※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンディ
子育て・グッズ

産後8週間後に失業手当をもらえるかどうか知りたいですか?要求される条件を満たせば受給可能です。

出産後すぐ(産後8週間後)に失業手当をもらった方いらっしゃいますか?
今の仕事は産休と同時に退社するので育休がありません。
出産手当金をもらい終えたら収入がないので、失業手当を受給したいです。
産後8週間後でもしっかりと求職活動をしていれば失業手当はもらえるのでしょうか??
ご存知の方がいらっしゃたら回答お待ちしております。

コメント

らすかる

もし就職が決まったらどうしますか?って聞かれました。
私は実家にお願いしたり○月からは保育所に行くのでそれまでには見つけたいと思ってますって言って受給しましたよ。

• アンディ

アンディ

回答ありがとうございます。
    保育園に預けるのが数ヶ月先でもOKなんですかね?
    保活も同時にしていて、保育園決まってなくてもいけるんでしょうか…
    ちなみに自己都合退職の3ヶ月の待機はありましたか?

• 7月30日
  • らすかる

らすかる

私の場合は受給期間が半年以上あったので、4ヶ月先の入園までゆっくり探したらいいよ😄とハロワの方に言われました。
    保育所も生まれたときに役所に聞いたら0歳児は多いけど待機児童はいないと言われたので入る前提でいましたし、実際入れました。

私は自己都合じゃなかったので待機期間なしでした😅

• 7月30日
  • アンディ

アンディ

入園が決まっていればその間だけは手当てをもらいながらゆっくり探せるということですね。
    私も保育園がすぐに決まればいいのですが…😣
    ちなみにらすかるさんは何月入園でしたか?

待機期間なしだと7日間後にはもらえるんですよね?

• 7月30日