※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちゃん
家族・旦那

単刀直入に言ってしまうと、義母のことがどうしても無理です。悪い人で…

質問ではないのですが、誰かに心のモヤモヤを聞いてほしいです。。。

単刀直入に言ってしまうと、義母のことがどうしても無理です。
悪い人ではないと思うのですが、考えなしに行動し不快な気持ちにさせられることが度々あります。

結婚後数年は良好な関係を築けていました。
ですが、ある時私が健康診断で再検査になったことを、旦那づたいに義母が知り、勝手に他人に話してしまってから、生理的に無理になりました。
ナイーブなことですので、どうして勝手に周りに話してしまうのだろう?と、とても悲しく嫌な気持ちになりました。

また、子供が生まれてからもおかしな行動が見られます。
子供も人見知りせず誰にでもなつき、初孫ということもあり義両親も喜んで子守りをしてくれるので、ご厚意に甘えて主人と二人で遊びに行くことがあります。
ですがその間に、まだ親である私もおんぶをしたことがなかったのにおんぶをしたり、おんぶをして自転車ででかけてみたり、まだ乳児なのに水道水を飲ませたり、とハラハラするようなことをしています。

つい先日も、子供が発熱した翌日に家に押し掛けてきました。
義両親の家では旦那の祖父が同居し、介護をしている状況です。
もし子供が流行りの病気にかかっていて、義両親を通して祖父にうつってしまったら、と考えるとまたため息が出ます。

私が傷つけられるのは百歩譲って構いませんが、子供に何かあったらと思うと、不安でたまりませんし本当に不快です。

義母は以前うつ病で入院していたこともあり、私はもちろん周りの家族も強く言ったりできる状況ではないかな、と思います。
ですが、正直距離を置きたいです。
皆さんだったらどうしますか?
よろしければアドバイスをください。

長文、乱文失礼しました。

コメント

ママリ

私は、距離を置いてます。
全く私と義母は連絡を取ってないです。
お正月に主人が日帰りで義実家に子供達を連れて行く程度です。
子供に関しては、主人がしっかりしていて育児に関しては私より細かいので、義母に勝手な事はさせないです。
私が連絡を取らないことや会わないことは夫は理解しており了承してくれています。
いつでも主人は私の味方をしてくれているというより常識のある方を信じるという性格です。

• ほっちゃん

ほっちゃん

コメントありがとうございます!
    理解のある旦那さんですね。
    うちは私のほうがしっかりしているので、うらやましいです。
    そして、お子さんを向こうに会わせていてすごいです。
    私はもちろん会いたくないし、子供ももう会わせたくないです😫
    子供を守れるのは親しかいないので、私もしばらく距離を置きたいと思います。

• 7月30日
みうたろう

よくわかります😣

義母は他人ですもんね。結婚して、戸籍上は親族になっただけですもんね。
血を分けた両親とですら、合わないところがあるのに、義母と合わないのは仕方がないと思います。

私は義実家で義母と同居しています。
正直、本当にストレスです。
数えきれない嫌な思いもしました。
でも、事情があり別居はできません。嫌なら私が出ていくしかないです。

ほっちゃんさんは距離を置けるなら義母とは距離を置いて、連絡はご主人にして貰う。お子さんを連れていく時も、ご主人と行って貰う。

ただ、お子さんに関してしてほしくないこと(共箸はしない、はちみつは絶対ダメ、あげたことがない食べ物をあげるときはこちらに確認する、など)ははっきりと言った方がいいです。私は、7ヶ月の時に勝手に義母に蕎麦をあげられ、蕁麻疹が出て病院に駆け込みました😱
お子さんを守れるのはご両親だけです。
そこは、強く出ていいと思いますよ。

大したアドバイスもできず申し訳ありませんが、よい方向にいきますように、陰ながら応援しています😌

• ほっちゃん

ほっちゃん

同居されているのですね。
    みうたろうさんに比べたら、私の悩みなんてすごく小さく感じます。
    無理なさらないでくださいね。
    蕁麻疹大変でしたね😰
    食べ物のアレルギーは本当に怖いですね。
    うちの義母も孫が可愛いあまり、会う度に頼んでいないのに色々な食べ物を買ってきて勝手に食べさせようとします…。
    優しいお言葉ありがとうございました!
    おかげさまで、義母に対してはっきり意見を言う勇気がわいてきました!

• 7月30日
えりか

わたしも義母が苦手です。

わたしの義母も勝手に他人へ話すタイプで、多分わたし達家族のことは話してほしくないことまで他人様へ筒抜けだと思います😓
数ヶ月前にわたしが持病の手術で入院したんですが、その事まで他人に伝わっていて本当に引きました。
大きな病気ではないんですが、日常生活に支障をきたしていて悩んでるのに…。

勝手に他人へ話すタイプと知ってからは、少しでも家庭の事情を伝わらないようにしたいと思い、わたしからLINEするのをやめました。旦那任せです。

本当は会うのも避けたいのですが、向こうから来るので(自宅⇔義実家は車で1時間半程・2週に1回のペース)…
アポなし訪問はしないので、どうしても会いたくない時は何かに理由をつけて断ってます😅

わたしの義母は鬱ではないのでわからないですが、少し不満を言っても心が折れてしまうんですか?

わたしならこどもに何かあってからでは遅いので、こどもに関することでやってほしくないことは構わず言います。

おんぶして自転車なんてありえないです。

あとアポなし訪問するなら居留守しちゃうと思います。

孫フィーバーだと自分が孫育ててるという感覚になってると思うので、嫌なものは嫌だと言わないとこれからも好き勝手されちゃいますよ💦

わたしは義母が苦手というか嫌いですが、だからといってこどもを全く会わせないという選択は違うかなと思ってるので、こどもたちがもう少し大きくなるまでは距離を置きつつ我慢しつつ時に不満ぶちまけるのを繰り返すしかないかなと思ってます。

• ほっちゃん

ほっちゃん

なんだか境遇も似ていて、読んでいて全てスッと納得できる内容でした(ToT)
    いくら子供を会わせたくなくても、本当に会わせないのは違いますよね…。
    嫌なことは嫌と言って、うまく距離を取れるようにしたいと思います。
    ありがとうございます!
    えりかさんもお身体に気をつけて、義母に負けずに頑張ってください!!

• 7月30日