※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたろう
妊娠・出産

初マタの34週です。乳首が小さくて赤ちゃん吸えるか微妙で、おっぱいマッサージ頑張れば大丈夫か不安。同じ経験の方いますか?完母にしたいけど、飲めなかったらミルクになるかも。

34週の初マタです。先日おっぱいマッサージの指導を受けましたが乳首が小さくて赤ちゃん吸えるかなー微妙なとこだねと言われました(;_;)おっぱいマッサージ頑張れば大丈夫だとは思うけど飲ませてみないとわかんないとも言われたのですが私と同じような方いらっしゃるのでしょうか(>_<)
出来れば完母にしたかったんですけど、
飲めなかったらミルクになっちゃいますね(>_<)

コメント

りゅママ

わたしも先日マッサージの指導受けて
完母希望と伝えたら
母乳の出は良さそうだけど
乳首が短い!と言われました(笑)
でも2児の母の姉に聞いたら
乳首が短くても
乳輪までくわえればのんでくれるから
全然問題ないよー!って言われました♡

• たまたろう

たまたろう

そうだったんですね!(*´ω`*)

飲ませてみないとわからないですよね!☺
    ほんとに小さくて指の第一関節までもなくて(>_<)
    心配だったので安心しました(;_;)

• 3月30日
  • りゅママ

りゅママ

私も第一関節まで全然ないです(*゚∀゚*)
    やってみなきゃわからないですね!

• 3月30日
tyi

私も出産後の母乳指導で小さいなぁ、短いなぁって何人もの助産師さんに言われました。赤ちゃんに吸わせてみると、やはり上手く吸えず...初乳は飲ませた方がぃぃので手で絞って哺乳瓶に入れて飲ませました。
そのあとは頑張って吸ってもらったり、搾乳機で絞ったものを飲ませてました。
お互いにまだ慣れてないので、乳首には血豆できるし、亀裂入るしで、特に吸い始めは涙が出るくらい痛かったのですが、専用のオイルでケアしながら頑張っていたら2週間後にはちゃんとゴクゴク飲んでくれるようになりました ☻
慣れてくれるまで辛いかもしれませんが、続けることが大事なんだなぁって本当に思いましたし、ちゃんと飲んでくれている姿を見たら嬉しくて涙出てきちゃいました★
私は乳首を休めるために1日に1回だけミルクあげていますが、完母を目指してます ☻

しょこらんてぃーぬ

私も左が短い上に大きいため
生まれたてはほとんど飲んでくれませんでした。
右は直にのんでもらって
左は搾乳して、でも咥えてもらって今は普通に飲んでくれます♡
苦労はするかもしれませんが完母になれないことはないです!出産までひたすらマッサージがんばって、ダメでも赤ちゃんと少しずつ成長すればいいですよ♡

りょうママ

私も乳首が短くて小さくて最初赤ちゃんが上手く吸えませんでした(>_<)産院で赤ちゃんが吸いやすいよう乳頭保護器を勧められそれを付けて授乳するようになったら赤ちゃんが吸ってくれるようになり、吸われる事によって乳首も吸いやすい形に変わり3週間くらいで直母で吸えるようになりました(^_^*)面倒ですが、乳頭保護器お勧めです♡