※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
妊活

妊活1年経ち、子供ができず悩んでいます。友達に羨ましいとつぶやいたら、妊娠していないことを指摘され、義母にも心配されて落ち込んでいます。

ちょっと愚痴吐かせてください😭

妊活始めて1年経っても、まだ子供ができず
私自身悩んでます。実母にも義母にも相談出来ずにいます。
先日SNSで「周りの友達は子供さずかってて、羨ましい。」とボソッっと呟いたら
出産したばっかりの友達から、焦らなくても大丈夫だよって言われました。
心が狭いのかイラっとしちゃいました😭💦
私のなにを知ってるんだ〜👹と、、

そして、一昨日義母と食事に行った時に
スタッフの方がアルコール入ってますが妊婦さんやアルコールアレルギーの方居ませんかと、聞いてくれました。
その時義母が「あなた、大丈夫?」と言ってきました、、
妊娠出来ずに悩んでる私に、いかにも妊娠してるかの対応してきてそれにも悲しくなりました😭

なんだか、最近嫌な思いすることが多くて
メンタルやられています、、、。

コメント

ゆっっこ

わかります。辛いですよね。
というか、
不妊治療に至っては努力しようもないのでなんだか、メンタルだけすり減りますよね。
周りと比較するとイライラするし、私も年齢ん考えたら、焦る焦る!!

気にしないなんてできないから、私はパートで気晴らししてますよ!!

• 🕊

🕊

コメントありがとうございます😭
    ほんとですよね!タイミング取るのも月によってバラバラなので💦
    気にしないなんで勿論出来ません、、🤭

• 7月30日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

不妊治療に関してはストレス溜まりまくりだけど、身近ではないかもしれませんが、ママリにも何年も頑張っている人がたくさんいます!相談、愚痴、私もたくさんはいてます!
    辛くて悔しい毎日だけど、お互い、赤ちゃんのために頑張りましょ!
    私は、不妊治療5年目に突入しましたが、まだまだあきらめきれません!

• 7月30日
ちい

きついですね…妊活のつらさってしてる人じゃないと分からないんですよね!
私も出産した友達から『今作れば同級生間に合うよ!頑張りなよ!』とか妊活中でつらいと伝えてあるのにその1か月後に何もなかったかのように『子どもできましたー!3ヶ月に入ったよー!』みたいな報告とかきたり、私も何度も友人の配慮無い言葉に心折れそうになったことがあります。
どこかで吐き出してモヤモヤすっきりさせちゃいましょう!

• 🕊

🕊

そうですよね!妊活の辛さは同じ気持ちの人たちでしか共有出来ないので子供生まれた子に相談してもわかってくれないと思います😭
    誰でも授かれるって思いがちですがそうでも無いですよね💦

• 7月30日
奈々🔰

大丈夫です、子供は天からの授かり物です。焦らず一歩一歩歩いて下さい。周りに気にせずマイペースでちゃんと神は見ています🐼

• 🕊

🕊

そうですよね☺️そう信じたいと思います、、
    あまり妬み嫉みばっかりだと赤ちゃんも来てくれませんよね!

• 7月30日
こーぎー

メンタルやられますよね。仲良かったはずなのに連絡取らなくなった人何人もいます。悪気はないんでしょうけど何言われてもムカつきます。外野は無視して妊娠のためにできることをやるのみ。お互いがんばりましょう!

• 🕊

🕊

インスタのストーリーも友達の子供ばっかりで、いいなぁって
    気持ちが高くなっています😭
    友達が近くに住んでないので、相談する機会がないので直接的なストレスはありませんがお盆帰省するので親戚などからの子供は?って質問に今から怯えています、、💦

• 7月30日
なー

わかります!!
私も妊活始めて1年ちょっとです!
なかなか子供授からずなんで、私の所にこないんだろ?
って常に思います。
でも、共感できる方がいて凄く心強いです😆

• 🕊

🕊

今回は批判のコメントがないだけでも救いです。
    相談できず、夫にも話聞いてもらう訳にも行かず、、、。
    ママリさんで気持ち吐かせてもらって皆さんがコメントくださるだけでも支えになります☺️🔥

• 7月30日
あいちゃん&きつねっと♥

こんにちは(´ω`)

お気持ち分かります。
辛いお気持ちもお察しします。

わたしは妊活5年、人工授精5回ダメで体外授精にてようやく授かりました。

この間に友達何人にも先を越されとてつもなく辛い気持ちを味わいました。
幸いに義両親からは妊娠について1度も触れられなかったのでそこは有りがたかったです。

ですが、やはり友達や義両親からの一言って心に刺さる時がありますよね。
特に友達がポンポン妊娠していき報告される度に心はブラックな気持ちになり、落ち込みましたね。

わたしも妊娠した友達に、赤ちゃん産んだ知り合いと関わって赤ちゃん抱かせてもらったら妊娠したよ!だから関わりを拒否ではなくしていけば変わるかもよ。って言われたときは心の中で本当にムカつきました。

そんな迷信だか知らないけど、わたしは何年も時間がかかっててしかも病院も行き始めて辛い想いをしてたのに平気で無神経発言しないで!って何十年もの仲のよい友達にですら思ってしまいましたから。

女って嫉妬すると怖いなーっと自分で自分のこと思いましたね。

ご年齢を存じませんが、まだ妊活1年ですのでタイミングの問題もある可能性もあると思います。
ですが、無責任にここで言えませんので、ご年齢もあるとのことでしたら検査だけでも受けられると何か変わるかもしれません。
(不快にさせてしまいましたら申し訳ありません)

わたしは年齢も34歳になっていたので焦りはありましたね。
多くの友達は今二人目出産の時期ですのでね。

でも妊娠ばかりは人それぞれで競争でもないですもんね。

お身体に気をつけてどうかご無理なさらないでくださいね(^^)

• 🕊

🕊

わたしはまだ24歳なので、焦らなくていいと多くの方に言われます。
    ですが親族や義母などからは、まだなのか?と、、😭
    ワンピース着てるだけで、もしかして?と、言われることも多々あります。
    それだけでもイラッとするし悲しくなります😭

そろそろ義母に妊活して1年経っても授からないって相談したいですが
    何事も大事のように捉えてしまう義母なので相談しずらいです、

9月で入籍して1年経つので、
    それを機に通院しようかなぁと
    思います( ˆㅇˆ )アドバイスありがとうございます👏🏻

• 7月30日
  • あいちゃん&きつねっと♥

あいちゃん&きつねっと♥

そうでしたか~まだまだこれからですよ~(^^)‼
    本当にお若いです‼(笑)

きっとまだタイミングや時期がズレていらっしゃるんだとは思いますよ。
    焦らず、排卵がチェックだけしてタイミング取れば可能性が高いかと思います。

色々他人からの言葉は傷付いたり気にしてしまうけど、自分は自分‼という気持ちで妊活していってほしいと思います。

お身体に気をつけて頑張ってくださいね(^^)

• 7月30日
穏やかでありたいママ

周りの人からのちょっとした一言…めちゃくちゃきついですよね😣
相手もわざと傷つけようとしてるわけじゃないってのは理解はできるんです。でも想像力の欠如が酷くない!?と思ってしまいます。
相手がわざとじゃないなら傷付いたりイライラしちゃう自分が悪いってこと??って悪循環😓
どんどん追い詰められますよね。
私も妊活の事を実母、義母、友達にも相談出来ずに日々嫌な感情でいっぱいになってます😭

似た悩みを抱えてる人は身近にはなかなかいなくて、理解出来ない人に怖くて話そうとは思えないですしね。

気持ちが楽になる方法を教える事ができたらよかったんですが、私にもかまだわかりません😭
アドバイスできずすみません🙇‍♀️

こちらで吐き出したり、お話ししたりして気持ちが少しでも楽になれますように😊

• 🕊

🕊

ありがとうございます😭
    私の気持ちを全て理解してくれてるような、メッセージ!
    とても支えになります😁

義母も実母も、授かりにくかったみたいなので
    相談したら理解してくれるとは思いますが
    中々相談することに踏み切れなくて、!

お盆で帰省した時に実母には
    相談しようかなぁと思います😭
    ですが実母にとってもいい報告ではないので心苦しいです、

• 7月30日
funkyT

不妊治療数年間して体外受精で妊娠中です。去年は安定期越してからの死産もしてます。

でも、何故か、他人を羨ましいとか、他人を見てて辛いとか思ったことが無いんですよね。逆に、子ども達がどれだけミラクルな存在だと感じれるようになり ますます子どもたちが愛おしいと思えるようになりました。最後の挑戦で今妊娠してますが、挑戦前の時点でも不妊治療や死産の経験は感謝しかなかったです。

何か言われて嫌だなと思ったこともありますが、不妊治療以外でも、仕事や自分自身の生活や趣味の事でいっぱいいっぱいで、あまり気にならなかったのかも。

だから、何かと両立して不妊治療をすると良いのかもしれません。これはくじ運に近いものがあるので努力しても成果が出ない可能性もあります。心が荒むほど人生を掛ける必要はないかと思います。

これも貴重な経験だと思います。可能な限り楽しめたら良いですね!

お身体、お心を大切になさってくださいね。

ちあち

難しい問題ですよね。
お友達さんも義母さんも、悪気があったわけではないと思いますが、こちらの状況次第では、嫌な感じに聞こえちゃうんですよね…

私も被害妄想というか、気にしてばかりいて、よくメンタルやられてました😱

るり

私も結婚3年でようやく妊娠したのでわかりますほんと辛いですよね😭
授かりものだし来るときは来ると思いつつやっぱりメンタルは保てませんでした😭

旦那と年齢が12歳離れてるが故なのか旦那40近いし子供まだ出来ないんじゃない?旦那が原因なんじゃない?など言われたり😓(私が原因です)

妊活の辛さは本人達にしかわかりませんから何事もなく妊娠した人達から言われる言葉はすごくキツイですよね😭
主さんの好きなことですこしでも発散して周りの事なんか無視していきましょう☺︎
主さんに可愛い赤ちゃんが来てくれる事願っています😊

五右衛門

うーん…それならばSNSにそんな風にぼやかない方がいいと思います。きっと友達は悪気はないしあなたの為を思い大丈夫だよと声かけしてくれたんだと思います…なにがわかるの?とイライラするくらいならみんなが見れてコメントできるようなSNSには載せない事が一番だと思います。あと、義母はきっと妊娠したいと思ってる事を知ってると思うから、イコール子作りしてるイコール妊娠してる可能性があるかもしれないと考えたのでは?今妊娠してるしてないではなく、妊活してるならお酒大丈夫?との事だと思います。まだ生理前だとしても妊活してるなら万が一のことを考えましょうという意味です。 一生懸命妊活してるのできっと些細なことでイライラしてしまうとは思いますが、一度周りの事をもう少し違う角度から見直してはどうでしょうか?(^^)

☆初マタ☆

初めまして。

私は、結婚二年目で妊娠しました。

それまでは、高齢ともあり、周りから心配されましたが、本人が一番よく分かってるのに…と、ストレスでした。

でも、ストレス溜めるのが一番よくないと思うので、「人は人、私は私」出逢いは運命なので、気長に赤ちゃんがくるのを待つようにしました。

夫婦2人だけでゆっくり過ごせる時間も今だけだと思いますので、旦那さんとの時間を穏やかにお過ごしいただければと思います☆

jiji

凄い分かります。
そして、それが年下の子だと更にはぁ…となります。
旦那も分かっているのかいないのかで、イライラします😭
空回りです。

インスタ見るとイラつくのでミュートにしてます笑笑ストーリー