※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーナ
子育て・グッズ

旦那さんが子育てに協力してくれず、家事も手伝わない悩みです。他の方の旦那さんの話を聞きたいです。

みなさんの旦那さんはどうですか??
うちのパパは子供が生まれてから約3ヶ月、未だに父親になりきっていないように思います。

毎日仕事で忙しいのは分かるけど、お風呂上げと自分が好きな時に構う以外なにもしません。
子供が泣いていてもTVゲームやスマホばかり。
夜泣けば無意識なのか分かりませんが舌打ちするし、自分が寝る前なら泣く子供を家事をする私の所に連れてくるし。

最近は私が晩御飯にありつけるのは22時過ぎることもしばしば。
それから洗い物と片付けをするけど、子供が泣けばその都度中断。
パパのシャツのアイロンかけをたまに忘れると、困るよーと…
自分でしてくれてもいいのに。
何故かノンアイロンのシャツに変えると言う謎の気遣い?を見せてくれました…

洗濯物がたためてないとか、掃除機かけてないとか、そう言うのも明日したらいいよ、と。
いやそうじゃないんですけど😂😂

毎日毎日ヘトヘトです。
皆さんの旦那さんのお話を聞かせて下さい…!

コメント

まるこ

まだお子さんが産まれてから間もないからじゃないですかね、、うちの旦那もそのくらいの頃はそんな感じでしたよ!
子どもがパパと言うようになりだんだんおしゃべりするようになってからはそれまでが嘘のように子煩悩で溺愛しており、育児も前に比べると積極的です。子どももパパ大好きです。
お腹の中で10ヶ月育て産んだ母親と違い男の人はなかなか父親の自覚は持てないと思います。 
もう少しお子さんが大きくなれば変わると思いますよ!
ただせめて自分のことは自分でしてほしいですね😂

• ジーナ

ジーナ

やっぱり父性は徐々にしか出ないものなんですね…😭
    本当に、せめて食べた食器を下げるとかそのくらいはして欲しいです💀💀

• 7月30日
かえ

うちのもそんなですよ!
ほんと自分勝手で腹がたちます!
夜もらいびきかいてぐっすりなくせに、昼には眠たいとか言い出すし、夜息子が寝てからゲームゲームでそんなことする暇あるなら寝ればいいじゃんて感じです。
ご飯も私は息子にあげながら自分なのでなかなか食べれないのに、むこうはダラダラダラダラ。早く食べて変わってあげようとかないのかな?
寝かしつけも1度もした事ありません。出張ばかりで週一しか家にいないのでわかないこととかあるのは仕方ないけど、聞いてやろうとしてくれるだけでいいのにそんなの全くなし。ほんと約立たずです。
当てにしなければいいんだろうけど、ずっと1人で疲れるの理解してほしいですよね。
がんばりましょ😭

• ジーナ

ジーナ

夜寝てるのに昼間も眠たがるのわかります!
    昼も夜もぐーすか寝てるの見ると本当に腹立ちます💀💀
    食事も、休日とか横で片手でだっこしながら立ち食いしてるの見せても無反応です😂
    言いたくないけど、今のところ確かに役立たずに近いですね…
    せめて理解して労って欲しいです。

• 7月30日
mayu

お疲れ様です🍵
うちとよく似た感じです😅

うちの旦那は子どもが4~5ヶ月になるまでそんな状態でした💦
子どもも自分を構ってくれないのがわかったみたいで、旦那が抱っこすると顔を背けるようになってました😓
さすがにマズイと思いましたが、すぐに注意するより旦那にも気づいて欲しいとおもったので、2週間程様子を見てましたが変化無し😓

そこで「抱っこしてるのに、9割スマホ見てる😑そんなにそのゲーム面白いの?」と聞いてみると『別に…』との返答😔

さすがに腹が立ち「抱っこしてるときぐらい顔みなよ💢いつもスマホばっかり見てるから顔背けてるじゃん💢」と言い返しました😅

すぐにはよくなりませんでしたが、それから多少よくなりました😀

その後も「泣いてたら抱っこするとかしてよ」とことあるごとに言っていたら見てくれるようになりました😀

• ジーナ

ジーナ

子供の反応に現れるのはある意味良いですね!
    うちの子はパパのだっこだと泣き止むことが多いので、あまり効果なさそうです…😭
    でも根気強く言い聞かせようと思います!

• 7月30日
m

ご出産おめでとうございます❤️
私も先日出産しました👶!!

新生児の時期なのに、旦那さんのその態度は辛いですね(><)💦
喧嘩にはならないんですか??
私なら絶対喧嘩になります(笑)

スマホ!分かります!
依存性かよ!って自分でツッコミ入れて言っても治らないので、イライラするだけ無駄だなと思い今は、無視してます。(笑)
私も今3時間おきの授乳で寝れないのに、仕事が忙しいのは分かりますが、しんどいしんどいと口に出します(笑)

男の人ってそんなもんなんですね多分😃
ただ、自分の洗濯や部屋の掃除、片付け、後はペットのお世話はかなりやってくれている方なので、そこは助かってます🙏
初めはできなかったんですが、喧嘩しながら言い続けるとしてくれるようになりました(笑)

ジーナさんの旦那さんも少し手伝ったりしてくれるようになるといいですね😭💗
2人の赤ちゃんなんですから✨👏

スマホのくだり、めっちゃ共感したのでついついコメントしてしまいました🤣🤣🤣

• ジーナ

ジーナ

そうなんですよ!
    2人の子供なのに!!
    男の人ってなんでスマホばっかり触り続けられるのか…
    せめて自分のだけでも食器洗うとかしてくれたら大助かりです😭

• 7月30日
  • m

m

もうスマホ見てないと不安なんでしょうねきっと(笑)
    私は結婚当初からスマホに関しては喧嘩してきたので🤣
    でも、治らないです(笑)

ジーナさんは穏やかですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )♥️
    私は、すぐギャーって口うるさく言うので少し見習わないと😭💗💗
    せっかく旦那さんと家庭をもったんですから、旦那さんに、溜め込まず、言いたいこと言ってくださいね👍

• 7月30日
はるまき🔰

私の旦那は家事も育児も
協力してくれて
すごく助かってます☺️
ですが、私も努力して
頑張っているのに馬鹿にされたり
嫌味みたいに言ってきたりして
喧嘩をしました。
その事を実母に相談したら
『都合よくこっちから頼めばいい』
って言われました(笑)

旦那に思ってること全て伝えたら
前より協力してくれるようになりました🙋🏽‍♀️
ママさんがストレス抱え込みすぎるとお子さんにも影響するので
一度旦那さんに話してみるのも
いいかもしれませんよ☺️

明日したらいいよってやつはうちの旦那もよく言ってました😂いやどっちにしろ私がやるんかーい‼️って思いながら黙ってました笑
子供見ててあげるから、1日フリーの日にしなよって言われても、結局片付けなどは私がしなきゃいけないの、わかる?って言ったらやっとハッとしたみたいです。うちの旦那は物分かりが良いのでやり方をしっかり説明すればいろいろやってくれますが、自分からだとどうして良いのかわからず眺めてるだけになっちゃうと言ってました😓

Kotori

会社の部下だと思って的確に指示を飛ばしましょう👍
やってくれたら大げさに褒めて育てましょう😍
ミッション1洗い物と洗濯、ゴミ出しは旦那さんにやってもらいましょう🤗

私は、共働きなので結婚前から旦那も家事をするのが当たり前!と教育してました。笑
なので育児も自ずとできています☆

y

上の子がパパと呼べるまでは
だいたいそんな感じでした😂
言えば動くって感じで
何度も喧嘩しましたね😂

ゆま

旦那なんてそんなもんて妊娠中から思ってたので、手伝いや育児なんて期待してませんでした笑

案の定自分が機嫌いい時だけ息子に構いまくります。

元々私もあまり言いたくないし、言ったら不機嫌になってその空気感が嫌だからてのもあったんですが…
この間、休日の夜中ずっとグズっていたのに携帯ポチポチしてるから、少しはあやすこととか出来ないわけ?て言ったら、バツが悪そうにあやしてました笑

ほーーーんとイライラするもんだし、子供が2人いるみたいだし、なんなら仕事してるだけでそんな偉いのか。私が仕事復帰したら、どーすんだよ。て感じです🤷‍♀️
息子がママっ子になった時にちょっとでも育児に協力してれば!って痛感してくれたらいいなーて思ってます笑

多分これからも私は特に何も言わないで、いつか突然爆発してぶつけると思います笑

えりんこ

良く分かります〜!!
うちの旦那も35歳過ぎてんのにアニメが大好きで録画は全てアニメ!恋愛物から格闘系アニメまで!でも子供できたら遊んであげたりでもう辞めるだろうと思ってましたが全く変わらず!休みの日は朝からずーっと夜7時までアニメ!お風呂もオムツも泣いて構うのも全て私です…。スマホも四六時中離さずずーっとゲームです…なのでこの人は家にお金入れてくれる動物としか思ってません。子供にパパなんて呼ばせたくもないです!

かなたん

うちもそうでした。
生後2ヶ月の頃なんて、泣いてても少し抱っこしただけで、泣き止まないからといって、そのまま息子を寝かせて目の前でゲームしたりしてましたよ。
それでも、お風呂にいれるのは夫に任せてたので自分の役割だと思って頑張ってましたが、準備とか片付けとかぜーんぶわたし任せ。出たあとにわたしが保湿ケアなどしてる間に、自分は早速ゲーム。
「あのさぁ、まわり見てくれない?まだやること終わってないんだけど。」といってやりました。
最近になってようやく、風呂上がりの授乳してると、片付けなどやってくれるようになりました。
息子もだいぶ表情が出てきてだいぶ反応するようになったのも、嬉しいようです。

最近は、「◯◯をしたいんだけど、それを代わりにするか、息子の面倒みてるかどっちにする?」と選ばせます。選んだからにはちゃんとやってもらうようにしてますよ。
とにかく、全部伝えないとわからないみたいです。男の人って。

ぽん🌸

うちと同じすぎて思わずコメントしちゃいました💦
本当に同じすぎて😱
1日だけでも変わってほしいと願う毎日です😱笑
たまにはご飯作って片付けまでしてほしい😢