※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

産後1ヶ月はゆっくりしたい。義両親が早く来るのが心配。落ち着いてから来てほしい。断ってもいいでしょうか?

産後、上の子もいるし里帰りせず
家に帰ろうと思ってます。
幸い旦那が半月以上休みを取ってくれているのですが
家に義両親 や 旦那の従兄弟などが
来るのではないかと今からヒヤッとしてます。

正直、産後1ヶ月はゆっくりしたいし
家に来て欲しくありません。

1人目の時に生まれて退院した日に
義母の親友がお祝い持ってきてくれてるから
義実家に来て、と言われたり
退院した日の1週間後、義父の誕生日で
義父はまだ抱っこしたことがなかったので
誕生日だから抱っこさせに義実家に来て、と言われたり。
その時は実家に帰ってて
実家から義実家まで車で五分ほどの距離でしたが
今考えると退院してすぐの嫁と孫に
もう少し気を使えなかったのかな?と。

もし、産後家に来たいと言われた場合
1ヶ月はゆっくりしたいから落ち着いたら。と
断ってもいいものでしょうか?

自分の友人や家族なら気を遣わないから
来てもらっていいのですが義両親は
気を使うから落ち着いてからにしてほしいって
おかしいですか?わかってくれますかね、、、

コメント

ジジ

産後1ヶ月くらいは体ガタガタですよね😭手のひら二つ分の傷が子宮にできているから、外から見たらなんともなく見えるけど全治2ヶ月の交通事故に遭ったのと同じと看護婦さんから聞きました。
私だったら、義理両親が1回くらい来てくれて短時間なら我慢できますが、従兄弟とかは遠慮してもらうかなぁと💦
自分から見たら遠い親戚なので、、、滞在時間も授乳も間隔短いから2時間くらいが限度かなぁ😂
産後すぐはご自身の身体と赤ちゃん第一ですよ😌
ご自身の無理のないように、角が立たないように旦那さんに断ってもらって良いと思います!