的でないと感じる方やジュニアNISAが使いにくいと感じる方もいます。

教育費を学資保険以外で用意しようと思ってる方。
何を使われてますか?

学資保険は親世代と違って利率が良くないので、魅力を感じません。
ジュニアNISA は使いにくそうだなと思ったり。。。

コメント

もっちー

終身保険と変額保険(リスクがあることを理解した上で)で用意してます^^

• ママリ

ママリ

やはり終身保険ですかね。
    余裕があれば変額保険もいいですよね。
    投資信託はリスク取りすぎかなとか、貯蓄とか投資の中でどれを教育費とするかって、がっちり決めなくても用意できればいいですかね。

• 7月30日
  • もっちー

もっちー

ある程度増えてリスクも考えなくていいのは終身保険だと思います^^
    我が家は、今の家計で苦しくない範囲で変額保険をいくつかかけて、その時の状況でどれを使う方が決めるスタイルにしました😊
    なので、商品も途中で何かあってもいいように払い込み停止して置いておけるとか、一旦中止して再開できるか確認してから入りました!

金融商品だと、引き出す時に税金が結構かかってしまいますが、それに比べると保険商品は税金関係も少なくて済むので、そういうのも含めて決めました!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

税金考えると保険ですよね!
    商品によって解約するのにいい時期も違うのでいくつか契約してリスク分散させるのはいいですね。
    勉強になります。

• 7月30日
マイメロ

終身の契約しました。

• ママリ

ママリ

うちも検討してみます。

• 7月30日
はるママ🔰

終身保険と自分名義で積立NISA活用してます💡
あと、金利メリットが大きいわけではないですが、JAでこどもがいたら定期積金の金利が少しいいので、短期的(5年くらい)にはそういうのを使おうかなと思ってます!

ジュニアNISAは、祖父母が孫に贈与税をかけずに贈与するとかの使い方ではありかなあくらいです😅
ちょっと不便ですよね。

• ママリ

ママリ

ジュニアNISA 使いにくいですよね。
    共働きなのでどっちにどれだけかけるかも悩みます。。。

• 7月30日