※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

パートで働きながら0歳の子供を保育園に預けることに悩んでいます。入園が決まり、寂しさや罪悪感を感じています。保育園に預けた経験のある方の気持ちや良い点について知りたいです。

パートで、第一子を0歳から保育園に通わせた方どのくらいおられますか?

うちは明後日からいよいよ保育園です。
後悔ばかりで、気持ちが切り替わりません。
私はパートをしていて、復帰はいつからでも良かったのですが、保育園に入れなくなったら…と、1歳になってすぐの入園を希望していました。
パートだし、両親も車で1時間の所に住んでいるし、きっと落ちるだろう。でも市に希望を出すことで、来年、再来年以降入園できやすくなればいいかな?くらいの気持ちでした。

それが7月2週目に合格通知が来て、希望園ではないけど、比較的職場への通り道にある、キリスト教園への入園が先週決まりました。
8月から入園です。

展開が早すぎて、私の方がついていけず、寂しくて悲しくて…。
子どもは何も知らないので、8月1日にいざ車に乗せたら、いつものお出かけだと思ってニコニコするんだろうなと、その笑顔を想像すると涙が止まりません…。

今辞退したら、次に入りたいときに入りにくくなるんだろうし、もう、通わせるしかないのですが…。

どうすればポジティブに考えられるのか、私には思いつきません。
パートや家にいるけど、保育園に0歳から通わせたよという方、預けるときはどんな気持ちでしたか?
預けてみて、いいことはありましたか?
罪悪感で押しつぶされそうです…。

コメント

優しいお母さんですね☺️
私はパートで息子を生後7ヶ月から保育園に預けています
最初はもちろん大泣きするし、私も後ろ髪を引かれる思いでしたし、月に1回2回は必ず熱を出していたし、最初の頃はほとんど登園できずでした…💦
ですが、今は本当に早いうちに預けて良かったと思っていますよ❗
子供は適応能力がすごいです❗たくましくなります❗
息子は入園前はどこに行っても泣いているような、人見知り場所見知りの激しい子だったんですが、今ではニコニコで外でもいろんな人にバイバイしたり、保育園もニコニコで私にバイバイってあっさり通っています😂
お友達との関わりから、順番を守ることや、おもちゃを譲ってあげること、小さい子のお世話をすることや、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしていろんなことにチャレンジしようとすること、本当にたくさん学びました❗
スプーンやフォーク、コップ飲みも全部、保育園で覚えてきて、私は何も教えていません(笑)
家で私といるだけでは経験できないことをたくさん経験して、たくさん学んで、とっても良いことだと思っています😄
私は私で、外に出て働いて子供と離れる時間があるからこそ、心に少し余裕ができて余計に可愛く愛しく感じて、帰ってきてからは家事もそこそこに、ずっと息子とイチャイチャしてます😄❤️
最初は寂しく切なく感じるかもしれませんが、大丈夫ですよ❗
子供は大人が思っているよりたくましいです❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が寂しいだけです😭💦
    子どもの適応能力恐るべしですね!!
    うちの子もニコニコ、あっさりバイバイ👋保育園行きたい!と示してくれるといいなと思います💦
    お友達と関わることで、社会性が身につくのは嬉しいです。
    きっと私だけではできない、たくさんの経験が、この子の将来のためになればと思います。
    私も娘とイチャイチャする時間を存分に楽しみます!!
    子離れがんばります!!
    ありがとうございました✨

• 7月31日
ちえ

大丈夫ですよ!
慣れるまでは大変で病気も色々もらってあげてすると思いますが、
集団生活で得ることって凄くって、集団生活でたくさんお友だちから環境から刺激されて成長スピード凄く早いです✨
普段家にいて出来ないなかなかしない、遊び、製作、行事、体験できますからね☺️
お友だちも出来て毎日楽しそうに遊んでますよ👍

親自身もやっと1人の時間が出来ると思えば普段できないゆっくりした時間もいいものです😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家ではできないたくさんの刺激をもらえますね☺
    もう少ししたら、私も自分の時間も欲しくなるんだろうし、ポジティブに考えられるようにがんばります。
    ありがとうございます✨

• 7月31日
ぷー

私も預けたくない派でしたが、旦那に言われて渋々11ヶ月から預けました😓
人見知り凄かったので絶対泣きまくってお迎えの電話がくる!と思ってたら慣らし保育の1ヶ月であっという間に慣れてしまい、保育園では楽しそうに遊んでるみたいです😅
私は求職中からの入園で、なかなか仕事が決まらなくて、せっかく慣れて楽しんでる保育園を辞めさせたくなかったので必死にさがしました!
ただ、熱を出す頻度は凄いです😓
知らない間に帽子がかぶれるようになったり、歩く時は必ず手を握ったり、お座りして!と言ったらその場で座るようになってたり、色々刺激を受けて出来るようになってて本当保育園預けてよかったです。
私もパートですが、日数が微妙なので、今必死にダブルワーク先探してますよ!
子供は本当凄いと思います☺️👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもの適応能力ってすごいですね💦やっぱり、私のほうが泣いてそうです(笑)
    いろんなことができるようになったり、決まりを守れるようになったり。
    そこは嬉しいですね☺
    私もほぼ収入ないので、どうにかしたいと悩んでいます💦
    子どもが楽しんでくれる事にかけます☺
    ありがとうございます✨

• 7月31日
myc

私も1ヶ月前全く同じ状況でした!
落ちるだろうと思っていたらまさかの合格。
こんな小さい子を他人に預けるなんて!
しかも仕事もしたいわけではないのに…
預けない選択肢もあったのにと、後悔で毎日泣きました。

でもみなさんおっしゃる通り
子供ってすごいです!
最初こそ泣いて、私も泣いて
これが私のしたいことなのかと
悩みましたが、今では楽しく過ごしているようです!
先生からの連絡帳もとっても楽しみです!😊

1ヶ月前に悩んで後悔して毎日泣いていた私が今こう思えているので…大丈夫だと思います!
申し訳ないと思いながら子供を預けたら
子供に失礼だと言われました。
今ではその通りだなって思います🙂

1ヶ月後、楽しめていますように🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に同じで、読んでいて涙が出ました😢
    何で預けない選択肢を取らなかったんだろう。と今も思っています。

1ヶ月。辛いと思いますが、決まってしまったことなので、少しでも娘が樂しんで通えるようになっていくことを祈ります。
    ありがとうございます✨

• 7月31日