※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。寝かしつけがうまくいかず、おっぱいを欲しがることが多いようです。昼寝や夕寝を増やすとよく寝るかもしれませんが、忙しい日々で大変そうです。

新生児並みに夜中1、2時間起きに起きる。
もーやだ。何回起きて抱っこすればいいの?
なんでぐっすり寝ないの?
おっぱい足りない?おなか空くの?
なら、たっぷり飲んでから寝てよ〜…
もう少しで4カ月になるのに。
起きたらひとりでは絶対寝てくれないし、
トントンじゃ寝ないし、必ずおっぱい吸わせて抱っこじゃないと寝ないし、寝かせたら、パチっと起きるし、1時間抱っこだし。
母乳は消化いいからミルクにしようか
っておもってもミルク大っ嫌いで飲んでくれないし、
どーしたら寝てくれるのー

いつも泣いたらすぐ抱っこしてあげてたのがだめだった?
抱っこ我慢させて少しは泣かせておけばひとりで寝れる子になるの?

朝起きてから昼寝も夕寝もさせんとこうか
そしたらぐっすり寝てくれる?
ってそんなかわいそうなことできないし、
寝たい時にそのままいつも寝かせてあげてしまうし、
これがだめなの?

パパは夜遅くまで残だし、朝は早く出るから早起きしてお弁当も用意しなくちゃいけないし、
もーーーやだ眠い疲れた。

ちゃんとぐっすり寝てください…

コメント

キャラメル

おくるみで、おひなまきはだめですかー?

• メルシー

メルシー

そんな方法思いもしませんでした!
    さっそく試してみますー!!
    ありがとうございます(;_;)

• 3月30日
  • キャラメル

キャラメル

もし抵抗なければおしゃぶり併用するといいかもしれません!

娘ははじめはおしゃぶりとおひなまき使用して、いまはおしゃぶりで手を繋ぐだけで寝てくれます!

• 3月30日
  • メルシー

メルシー

おしゃぶりないので、
    私の手を近くにやると私の指を吸いたがります。
    自分の手もなめてます。
    やっぱり口さみしいんでしょうか。

でも、おしゃぶりは大きくなってからもはずせないと歯並びに影響すると耳にするので、はずせなかったら、、と思い与えていません。

あと、ミルクの哺乳口も嫌がっているので、嫌かな?って…

ほんとはおしゃぶりに頼りたい気持ちもあり、悩んでます。。

• 3月30日
oooooMaiooooo

おひな巻きすると結構グッスリ寝てくれたりしますよ!

メルシーさんも寝れる時に寝てくださいね😊

• メルシー

メルシー

大の字になって寝てる息子でも効き目あるのか…
    やってみたいとおもいます!!

• 3月30日
ぱいなっぷる

そのうち昼と夜の区別がついてきますよ(^^)
そしたはまた夜泣きがはじまったりしますが…笑
いつかはちゃんと夜中寝てくれるようになります!
辛い時期を乗り越えたら、今までよりもすごく我が子がかわいくみえますよ♡

• メルシー

メルシー

大の字になっていつも寝てる我が子にも効き目はあるのか…
    やってみたいとおもいます!!

• 3月30日
  • メルシー

メルシー

すみません、さっきの返信内容間違えました💦

今もめちゃめちゃ可愛いく思います。
    でも夜中はもーいやうるさいつかれたーとなって布団の中で耳を塞ぎたくなります。。。

はやく乗り越えたいです…

• 3月30日
こっち♡

昼寝や夕寝の時、いつもより早めに起こしてみて睡眠時間を調節してみるのはどうですか(∞ ❛ั ⊝❛ั )⁇
それでうまく調節出来るかはわからないですけど…。
その子に合った方法ってみんなそれぞれ違うと思うので、試してみてもィィと思います(●´人`●)ノ

• メルシー

メルシー

ありがとうございます(;_;)でもそれもやってます(;_;)
    なるべく沢山遊んで、あまり寝ないように…
    でも家事したい時間だけはどうしても寝ていてほしくて…

ひとり遊びできるようなおもちゃがないせいもあるのか、
    小さなおもちゃだけを横において寝かせておいているのですが、
    すぐ泣いて呼ばれるので
    なにもできないんです。。
    そりゃまだおもちゃを掴む力がないし届きませんよね〜…

赤ちゃんが寝ていて、
    上をみあげると音がなってぶら下がってるようなおもちゃがあればまだ気が紛れるのかな?
    ってかんじです。

• 3月30日
  • こっち♡

こっち♡

もう試されてるんですね!
    あたしも新生児期がホントにしんどくて睡眠時間の調節してみました。
    夜少し長めに寝てくれたものの、月齢的にもまだ難しいのカナ…という感じでした★

一人遊びも、月齢的にまだちょっと難しそうですよね…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    追視が出来るようになったので、メリー等を動かすと一生懸命目で追ってはいます。
    気を紛らわすのにはィィかもですね(○´3`)ノ♡

• 3月30日
  • メルシー

メルシー

新生児期から今も全く変わらずで辛いです…はぁーー逃げ出したくなる…(;_;)

そうなんですよね(;_;)
    まだ握る力弱いため、すぐ離して遊べないから、いつも私があやして遊んでて、
    私がおもちゃ代わりになってます。
    疲れますが。笑
    だから欲しくて‼︎試してみたいです😂✨

• 3月30日
  • こっち♡

こっち♡

いつも一緒に遊んであげてるの、すごいですねー♡‼︎
    あたしは少々泣いても放置です…★
    そうしないとホントに家事が出来ません!笑
    泣くと、肺や呼吸器系が強くなるらしいので『たくさん泣いて丈夫になれ〜♫』くらいの気持ちでいると楽です。
    泣くと、つい可哀想であたしもすぐに抱っこしちゃいそうになるので((*゚Д゚)ゞ笑

• 3月30日
kao

毎日お疲れ様です!!
わかります!わかります!!
うちもそうでした!
昼寝や夕寝も30分くらいしかしないし、その30分でいかに家のことできるかって感じでした!
30分って言っても抱っこして下ろして様子見て…って感じだから正味自分が使える時間って15〜20分くらいでした。
夜もなぜか起きちゃうんですよね。。
また!?って何度も思ったし、私も寝る前だけミルクに変えようかと挑戦したけど、嫌がって全然飲んでくれずギャン泣き。
それを見た主人は『かわいそうだから無理に飲ませるのやめたら?』って。
『はっ!?お前は黙ってろっ!!』って思いながらイライラしてました(笑)

うちは5ヶ月入ってから、やっと3〜4時間で寝くれるようになりました。
それでも3〜4時間です。
先輩のお子さんなんてまだ3ヶ月にもなってないのに普通に8〜10時間寝るって聞いて、すごく落ち込んだこともあります。新生児の頃からそうだったそうです。
なんでうちの子は??ってイライラしたりしたこともあります。
でも、よそはよそ。うちはうち。
その子その子で個性や思い、体質なんかがあるんだろうと思います。
って偉そうに言いましたか、いまだに私ももっと寝てくれ…って思いますけど(笑)

でも、眠れないのも、こうやって悩むのも今だけだから。。と思って乗り切ってます。
カラダも心もキツイ時あるけど、子供の笑顔やかわいい寝顔見てたら、仕方ないな(๑′ᴗ‵๑)って思えてしまいます。
一緒に頑張りましょヽ(*^∇^*)ノ✨

• メルシー

メルシー

同じですね。。
    ほんと寝てくれないのキツイですよね。
    今だけだと思って堪えるしかないんですかね…
    おっぱいに、前よりも執着心がわいてきたようで、すぐに欲しがりいつでも吸ってます。

ないと口寂しくて夜中も目がさめるのかな…?

ならおしゃぶり買うか?
    でも、歯並び悪くなると耳にするし…

という感じで結局解決策なしです。

うちの旦那もミルクを無理に飲ませるから余計嫌いな時間っておもって飲まんのやぞっていわれました( ̄◇ ̄;)

はぁ〜…です。

頑張るしかないですね(;_;)

• 3月30日
めろぱんな

大丈夫ですか?(><)なかなか赤ちゃんの悩み事は尽きないですよね( *o* )私も上の子の時は旦那さんにお弁当作っていたのでよーくわかります。
うちの子はミルクも飲んでくれたので夜中起きたらガッツリ飲ませて寝かせていたのですが、メルシーさんのお子さんはミルクが嫌いなのですね😥😥
んー、まだまだもしかしたら吸う力が弱くて少しずつしか飲めないのかもしれませんね(;´Д`)全然心配入らないと思いますが、十人十色のように赤ちゃんもそれぞれ違うので、お母さん大変だけど付き合ってあげなきゃいけないのかも...。離乳食が始まってご飯を食べだしたらお腹もいっぱいになるし寝てくれるようになるかもしれませんよ!いつかはちゃんと寝てくれるようになるので頑張りましょう♬*゜お母さんだけが頼りです( 'ч' )

• メルシー

メルシー

おっぱいは最近上手に飲むようになってきて、ほっといたら1時間以上吸いつづけているくらいで( ̄◇ ̄;)
    おっぱいへの執着心が以前より強くなり
    授乳回数も今だに10回ほどです…

もっと我慢させて、
    間隔あけたらいいんですよね?

でもほんと教科書通りにはいかない。

子育てって難しいですね‼︎(;_;)

• 3月30日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

わかりますわかります!!!

何度、一日中寝ていたいと思ったことか、、、
いや、未だにまとめて寝てくれないので、今も思っていますが。

1日休みで何もしなくていい日なんてないし、主人の休みの前の日は遅くまでテレビみたり話したりしたいのに、いつの間にか寝かしつけながら自分も寝てしまって、、

ハッと起きたら片乳出したまま寝てるし、こんなんじゃいかんと思ったり、でも余裕ないしと毎日ぐちゃぐちゃで必死です。

もう少し、もう少しとはわかっているんですが、なかなか心がついていきません。

お互いしんどいですが、1日1日一生懸命いきましょう!!!

• メルシー

メルシー

同じです!
    みなさんも苦労されているんですね(;_;)

ほんと毎日いっぱいいっぱい…

私は旦那にかまう余裕がなく、冷たくあたってしまうこともあり、すねてひとりで先に寝ています、笑( ̄◇ ̄;)

以前の2人の目標は、目指せ年子‼︎だったのですが、
    全くだめだめです( ̄◇ ̄;)笑

はやく乗り切りたい!!
    頑張っていかなくちゃですね(;_;)

• 3月30日
ぷにまな

分かります(T_T)💦
うちはもうすぐ生後一ヶ月ですが、夜中のギャン泣きが毎日あり、途方に暮れてます(>_<)💫昼間は爆睡してくれるのですが、外が明るいと私が昼間は寝れなかったり、その間に家事とかしてるのでよるが辛すぎます😧このまま睡眠不足が続くとほんとに体調崩しそうです😓
赤ちゃんも顔を真っ赤にして、えーん💦😖💦とすごい大声でなくのでお手上げです。。母にも、朝顔を会わすたびに、昨日もだいぶ泣いてたね!とか言われて(T_T)💦もうどうしたらいいのか。。
うちも抱っこしないとだめですが、ギャン泣きしてるときは抱っこもする気がおきず、昨日夜中は(*_*)💦←こんな顔でバウンサー揺らしてました😭
お互い頑張りましょうね(>_<)私もおひなまき試してみます!

• メルシー

メルシー

うちも最初からそんな感じでした。
    いつも母にその言葉言われてました( ̄◇ ̄;)

そして、3カ月たった今も変わらずの夜です。

ほんと早く抜け出したいですね(;_;)

こどものこととてもとても可愛いんですけど、
    んもーー!!!っとストレス溜まっちゃいます。

おひなまき私も試してみますp(^_^)q

• 3月30日
みぃぃぃあ

泣いてばっかりで何してもダメな時は色々試しましたぁ( ˶˙º˙˶ )୨
おひなまきにドライブにYouTubeで赤ちゃん泣き止むて検索して色々聞かせたりベビージム?で遊ばせたり歌歌ったり。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
最近は昼間お出かけや散歩👣したりしてたら寝てくれるようになりましたょぉ( *ˊᵕˋ)ノ

• メルシー

メルシー

なるほどなるほど!
    沢山試してみなきゃですね!
    でもその方法がわからなくて…

車のドライブはうちの子乗ったらすぐ寝ます!
    となれば、夜寝る前にドライブ?
    それも大変だな…( ̄◇ ̄;)

• 3月30日
  • みぃぃぃあ

みぃぃぃあ

毎日げんなりしちゃいますょねぇ(꒪ȏ꒪)もぅ開き直って泣きたいのか~ならかぁちゃんもとことん付き合ってやるぞ~って息子の泣き声真似したり家中だっこしてウロウロしてました♡部屋が変わると一瞬泣き止んだり、、、( *ˊᵕˋ)ノ
    夜中ドライブは大変ですょね(´:ω:`)

• 3月30日
  • メルシー

メルシー

みぃぃぃあさんやみなさんも夜泣きに向き合って頑張っておられるのですね(;_;)♡
    私も弱音をこーやって吐きながらも頑張っていきたいとおもいます(;_;)‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 3月30日
ねこねこたけこ

おしゃぶり試してみてもいいと思いますよ(^o^)
歯並びが〜とか、モノに頼るのは〜とかよく耳にしますが、お母さんが心身共に疲れ切った状態でいるほうが赤ちゃんはツライと思います。
心に余裕がないと、赤ちゃんに優しく接することできないですよね…。

それなら少しだけおしゃぶりに頼って、すこし心と体に余裕ができたらいっぱい甘えさせたほうがいいような気がします♡

お母さんが元気でニコニコしていることが、赤ちゃんにとっては一番ですよ*\(^o^)/*

偉そうなこと言ってすみません!
私ももうグッタリで、藁をも掴む思いでおしゃぶりを買いました。
2日でペッ!と嫌がられ終わりましたが(笑)その間だけは少し余裕ができました。

おしゃぶりもだめか!
よし、あなたの大泣きに付き合ってやるぞ!と割り切ることもできました(._.)!

ツライですね。
朝まで爆睡したい!!

頑張りすぎないでくださいね♡

• メルシー

メルシー

2日でペッ!ですか!
    笑ってしまいました😂💕💦💦💦笑
    可愛い〜!!

でもあ〜あ〜ってなりますよね笑( ̄◇ ̄;)

めちゃめちゃ試してみたいです‼︎
    でも旦那がそんなもんいらんって…

本当に朝まで爆睡したい‼︎
    でも他の皆さんも夜中の同じ時間に頑張っていらっしゃるとおもったら、ひとりじゃないですね‼︎

愚痴をこぼしながらも頑張っていきます‼︎

ありがとうございます(;_;)♡

• 3月30日
パンダ コバンダ

うちは、3ヶ月半くらいまでは、4~5時間寝てくれていたのに、4ヶ月になる前くらいから長くて2時間半、ひどい時は、1時間おきに起きて授乳してます。
うちは、寝る前にミルクをいってるのですが、寝なくなって量を増やしましたが変化ないです。
夜遅く寝ても朝は大体8時から9時には起きてます。
日中、外出しても散歩してもあまり変化なしです。
何がダメなのかわかりません。
昼寝も30分くらいで、それ以外は、ぐずぐずが多いです。
寝不足で辛く頭痛などあっても、少し寝てくれたら私も寝たら良いのに、自分の時間が出来たとなって携帯いじってしまい悪循環です(笑)
こんなに寝なくて成長は大丈夫かな?って思いますが、いつか寝てくれる日を願ってます(笑)

• メルシー

メルシー

うわ!!辛い!!
    むしろ寝る時間が短くなっただなんて…(;_;)‼︎

本当いつになったら落ち着くのやら…ですね(;_;)

本当なにがだめなのやら…
    それがわかれば簡単なのに…

色々試してみるしかないですね💦

私も同じです!
    つい携帯いじいじになります( ̄◇ ̄;)笑

お互い頑張っていきたいですね(;_;)‼︎

• 3月30日