※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供3人いて専業主婦。将来働く予定だが、親や旦那のサポートなし。旦那は育児家事の大変さ理解。家計とのバランスで悩み中。諦めるべきか悩んでいます。

子供が三人いて、仕事してて、
旦那や他に頼らず育児家事してる方いますか?

やっぱり大変ですよね、、、😓?
きついですか?

今は子供二人いて専業主婦です。
いずれは子供三人ほしいです。そしてお金のためたな働きに出ないとな、って考えてます。
(欲張りなのは承知です)
でも親たちは遠く に住んでたりで頼れないし
旦那も出張とか夜勤あったりかなり仕事人間で💨

今は専業主婦だから私毎日ワンオペ育児でどうかなってますが、、、

旦那の意見は
子供三人ほしいし、それで1人で育児家事は大変だからまだ働きに出なくてもいいのでは、でも家計も心配だし、、悩むね
って感じです。

みなさんどう思いますか?
なにか諦めるべきですか?

コメント

3人なら全然大丈夫でした

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    二人でも大変なのにすごいです😳😳

• 7月30日

退会ユーザー

5人目妊婦で10:00から18:00までワンオペ育児ですが、妊娠中だからか最近しんどいです(´;ω;`)

• 7月30日
  • ママリ。

ママリ。

それは絶対しんどいですね💦😣
    その時間以外は、だれかなにかあれば協力してくれる人いますか?

• 7月30日

退会ユーザー

いませんよー(*^^*)

旦那だけなのですが激務すぎるので4:30から23:00までは家にいません。

歳も歳だし帰ってきたら屍のようになってます(笑)

• 7月30日
  • ママリ。

ママリ。

これから出産や新生児のとき他の子どうされるんですか??

• 7月30日

退会ユーザー

計画分娩で入院期間は4日ほど旦那に仕事休んでもらい、退院したらいつもの如くワンオペ育児再開ですよー

• 7月30日
  • ママリ。

ママリ。

計画分娩という手がありましたね😳

保育園には通ってないですか?

• 7月30日

退会ユーザー

保育園通ってますが2週間検診までは園児たちは引きこもり生活です!!

私もさすがに退院してすぐには保育園送り迎えするのは、赤ちゃんも自分の体もこわいので!!

• 7月30日
  • ママリ。

ママリ。

普段は保育園なんですね!
    仕事は何時から何時までされてますか?

私と同じ年なのに(勝手にすみません😅)5人のママなんて尊敬します😳

• 7月30日

退会ユーザー

10:00から18:00までです!

自転車で通勤してますが

自宅→10分→長女、次男の保育園

長女、次男の保育園→10分→三男の保育園

三男の保育園→15分→職場

と言った感じの距離なので通勤にはあまり時間かからないです!

三男の保育園が車で登園禁止なのでなくなく自転車です

• 7月30日

退会ユーザー

尊敬されるほど立派なママじゃないです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

でもありがとうございます

• 7月30日
1212

私が3姉兄です。母は私が幼稚園に入ったタイミングでパートで働き始めてました。それより前は内職とか、夜中にポスティングもやっていたみたいです。私が親になってからよく聞くのは、お父さんは育児、家事を全くやってこなかった。ということ
3人育てて、なおかつ仕事もすることは大変だと思いますが、子供のためならできる。やるしかないんだよ、と言ってました。
子供2人しかいないのにすいません💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😣
    うちも旦那は育児家事全然で、、、

• 7月30日
りい

楽ではないですね😣
逆に専業主婦でワンオペはキツイですねー。あくまで私はですけど。ストレス爆発しそうです(笑)
私は正社員なので、育児ストレスはあんまりないかもしれないですけど、こどもたちに向ける時間が足りないなと思ったりはします。
もっと1人1人手をかけてあげたいし、たくさん話も聞いてあげたいですね。理想はパートですかなかなか😥
でもなんでもできなくはないですよ!大変だし、疲れますが、3人いるなら得られるものもありますよ(^^)
なにかを諦めるというより、なにに重点をおくのか。

• ママリ。

ママリ。

はい、専業主婦のワンオペきついです💦(笑)
    今年やっと上の子が保育園通いましたが、去年とか一番大変すぎました、、、

そうなんですね😳
    正社員で育児してるってほんと尊敬します😳💦

• 7月30日
ままり

ご主人は3人望むのになぜ育児と家事しないんですか?育児家事協力しないなら掛け持ちでもしてお金で加勢してほしいとすら思えます。
ご主人が1番欲張りでさらに身勝手に感じます😅

私はマタハラで仕事を辞め、現在2人の子供を専業主婦で育てていて、3人目迷ってます。
私は育児と家事協力しないなら2人目ですらつくらないとハッキリ伝えてましたよ。

3人目欲しい、でも家事育児協力しない、自分の稼ぎも不安、じゃあどこで3人目のために努力するつもりなの?なんの努力もせずに3人目なんて言ってるの?って思います。

自分一人で頑張ってでも3人欲しいと心底思ってるかどうかだと思います。
でも私がママの状況なら3人目は産みません。旦那が協力的じゃなさすぎます。それで父親ヅラされたら私は腹たちますし、俺が育てた!なんて言われたらしばき倒したくなること間違いないです。

私は上の子に手がかかるので3人目に踏み切れていません😅
最近そろそろ3人目の妊活どうする〜とは話してますが、本格的にその話をするようになってから子どもたちがすごく甘えてくるようになりました。何か察したのでしょうね、、こんな状態でもう一人なんて厳しいよな〜って思いながら日々過ごしてます。

• ママリ。

ママリ。

しないというよりいない日が多くて(出張とかで)なにかあっても頼めないことが多々で😣
    だから私が頑張るしかないな~って感じで。
    だから旦那はあてにしてないです(笑)
    もちろんできることはもっと頼みますが!

似た状況ですね😳
    うちも上の子が手かかる子です。だから大変なんですが、でもやはりいずれは欲しいなーって思っちゃって💨

• 7月30日