※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

2人目出産時の上の子と旦那の過ごし方、里帰り出産時の悩み。里帰り中、上の子も一緒に帰ったか悩んでいます。里帰り中の上の子の過ごし方についてアドバイスをください。

2人目を出産する時上のお子さんと旦那さんは
どう過ごしていましたか?
里帰り出産をした方にもお聞きしたいです。

今のところ週に2.3回一時保育に通っているので
それは継続で入院中は家でパパと上の子の2人の予定ですが
里帰り中のことで悩んでいます
里帰り中は上の子も一緒に帰りましたか?
実母に上の子がこっちにきたらずっと家の中で
つまらないから行けるなら保育園に行ってた方が
日中体も動かせて楽しいかもと
どうしたらいいのか悩んでいます😱

コメント

Haruki

私の市は退園です。って言われ
退園しました(^^)
でも後から聞いたら
退園しなくて良かったらしいですが…笑

私は里帰り出産です!
県外なので、週1で旦那は
実家に来てくれてました!

息子ももちろんいっしょに
連れて帰り、確かに家にひきこもり
がちでしたが、
母が仕事休みの日は外に
連れて行ってくれてました(^^)

• miii

miii

そうだったんですか😳
    保育園に確認した方がよさそうですね、、、皆さん里帰りしますよね😣連れて行こうかな🤔

• 7月30日
ママリ

入院中は昼間は実家、夜は旦那に頼んで面倒見てもらってました😊

里帰りはしてないですが、下の子は基本寝てばかりなので寝てる間に上の子と庭で遊んでました!
泣けば声が聞こえるので😊

週2回、旦那が休みの日には広い遊び場に連れて行ってもらって私と下の子は留守番してましたが、下の子が生後3週間過ぎたぐらいからはあまり気にせずいろいろ出掛けてます😊

• miii

miii

なるほど!上の子が寝てる子だったので産まれてくる子もよく寝てくれるといいな☺️
    お出かけは1ヶ月検診後ということですか?

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

3週間過ぎてからは下の子も買い物やショッピングモール、公園など連れていってました!

近くの水族館の年パスを持っているので、1ヶ月立たないうちから散歩がわりに水族館とかもいってました😊

産まれたのが4月なので逆に新生児の頃は連れ出しやすかったですが、今は暑過ぎてどうしても引きこもりになってしまってます😭

• 7月30日
  • miii

miii

水族館涼しくていいですよね💓

そうですよね今は暑すぎて😵産まれるのが3月ごろなのでお出かけするのにもちょうどいい気温になっているかもしれません☺️✨
    上の子は保育園などに通っていますか??

• 7月30日

子連れ入院し、上の子と一緒に寝泊まりしていました😊
退院後は義実家に二週間ほどお世話になって自宅へ帰ってきてからは日中は三人で過ごしてます!
元々家庭保育なので常に一緒です😊

• miii

miii

子連れ入院いいですよね😣調べてみようかな、、、義理実家にも聞いてみます🤔

• 7月30日
ひなぴ

2人目も今回の3人目も里帰り予定です!県外で2時間位の距離です。

今回長女は幼稚園を2ヶ月以上休みますが、長女は私と離れる方がストレス溜まると思うのと、旦那が仕事の都合が付かないので連れていきます☺️

二人目里帰り時は父がちょうど定年になったので、公園とかに連れて行ってもらってました!

• miii

miii

2ヶ月休むのは出産後ですか?それとも出産1ヶ月前からでしょうか?まだ両親が働いているので悩みどころですが上の子のストレス面を考えると一緒にいた方がよさそうですよね🤔

• 7月30日
  • ひなぴ

ひなぴ

産前産後で2ヶ月位です😊

今回は大丈夫かと思いますが、前回の出産時は長女がストレスで蕁麻疹やチック症、吃音など不調のオンパレードだったので😅

• 7月30日