※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
ココロ・悩み

朝が弱い2歳8ヶ月の息子がいます。朝はなかなか起きず、朝ごはんも食べずにグダグダしてしまいます。夜は遅くまで元気で、早く寝てくれない悩みがあります。早寝早起きのリズムを整える方法を知りたいです。

朝が弱いお子さんいますか?

息子が2歳8ヶ月の息子ですが、朝がなかなか動けません。

保育園に7時半には出発するので6時に起こしてリビングに連れて行きますが、リビングで横になってグダグダしています。放置すると寝てしまいます。朝ごはんも全然食べず、1口食べたかと思うとすぐ横になってグダグダし始めます。息子が好きなテレビを付けたり色々してもずーっと横になっています。時間がないのでイライラしっぱなし。

夜は保育園から帰ってきてすぐにご飯→お風呂でもしばらく元気すぎて寝るモードにならなく就寝は22時から23時です。色々試しましたが、20時に寝室に行っても眠るのは22時過ぎてしまいます。完全に夜型になっているような。。。

よく早く起こしたら早く寝てくれると聞くので5時に起こしたりしましたが意味がありませんでした。リビングでゴロゴロして気づけば寝てしまう感じです。

どうしたら早寝早起きのリズムにできますか?

コメント

 抹茶ジェラート

うちも朝ごはんのためにリビングにおりるとすぐおもちゃを持ちながらゴロゴロし始めるので、起こしたら抱っこしたまま下におりて食卓に座らせます。
しばらく座って文句言ったり泣きますが、時間がないので心を鬼にしてそのまま座らせ、食べさせます。
しばらくすると自分から食べてくれます。
夜は小さい灯りをつけた部屋で様子をみましたがなかなか寝ないので真っ暗にしてます。しばらくゴロゴロしたり遊んだりしてますが、そのうちに寝ます。
21時頃には真っ暗な部屋に連れていき、22時には遅くも寝るようにしてます。
夜の寝かせ方は主人が会社の人から聞いてきた方法で、私も最初は真っ暗な部屋はかわいそうだと思いましたが、慣れればラクです。

長くなってすみません😣💦

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます!
    同じですね!私も毎朝心を鬼にして食卓に座らせますが目を離した隙に横になってますɿ (•᷄દ•᷅)
    我が家も真っ暗な寝室なんですが、真っ暗な中で遊び始めたり独り言?歌を歌い始めたりしてなかなか。。

    食卓に座らせたら動かないようにベルトでもさせてみます!

    • 7月30日
  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    上のお子さんの年齢とおなかのお子さんの週数、うちと近いですね😊
    妊娠中なのもあってイライラしてしまいますよね💦
    真っ暗な部屋ではかわいそうですが何があっても無視です😅
    相手にすると寝ません。
    あと離れたところで自分も横になると、お母さんたちも寝るんだと思うのか、自然と寝ますよ💤
    がんばってくださいね☺️

    • 7月30日
  • ぱと

    ぱと

    本当ですね!お腹の子は10月生まれですか?
    上の子の寝かしつけは私も相手にしません😁寝たふりするんですが、本当に私が先に寝てしまいます(笑)。夜中目が覚めて上の子も寝てるのを知るのですが、いつ寝たんだろうって感じです。
    頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 7月31日
deleted user

うちも同じ感じでした😱
今は私が育休で休みのため、朝もゆっくり食べさせれるので問題ないですが…。
夜型というか、お昼寝がいらないタイプのお子さんなんですよね💦
うちも2歳頃から家ではお昼寝してないです。保育園でも寝たり寝なかったり(布団に入って静かにしている)…みたいです。
うちも家を出るのは7時30分、ご飯は30分程度で食べるので朝は6時には起こして30分~1時間はぐだぐださせる時間にしてます。
早寝早起きさせるためには保育園のお昼寝をやめてもらうしかないと思います😅うちは保育園のお昼寝をしなかった日は21時前にこてっと寝てました。先生には「お昼寝してないので夕方から機嫌悪くなるかも?」と言われましたが機嫌悪くなることもなく…でした。先生にもお昼寝させるから夜寝ないんだよね~でもみんなも寝るしね~って感じでやめさせることはなかなか難しそうですが…仕事していると保育園終わりにお散歩とかも難しいですし…。
答えになってないですが、私は朝がちゃんと食べられるなら夜遅いのはもう仕方ないと割り切ってます。
朝は一口サイズにしたおにぎりとか、ヨーグルトとか、卵焼きとか軽めに食べさせています💦

  • ぱと

    ぱと

    コメントありがとうございます!
    保育園ではがっつり2時間寝てくるのでそのせいかとは思うのですが、息子自身も眠くなるし短いと機嫌が悪くなるみたいで。難しいですね。
    とりあえず、朝食の内容を食べやすいものに変えてみます!

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    がっつり寝ないと機嫌悪くなるんですね💦夜疲れさせるならもう実践済みかもですがお風呂のお湯に浸かって思いっきり遊ばせるぐらいしか思い付きません(TT)ごめんなさい💦夜早めに寝てくれないとママが疲れますよね😣私も何度も寝かしつけ途中で寝落ちしてます。。そして暗くしても独り言…言ってました😅
    2歳児だと9時か10時に加食もあると思いますし、量をたくさん食べさせよう!って気負わなくても良いと思います😊
    うちの市では保育園の食事で1日の摂取に必要な栄養の半分を食べるとのことなので、朝も夜も昼ごはんの半分+デザート食べれば十分だと思ってます😊

    • 7月30日
  • ぱと

    ぱと

    色々アドバイスありがとうございます!私も毎回寝落ちです(笑)。
    そうですよね!おやつも出るし、朝ごはんをしっかりはもう少し年齢行ってから挑戦してみます。
    ありがとうございます!

    • 7月30日