※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

再来週の1ヵ月検診に娘を連れて行く予定。エルゴアダプトで抱っこするが、悩んでいる。抱っこ紐の使い方や足の底上げ方法、外出時の必要なものについてアドバイスを求めている。

再来週に1ヵ月検診を控えています。
産んでから娘だけ転院した為、実家近くの産院ではなく片道1時間半かかる総合病院へ連れていく予定です。
時間の指定もあるため家族の手伝いは難しく1人で連れていくので、エルゴアダプトで抱っこして連れていこうと考えています。
ただ、何度も抱っこしたりおろしたりするのであれば、厳しいのかなと思い使用するか悩んでいます。
あと、以前抱っこ紐をつけた時の足の形が正しいかを質問した際、沈みすぎているのでタオルで底上げした方がいいとアドバイスをいただいたのですが、どんな感じでやればいいのかよくわからず…。(以前質問した際の写真を乗せておきます)

①抱っこ紐になれていない状態で1ヵ月検診の時に使うべきか、やめておくべきか
②タオルでの底上げ方法
③足は鏡で見た時見えないものなのか
④新生児との外出で必要なもの、あると便利なもの

以上4点をご回答いただけたらと思います。
以前も同じような質問をさせて頂きましたが、いろんな方のお話を聞きたいので再度質問させていただきます。

コメント

ゆとまる

①何で行く予定でしょうか?
総合病院でしたら個人病院と違って大きいと思いますしベビーカー持ってるのならそっちのが安心な気がします😳
何回かおろすことはあると思うし、服ぬがしたりもすると思うので、慣れてないと何回も1人で降ろしたりつけたりが難しいかと😳
これから練習して慣れたら抱っこ紐でも問題ないかと🙆‍♀️

③うちもうまくつけれない時に赤ちゃん本舗で足がでないって言ったら大丈夫ですよーって言われたのでいいと思いますよ!
経験談ではないんですが😂

④長い時間の外出になるのでミルクセット、お着替え、オムツ、ガーゼは絶対にいるかと😳
あとは暑いのでママの水分補給もお忘れなく🙆‍♀️

• あ

車以外だと行きにくい場所なので車で行く予定です!
    ベビーカーはまだ購入してなくて…💦
    足でなくても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

• 7月29日
ママリ

慣れない外出ってすごく緊張しますよね!私も事情があり、1ヶ月過ぎに電車で1時間半程度通院しましたが、すごく不安でした💦

①もしベビーカーお持ちでしたら、慣れない抱っこ紐よりはベビーカーの方が楽かと思います。
ベビーカーがなければ抱っこ紐はあった方がいいかなと。
産院や小児科なら大体受付にベビーベッドが置いてあると思いますが、総合病院だと受付にベビーベッドない場合もあると思うので、1人で行かれるなら手続きや書類の記載などの際は抱っこ紐ないと大変かもしれないです。
一度抱っこ紐から降ろしたら、診察終わるまでは抱っこ紐から降ろしたままの方が楽かもしれないですね。

③お写真を拝見した限りですが、脚がしっかりM字になっていないように見えます。M字になっているのであれば、見えなくても大丈夫かと思います。

④タオルやお着替え気持ち多めに用意した方が安心です。
あとはとにかく時間に余裕を持って行かれるといいと思いますよ。

はな

私もつい先日、一ヶ月検診でした!(^^)実家が遠方なので、付き添いなしで一人で行きました!なんだか妙に緊張して、何度も持ち物を確認しました!12時半に家を出て、17時半に帰宅したので、結構ぐったりしました😭💦💦

私も抱っこ紐で行きました!慣れておらず着脱が不安でしたが、着いてからは下ろしたままで過ごして、特に問題なかったです!他の方も同じようにしてはるか、付き添いありの方はお包みで来られてました(^^)!帰りは、ベットを貸してもらい、のんびり紐をつけて帰りましたよ٩( ᐛ )و!

基本の外出セットに加え、エアコンの風対策を持って行ったら良かったなぁ〜と思いました。総合病院なので、待ち時間が多く、エアコンの風が気になったので、その時だけ靴下をはかしていました。タオルもあればよかったと後悔しました!!

ちなみに、足は隠れて見えないです(..)!
暑い日が続くので、母子ともに気をつけて行かれてくださいね(*´꒳`*)