※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
産婦人科・小児科

手足口病と突発性発疹の見分け方について相談です。見分け方がわからず受診を検討中です。

手足口病と突発性発疹の見分け方ってどんなとこにありますか?

1歳1ヶ月の息子がいます。
27日㈯の朝6時に39.7度の高熱が出ました。
朝一で病院へ、喉が赤いから風邪か突発性発疹かと言われました。まだ突発はかかったことありません。
それから帰宅し、頓服を飲ませて昼寝。
起きて大泣き、その前に嘔吐もあり。身体も熱くて少し震えがあり病院に連絡して再び受診。40.1度と高熱は続いてましたが、水分もとれていて食欲もあり、また帰って頓服飲んで寝ました。

28日㈰には37度、29日30日も36.8〜37.3度と熱もなく食欲もあり元気です。
しかし29日に足にすこーし発疹が出ていました。
30日にはその発疹が増えてました。
見たところ足が多いです。
腕にも少し、手のひらにも少し。おしり周りにも。
でも顔やお腹背中には今のところありません😥

先生には突発性発疹なら熱が下がった後に発疹でるけど、そのうち消えるから受診しなくても大丈夫だけど、判断したかったら受診してと言われました。
でもテレビやニュースで手足口病も流行ってるので、どうなのかなと心配になりました😭😭
見分け方がわからない😅😅
受診した方が早いですが、とりあえず質問させていただきました。

コメント

ママリ

うちの子も突発か手足口病かわからなくて受診したら手足口病でした。
うちの子は25、26に38度の熱があり、解熱した27日の午後からお尻に発疹が出来て、オムツかぶれかなって思ってましたが、夕方には肩と腕、脚に4箇所くらいポツポツと発疹が出来て、手足口病ならもっと発疹出るよね?口も痛がらないしなって思って、28日になっても発疹が消えなかったので、受診したら手足口病の治りかけで軽く済んだパターンだねって言われました。

• totto!

totto!

コメントありがとうございます!

そうなんですか😭
    でも軽く済んでよかったですね(;_;)。
    結局その後口とかには何もなかったんですか?
    治るのにどれくらいかかるんですかね?😭

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

口の中には1つだけ発疹が出来ただけでした。29日から保育園にも行ってるし、もう腕や脚の発疹も無くなりましたよ!発症して6日くらいで治りました!

• 7月30日
  • totto!

totto!

本当に軽くてよかったですね😭それくらいで治るならよかったです!

なんか調べたら3週間くらいは菌が出るって書いてあったので、それくらいまで外出できないのかと思いました😭

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

発疹が消えても便からは菌が出るので、オムツ替えたら手洗いはしっかりした方が良いですよ!

• 7月30日
  • totto!

totto!

そうみたいですね!
    ありがとうございます!
    とりあえず、病院には1度いってみてもらいたいと思います(;_;)

ちなみに発疹が消えても、例えばお友達とかと遊ぶのは控えた方が良い感じでしょうか?便から出るということはうつしてしまうこともあるってことですよね😥

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

小児科の先生は熱が下がってれば感染力は低いって言ってましたよ!

• 7月30日
  • totto!

totto!

そうなんですね!
    熱は下がってるので感染力は低くなってますかね😥
    とりあえず病院いって、その後はゆっくり休みます😥

• 7月30日
いぃちゃん

友達の子が遊んでる時に高熱でて手足口病と診断されてました。遊んでた友達みんなうつって高熱がでて手足口病になったのにうちの子だけ突発でした!

写真送りあってましたが
ぶつぶつの出方が全然違いましたよ😳😳!

手足口病は虫刺されみたいなぷつ ぷつ と出てて友達はお股や手足口にでてました!口にできるとご飯も食べれないみたいで可哀想でした😭😭

突発は乳児湿疹みたいな湿疹でした!ぶつぶつと顔や背中にでました!

• totto!

totto!

え!そんなことがあるんですね😥感染力すごいですね、、

、、虫さされ、、うちの息子そんな感じです、、😨
    口は見せてもらえないです😭
    乳児湿疹みたいではないので、もしかして手足口病ですかね😨😨
    だとしたら1度病院でみてもらって判断してもらった方が良いでしょうか😭
    ちなみに手足口病だと治るのにどれくらいかかって、周りと接触するのを控えるのはどれくらいかかるんでしょうか😭

• 7月30日
  • いぃちゃん

いぃちゃん

手足口病の感染力は凄いです😂😂
    だからニュースにもなってるんだなって実感しました😳!

うちの子も虫さされみたいなの数個できたんで一緒にいたならうつってる!とは言われましたが突発のが酷くて微妙な感じでした😅

口はみんな先生が見てくれて
    いっぱい出来てるね〜と言われたって言ってました!

手足口病も湿疹も薬はないから
    来ても意味あまりないよ〜って
    私も友達も言われました!

大人も手足口病うつると
    大人の方がひどいみたいなのでお子さんも弱ってる時期だしなにか大事な用ない限りは
    お家でゆっくりされた方が
    無難だとはおもいます🥺🥺

• 7月30日
  • totto!

totto!

さっき病院いってきたら、やっぱり手足口病でした😭😭😭
    まだ軽い方なのか、それほど湿疹もまだ多くなくて、ご飯もちゃんと食べれてるのでそんなに口の中にはないのかなと思います😨
    本当にうつると大変みたいなので気をつけてと言われました😭😭
    2週間くらいはまた自宅でゆっくりですね😭😭

• 7月30日
  • いぃちゃん

いぃちゃん

ひどい子はご飯食べれないのは可哀想なので軽くて良かったですね😭😭

風邪はうつしあいなのでもう仕方ないですがこれから保育園など行くともっと頻繁なんだろな〜とびびってます。笑

お子さんお大事にしてください🥺🥺

• 7月30日
  • totto!

totto!

ご飯が食べれないのは本当にかわいそうですよね、、😭
    ありがとうございます(;_;)(;_;)

本当に保育園いくと毎月大変だと聞きますもんね😱
    こうやって抗体つけながら大きく成長していくんでしょうね😭😭

色々ありがとうございました😭✨

• 7月30日
ぐり子

手足口病なりました👦
発疹の出てる場所が大体同じです!
手洗いが濃厚かなって思います。

熱の出方は個人差がある(出ない子もいる)そうで、発疹でしか分からないようです💦💦

発疹の数は多くなかったですけど、完全に消えるまで2週間かかりました…

• totto!

totto!

そうなんですね😭ならやっぱり手足口病ですかね、、

2週間、、😨長いですね、、
    やっぱり1度病院でみてもらおうと思います😭
    手足口病かもしれないって先に病院に連絡するべきですかね?😥うつったら大変ですもんね(;_;)

• 7月30日
  • ぐり子

ぐり子

「手洗い」→「手足口病」が正しかったです💦💦誤字スミマセン💦💦

ウチは解熱後、診断確定してもらうため再度受診しましたよ!発熱した段階では手足口病かアデノか分からないと言われたので。。

発疹消えるまでは2週間でしたけど、保育園には解熱後からすぐ行ってます😃
    支援センターなどは発疹おさまるまで避けた方が良いですけど(他の保護者さんが気にすると思うので)、お買い物とか公園とかなら構わないかと思います!

• 7月30日
  • totto!

totto!

大丈夫です🤗✌️

アデノもあるんですね😨😨
    やっぱり今日の午後受診しようと思います😭

解熱後から保育園も大丈夫なんですね😳!
    支援センターなどはやめておきます😭😭
    来月息子のお友達と遊ぶ予定でしたが、それもお友達に悪いしうつったら大変なので、やめておきます、、😭

• 7月30日
トミカ

手足口病はニキビみたいな虫刺されみたいな1つの1つの発疹が大きくて、なかには水泡が見られる事もあります!

突発はマダラ模様みたいな感じで1つ1つの発疹は小さく、皮膚の盛り上がりも手足口病ほどなかったです!

息子の場合はそうでした🤔

口の中に発疹はありますかね?
うちの子は口の中に出来て、ご飯を3.4日程食べられず、点滴しました😢

• totto!

totto!

虫さされみたいな感じで、ポツポツとあります!中には大きめの水泡みたいなのもあります😭これは手足口病で確定ですかね😨😨

口の中は見せてくれなくて😭
    でも指を入れて触った時に入口らへんにポツっと発疹みたいなのがありました、、
    でも40度熱が出た時も解熱後も全然ご飯やおやつも食べれてます😳
    点滴、、😨😨大変でしたね😭😭😭

• 7月30日
  • トミカ

トミカ

まだこの歳だと、大人しく点滴なんてさせてくれないので、お医者さん3人がかりで押さえつけられてました。
    ただでさえ体力無くなってきてるのに一生懸命に泣いて、見てられませんでした😭
    飲み食いできるならひとまず安心ですね!!

そうですね!手足口病かもですね!
    特効薬などは無いので、今の症状なら、どうしても診断が必要な場合を除いては病院には行かなくても大丈夫だと思います!
    外も暑いし😵💦

お父さんお母さんがうつると重症化しちゃうので、気をつけて下さいね!
    手洗いうがいは頻繁にしてください!!

• 7月30日
  • totto!

totto!

わー、、😭それは大変でしたね😭😭お子さんもよく頑張りましたが、ママさんもお疲れ様でした(;_;)(;_;)

こーゆー場合は病院行かなくても大丈夫なんですか?😭
    まあ何もすることないので診断だけだとは思いますが😭
    むしろ手足口病だと病院側も来てもらいたくないですかね😓?

手洗いうがい気をつけます!!
    ありがとうございます😭

• 7月30日
  • トミカ

トミカ

naoさんもお疲れ様です😭

手足口病じゃない可能性もゼロでは無いので、お医者さんにきちんと診てもらい、手足口病の診断が欲しい場合は行くと良いと思います!!
    ただ手足口病だった場合、診断意外は何も出来る事も無ければ、薬もないので😰
    わざわざ大変な思いして行くほどの症状でもないので、自宅療養でも大丈夫かな?と私は思いました!
    飲み食い出来なくて脱水症状がひどいとか、熱が下がらず解熱剤が欲しいとか、保育園行ってる場合は診断書が必要とかの場合は迷わず受診はもちろんです!

病院はウェルカムなので、お母さんの判断で受診しても良いと思います☺️✨

• 7月30日
  • totto!

totto!

先程病院に連絡して、1度みてもらうことにして病院いってきましたー😭😭

結果、手足口病でしたー😱
    10日くらいは人にもうつる可能性高いから人混みとか、お友達とかにも会わない方が良いと言われましたね😓
    あとは大人がうつらないように気をつけて、手洗いとかはしっかりしてねと言われましたー😭

ここ1ヶ月は風邪が長引いて自宅に籠りっぱなしでしたが、またか、、と思ってますが、早く治ることを願ってます😭😭😭
    色々ありがとうございました😭✨

• 7月30日
  • トミカ

トミカ

そうなんですね✨
    お疲れ様です☺️✨
    うちの子はちょうど今日が10日目です!発疹もだいぶ目立たなくなりました☺️
    息子さんも早く良くなりますように☺️🌻

• 7月30日
  • totto!

totto!

10日目なんですね😭それは発疹が出てからですか?😢
    10日間ずっと家ですか?😢
    息子さんも少しずつよくなってきてるならよかったです😭✨

ありがとうございます😭

• 7月30日
  • トミカ

トミカ

こちらこそお気遣いありがとうございます😊

発疹が出てからです!
    うちの子は発疹がでた次の日から高熱が3日続きました😰
    今年の手足口病は個人差も結構あるねーと言われました💦
    病院行ったり、ベランダに出したりくらいですね!
    私は夫と交代で買い物に出たりはしてました!
    発疹はカサブタになって剥がれてるものもあるので、明日から買い物は抱っこ紐で一緒に行こうと思いますが、公園や児童館などはまだ行かせないつもりです😭

• 7月30日
  • totto!

totto!

とんでもないです😭

発疹後の発熱だったんですね😳色々その子によって出方や症状も違うんですね😭😭
    買い物とかも大変ですよね(;_;)

カサブタで剥がれたものはもう大丈夫なんでしょうか??
    公園や児童館は当分行けないですよね、、(;_;)(;_;)
    2週間以上経って、発疹も治まってくる頃には外出大丈夫ですかね😭?

• 7月30日
  • トミカ

トミカ

水泡が無ければ登園も可能みたいなんで、息子の場合はもうお外に出ても大丈夫なんですけど、保育園は行ってないので、無理して他の子供達が多くいる場所には行かなくてもいいかな?って思ってます☺️
    なので水泡が無ければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 7月30日
  • totto!

totto!

そうなんですねー😭
    早く水泡がなくなってくれることを願います😭😭

お互い自分も体調崩さないように気をつけましょうね〜😣✨そして息子さんも早く完治しますよーに!✨
    色々教えていただきありがとうございました😌😌😌

• 7月30日