※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて助産師にマッサージを受けたが、痛みと費用が心配。自分で頑張るか通うか悩んでいる。他の方の経験を知りたい。

母乳の出が悪いので昨日助産師によるおっぱいマッサージうけてきました。乳首とその周り胸全体も固いらしく赤ちゃんが上手に吸えなくて結構激しくマッサージされめちゃくちゃ痛くて外に出せてない母乳が結構出てきました。片方終わって診察時間が終わってしまったのでもう片方はまた次になりました。が、マッサージ後はふにゃふにゃに柔らかくなったおっぱいも今日はまた硬くなってました。助産師さんは何度か通わないといけないと言ってたんですがめちゃくちゃ痛い思いしたのに1日で硬さも元どおりで通っても意味ないんじゃないかと疑問になってきました。金額も結構高いですし…もう片方行こうか迷ってます>_<もう片方終わってもまたしばらく通わなければいけないかもしれないしなによりとても痛かったのでそれも辛いですT^T でも出来れば完母でいきたい…同じように助産師さんのマッサージうけた方その後どうでしたか?通ってよかったと思いますか? もう行かずに地道に自分でマッサージ&頻回授乳で頑張ろうか迷ってしまいます。

コメント

ice cream 🍦

息子が生後10日くらいのとき母乳マッサージ受けてました!
助産師さんが自宅に訪問してくれるところで時間があったので、そのときは両方のおっぱいマッサージしてくれましたが、もう一回受けたほうが良いと言われて、その1週間後2回目の母乳マッサージを受けました!
2回目も一回目と同じようにマッサージを受けましたが、一回目のときとの体重の増え具合など見てもう大丈夫そうと言われたので、2回で終了しました^_^
それから今まで完母でやってこれてます!なので、私は受けてよかったなあと思ってます!

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

そーなんですね!自宅訪問っていいですね!完母なんですね!やはりうけた方が良さそうですね(^^;;痛すぎてトラウマです頑張りますありがとうございます^ ^

• 3月31日
RMKまま

おっぱいマッサージ痛いですよね(´Д` )
私も産後全く母乳が出ず、パンパンにおっぱいが張り自分じゃとてもマッサージなんて痛くてできない(少し触れるだけで痛いし腕も上がらない)ので乳腺を開通?するのに入院中ゴリゴリに助産師さんにマッサージされました(*_*)
もう悶絶通り越して気絶しそうでした。笑
陣痛より痛かったかもしれません。笑

しかも産後1ヶ月ぐらいまで頻繁授乳もいいほどでしたが結局1ヶ月検診で全然体重が増えず母乳外来に頻繁に行き、2ヶ月検診も受けてくれと言われてしまいました…
でも2ヶ月検診後には母乳の出も良好で
それからずっと完全母乳で育ててますよ*\(^o^)/*
頑張って下さいね(^^)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

本当痛くてT^T陣痛より痛いってわかる気がします!笑 頻繁に母乳外来行かれたんですね!母乳外来は病院のですか?病院の母乳外来はどんな事をするんですか?良ければ教えてください^ ^

• 3月31日

痛いですよね〜私も通ってました(>_<)それだけおっぱいが悪いって事なんですよね。
完母でいきたいのであれば、マッサージは通うべきだと思いますよ〜

金額に関して言えば、、、
私は1人目完母、2人目完ミですが、完母のときマッサージに通い安くない金額を払っていましたが、今ミルクにめちゃめちゃお金かかっているので、マッサージの方が安くつくと思います。

痛いのは、おっぱいの状態が悪いから痛いので、治すため・完母のため、と思って我慢するしかないのかぁと。自分でマッサージするとどうしても痛いのを避けてしまうので、結局良くはならないです。
おっぱいの状態が良くなれば痛みもなくなるので、きちんと通い続けて、いい状態のおっぱいをキープした方がいいと思います。

赤ちゃんの月齢があがってきて、たくさん飲めるようになったら、おっぱいの状態は落ち着いてくるので、今は頑張りどきです♪

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

そーですよねミルク代子供が大きくなるにつれてさらにかかって大変ですよね>_< マッサージ一回だとほとんど変わりなかったので何度か通わないといけないって考えたら金額と痛さでついつい挫折しそうになります…でも頑張りどきですよねT^Tありがとうございます頑張ります♡

• 3月31日