※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわ
家族・旦那

おもちゃや発達より部屋の状態を優先する夫について質問というか相談と…

おもちゃや発達より部屋の状態を優先する夫について

質問というか相談というか愚痴というか…
支離滅裂としています。
みなさんはおもちゃをどういう基準で買ってますか?

私には子どもより年上の姪や甥が私側にも夫側にもいて、それぞれの世帯は親に頼りやすい場所にあり、姪甥もたくさんおもちゃを買ってもらっていて、うちの子たちよりもたくさんいろんなおもちゃを持っています。
小屋みたいな大規模なおもちゃも持っています。
また、うちの子たちは服やメリー、ベビーカーやベビーベッドなど、新生児グッズはほとんどお古をもらいました。
そのお古は親が買ったものがほとんどです。
もちろん私たちは自分らで揃えたのもあります。
夫は大きな箱のおもちゃをお礼にそれぞれに買おう、と買いました。
うちの子には、まだ早いからと手のひらサイズのしゃかしゃかとかガラガラ。

夫は部屋が散らかるのが嫌な性格。
私は危険でなければ、子どもがいるとある程度は仕方ないと割り切れる性格です。埃とかゴミとかは掃除してきれいにしてます。

夫に、姪甥らはたくさんおもちゃ持ってて、一番年が上の姪なんてすごくしっかりしていて、脳の発達にも関わるんだろうねとか、もうちょっとおもしろいおもちゃ買ってあげようよ、とか上手く言っておもちゃを買いに出かけますがいざ選んでいると小さいものばかり。
おとぎ話の宝箱の大きさじゃないですが、お金に困っているわけでもないのに、姪甥には太っ腹なおもちゃを買い与えたのに、はっきり言ってなんでうちの子らにはしょぼいものばっかりなんだろう。イライラします。
もちろん赤ちゃんにも好みがあるから、豪華なおもちゃ買ってあげてもティッシュの空箱ばかりで遊ぶ、とかはよくある話だと思いますが、なんだか不憫だし発達とか大丈夫かなとやきもきしています。
ダイナミックな遊び方が出来ない子になったらどうしよう、かといって私が教えるにも限界があります。
結局、小さな箱に片付けやすいサイズばかり。
夫が帰ってくるまでやりたいように遊ばせたり、片付け方を教えたりしてますが夫は帰宅してしばらくすると、箱に片付けてしまい手の届かない位置に置いてしまうような人です。面倒見はいいですが…

姪甥は複数いて、一番年上が5歳、下は同い年で月齢が少し上といった感じです。

支離滅裂としていてすみません、みなさんのおもちゃ事情とおもちゃに対する旦那さん事情を教えてください。
(しょぼいおもちゃでも機嫌がよければいいじゃない、とか人は人、とかも分かるんですが、なんとなくそう思えない環境にいるため割り切れません)

コメント

noname

おもちゃ確かに大事なのかもですが結局は接している時間が発達には1番影響する気がします。ママの言葉やパパの言葉、ママの行動やパパの行動
見ていないようで見ていて真似したりしてくると思います☺️確かに旦那様の小さいおもちゃを買うのとかすぐ閉まって手の届かない所にやっちゃうのとか気になりますが…ママだけの時に好き勝手ある程度させてあげているなら大丈夫かとおもいます!
おもちゃで遊ぶというところが気になる代わりにとはならないかもですが公園で土に触ったり支援センターでほかのママや、赤ちゃんと接して補っていくというのも、ありかなあとおもいます。そしたら気持ち的にもだいぶはじめてのママリ🔰さんも楽になるかなあ、なんて思います。おもちゃより人や自然の土や花、動物からのが発達に大事なことが沢山あるような気がするのでうちはおもちゃよりお外にいる時間の方が多いです。
はじめてのママリ🔰さんがおっしゃるようにおもちゃ買ってもペットボトルのフタとかで遊んでいたり…笑なんてこともおおいですし…😩
小さいおもちゃを買うのはどれくらいのサイズかはわかりませんが小さいおもちゃだと口に入った時怖いなあ、、、とか言うのはどうですか?
そしてお子様たちにもパパがいるとおもちゃの時間は終わりと割り切るか旦那様とお話をされてもう少し自由にさせてあげたいと言ってみるかですよね…それか旦那様がいるときは絵本を読むのはどうですか??それくらいの時期のお子様だと1ページが分厚い本を買うといいかもです!うちの子もお座りの時期からそれくらいの時期自分でつかまり立ちしながら本をめくって読んでる(?)動作してました☺️

マーマ

お子さんがおいくつなのかわからないのですが…いまはがらがらとかでいいんじゃないですかね。
1歳すぎるまで…

うちの旦那はなにかんがえてんだか、やたらデカイ物買います。
私は滑り台が欲しい!と言ったら鉄棒したほうがいいよ!と、
滑り台と鉄分の一体のやつ😅
もちろん、そんなにデカイ家じゃないし、部屋もそんなにないです。

最近は、トミカのミニカー走らせるやつと木製のレールのおもちゃを買ったので遊ぶにはテーブルが必要だ!ってテーブル買おうとしてます…60×120せんちは必要だ!って😅
どこに置くきなんだろ?
とおもってます。

走り回るスペースが欲しいからソファーもやめたのに…
鉄棒しまっていい?って聞いたらしまっちゃうの?って…
どんだけ広い家にいる気なんだか😩

細かいおもちゃってどんどん増えますよ!
貰い物もですが
マックいってもお子様ランチ食べても…ごちゃごちゃと…

まず、おもちゃを買い与える頻度はどのくらいなんですか?
うちは大きなおもちゃ(3000円以上)を買うのは誕生日とクリスマスのみです。
1000円以下のちょっとしたものは月1回前後です。
なので我が家はおもちゃは少ないほうだと思います。
ですが、夫婦の方針としては
おもちゃをバンバン買い与えず外で遊んだりパパママと○○ごっこなどをしたり絵本を読んだり(図書館で借りています)することを優先にしたいと考えています。

甥っ子・姪っ子さんに買ったのはおさがりのお礼ではないのですか?
そうであれば大型のおもちゃになるのは仕方ないのかな〜と感じます。

「しょぼいおもちゃ」を1歳のお誕生日にプレゼント!
というなら私はイライラしますね…
そうではない日常的なプレゼントなら何とも思いません。
やはりおもちゃにも適齢年齢があるので背伸びしたおもちゃは使ってくれないです。

ダイナミックな遊びが出来ない子に〜 とありますが
公園で走り回って遊具で遊んで泥だらけになればいいことだと思います。

私はおもちゃを
子どもとのコミュニケーションツールと考えているので
一緒に遊べそうならしょぼいおもちゃでも問題ないですね^_^