※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

神奈川県で子供の舌小帯手術をおすすめの病院を知りたいです。子供は2歳10ヶ月で、舌の使い方が下手で言葉が遅い。手術の流れも知りたいです。

神奈川県で子供の舌小帯の手術をしてもらえる、おすすめな病院を教えて頂きたいです。

現在 2歳10ヶ月。

新生児の頃母乳の飲みは良かったが、助産師さんから舌小帯が少し短いわね〜と言われました。でも、
飲めているから大丈夫ね〜と言われ気にしていませんてました。

その後 1歳半の歯科健診で短いわね。と言われ…

手術が必要な事だとは知らず、今まできてしまいました。

最近 言葉が遅く不明瞭なのがかなり気になり…舌の使い方がかなり下手です。

舌は伸ばすと口から出ますが、先が少しハートに割れます。

ただ 発達障害の疑いもあり言葉が遅い…という理由もあり、どうするべきなのか悩んでいます。療育にも通い、言葉の相談はしていますが様子見です。

また、実際に手術をされた方、簡単に流れも教えて頂きたいです。

コメント

もちこ

我が家は2カ月なんですが同じく舌小帯短いです。

母乳が飲めている、離乳食が食べられる状態だと切ることはあまりないそうです。

小児科と耳鼻科と口腔外科に行きました。
口腔外科は3ヶ月に1度受診して様子を見ていきましょうと言われました。

みなとみらいにある、デンタルステーションキッズに行きました。
先生も優しく丁寧にみてくれましたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

母乳や離乳食がとれていれば、切ることはあまりないのですね!
    だから受診まではすすめられていないのですね(>_<)💦

みなとみらいのデンタルステーションキッズに行かれているのですね✨

今後 受診が必要な場合行ってみたいと思います✨

ありがとうございました😊

• 8月1日
まるこ

うちは支援センターの検診で3回くらい言われていますが、病院の医者に見てもらったところ、3人の医者が必要ないと答えました。今は簡単に手術はしないし、全身麻酔だとリスクも高い、舌小帯短縮小が言葉の遅れの直接の原因だと証明されていないと説明を受けました。4歳過ぎて、まだ気になるようでしたら、発語に影響あるか検査していきますので受診して下さいとのことでした。
切るのが当たり前と言うのは、昔の間違った認識らしく、今それを簡単に進めて何かあると裁判沙汰にすらなり得ます。

• ママリ

ママリ

貴重なお話をありがとうございました(>_<)✨

お医者さん3人とも切る必要がないとおっしゃったのですね!

確かに… 全身麻酔でリスクもあり…
    言葉の遅れの直接の原因ではないのですね✨
    健診で短いわね。とだけ言われて不安になりましたが、手術をすすめられていないのはそういう事もあるのですね。

詳しく教えて下さりありがとうございました(*^^*)

療育でも相談して様子を見ていきたいと思います✨

• 8月1日