※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが後追いする程度について相談。ハイハイで親の後をついてくるが、泣きながら追い回すことはない。友人の赤ちゃんはギャン泣きだが、自分の子供は5分-10分は一人で遊べる。後追いとは違うか疑問。

みなさま、後追いはどの程度しますか?
もうすぐ11ヶ月です。
9ヶ月でハイハイが出来るようになり、パパママの後をついてくる事もありますが、泣きながら追い回すような事はありません。
姿が見えなくて泣いたり叫んだりする事はありますが、全く平気な時もあり、5分-10分くらいは一人で遊んでられます。
周りの友人はみんな立つだけでギャン泣きだったと言ってるので、この状態を後追いとよんでいいのか、疑問に思ってます。
人見知りも微妙だったので、精神面の発達の遅れを心配してます。
後追いが激しくて辛い思いをしてる方、気に障りましたら申し訳ありません。

コメント

なおなお

うちの子は1歳で歩きだして後追い始まりましたよ😂今も絶賛後追い中です💦
人見知りも全然しない子はしないし2歳くらいまでは発達の遅れとか気にしなくて大丈夫ですよ〜🤗

  • ゆうこ

    ゆうこ

    1歳から後追いが始まったのですね!
    これからって事もあるのかな🤔
    そうですよね。まだ判別ができる時期じゃないのは分かってるのですが、他の子の話を聞くと心配になってしまい😓
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

回答じゃなくてごめんなさい💦うちの子と全く同じすぎて、私も最近心配しているところでして😭
後追い大変な方からしたら贅沢な悩みなのかな?と思って中々相談もできず…でもどうしても心配になりますよね😢
人見知りもほとんどなく、泣きながら追い回すなんて一度もないです😭
たまにキッチンまで来たと思っても私はスルーして興味のある目標の場所までまっしぐらです。笑
これから後追い始まるかもしれないし、今は楽でいいな〜と考えるようにしようとはしているのですが、こんな風に思えるのも心に余裕がある時だけです💦
本当に全然回答になってなくてすいません😭

  • ゆうこ

    ゆうこ

    全く同じなんですね☺️
    そうなんですよね。後追いが大変な人から見たら贅沢な悩みだと思うだろうなと思って相談できないんですよね💦
    うちも私スルーしてお目当てはスマホだったり、よくあります笑
    ドライで淋しくなります😢
    ただの性格の問題であればいいのですが、、、
    ご回答嬉しいです😃
    いつかこんな風に思ってた事があったなぁなんて笑える日が来るといいです✨

    • 7月30日
えりざべす

うちの場合は、四六時中後追いする訳ではありません😊
機嫌がいい時や、おもちゃに夢中な時は、私が居なくなっても全然平気です。
ただ、夕方くらいになると、背を向けただけでもギャン泣きが始まります😑

  • ゆうこ

    ゆうこ

    毎回後追いする訳ではないんですね!
    夕方ですか😳黄昏時が関係してるのかな?それともお疲れなのかな?🤔
    時間が関係することもあるとは驚きです!!

    • 7月30日
mimi

もうすぐ11ヶ月です!
うちの子は人見知りも全くしませんし、後追いも2人きりの時くらいしかありません。
数十分は1人で遊びますし、近くに行ったら寄ってきてそのまま離れると泣くぐらいです。ギャン泣きする時は2人きりの時で、他の人がいてたりおもちゃがあると全然ママって感じじゃ無くなります笑
私は心配してなかったのですが、精神面の発達の遅れの可能性もあるのですか?
逆に質問になってしまってすいません😭

  • ゆうこ

    ゆうこ

    すごく似てます!
    うちはギャン泣きとまではいかないですが、近くに寄って通り過ぎたりすぐ離れると叫んだりします😄
    そしてパパがいればママ不要なんじゃないかってくらいです笑
    私が気にし過ぎなんだと思います。
    心配性な性格ではないんですが、初めての子なので、少し人と違ったり育児書の成長過程と違うと心配になり、、、😢
    不安なことを調べると余計心配になったりします😭

    • 7月30日
  • mimi

    mimi

    そうだったんですね!
    パパいたらママ不要なんじゃないかって私も思うことあります🤣笑
    人と違うと不安になりますよね~(;_;)しょっちゅう不安になって色々調べますがモヤモヤ残るので、支援センターとか園開放とかで先生に聞いてもらってスッキリしてます😊

    • 7月30日
deleted user

10ヶ月の娘います!後追いはしょっちゅうで楽しそうに追いかけてきます。おもちゃやテレビに夢中な時は放っておいてもキッチンなどに行っても大丈夫です。眠い時、お腹すいてきた時はキッチンに柵があるので追ってきても入ってこれなくてギャン泣きしてます(笑)基本的にはキッチンの柵で追っても入れなくて泣いてることが多いですかね…トイレにもしっかり楽しそうについてきます😳

  • ゆうこ

    ゆうこ

    楽しそうについてくるのですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    かわいい💕
    泣く理由がはっきりしてますね😊
    うちも先日質問してから追ってくる頻度が増えました!
    やはり泣きはしませんが笑
    近々キッチンに柵を付ける予定です。
    泣くかな〜😂

    • 8月1日
deleted user

今日で11ヶ月になりました!
後追いらしい後追いはしません!
いなくなったらちょっとうぇーん(இдஇ`。)ってなるくらいであとはケロッとして遊んでます😑
なにか困ることってあるんですかね!?😳
ラッキー!くらいにしか思ってませんでした🤣
大丈夫じゃないですかね!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    11ヶ月おめでとうございます🎉
    ここで質問して皆様の意見を聞いていたら、だいぶ気持ちが楽になりました🤣
    まだ不安な気持ちは残ってますが、家事がはかどるから良かったと思えそうです❤️

    • 8月1日
ユキハル

うちの場合は下は10ヶ月くらいまでは視界にいないと泣き叫ばれましたが、11ヶ月になったら眠いとか機嫌が悪い時以外は泣かれなくなりました😊
上の子は「トイレ行ってくるね〜」とか行きさきを伝えたら後追いという程のものはなかった気がします🤔
初めての子育て、不安なことばかりでついつい考えすぎちゃうことありますよ!
発達の遅れとかは、もっと大きくなってからじゃないとはっきりわかりませんし、ラッキーぐらいに思っておくと気持ち楽ですよ🙂

  • ゆうこ

    ゆうこ

    行き先を伝えたら大丈夫とは頭の良い子ですね😍
    考えすぎちゃってるかなと自分でも感じます💦
    赤ちゃん時代はあっという間って聞くので、貴重な可愛い時期にモヤモヤしてるのは勿体ないなとも思ってるのですが😭
    皆様のお話しを聞けて大分楽になりました❤️

    • 8月1日
かん

後追い激しい日はそれこそ立ち上がっただけでギャーっ!台所で食器洗ってる間ずっと泣き続ける、なんてこともあります。でもしない日は全然しないですね。なんならいない隙にイタズラやりたい放題です…
うちはママだけでなくパパにもばぁばにも、私の妹にでも後追いするほどの浮気者です😂

  • ゆうこ

    ゆうこ

    日によって違うのですね😳
    うちも良くイタズラし放題💦
    ちょっと目を離すと、おしりふきが散乱してたりします笑
    みんなが大好きなんですね❤️
    可愛い😍

    • 8月1日
ののママ

息子は人見知りも後追いもありませんでした。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうなんですね!!
    後追いがないって不安に思ってしまって💦
    ご回答ありがとうございました😊

    • 8月1日
ちぴ

うちは5ヶ月でハイハイしだしてからずーと後追いしませんでした😧
ひとりで部屋の中をイタズラできるものないか探しながら遊んでます。
少しはして欲しいかったけど、後追いひどいと大変てゆうから無くて良かったかな。笑

  • ゆうこ

    ゆうこ

    5ヶ月でハイハイ早いですね!!
    そうなのです。
    少しして欲しいと思ってしまいました😓
    贅沢な悩みですよね😂
    無い方が絶対いいですもんね💦
    皆さまの話が聞けてだいぶ気持ちが楽になりました✨

    • 8月1日
  • ちぴ

    ちぴ

    運動系の成長はやすぎて、ママ離れも早かったです😭
    ママいないと寝なかったのがいつでもママなしで大丈夫なりました😭
    なんか切ないですよね💦

    • 8月2日
1男1女ママ

うちの娘も同じ感じで、泣かず勝手に探しにきたり、違う部屋に一人でいたずらしてたりしてます。上の子が、THE後追いって感じで、抱っこからおろして、立ち上がろうとしただけで、この世の終わりのように泣き叫ばれて、トイレも連れて行ってたくらいだったからか、楽だって思ってしまいます😅発達の事まで考えてなかったです😓

はじめてのママリ🔰

うちは上の子はそこまで後追いが激しくなかったので、ゆうこさんの赤ちゃんと同じような感じでした😂
友達の赤ちゃんはほんとに後追いが激しくて、皆で集まった時に友達がトイレに行くときにそっと下ろそうとした時にギャーっと泣き始めて、トイレに行ってる間はギャン泣きでした(笑)そして友達が帰ってきて抱っこするとピタッと泣き止み、かわいいなーと思ってました(笑)当事者は絶対大変ですけどね😂

その後上の子は2〜3歳頃、人が大勢いる場所がすごく苦手なことがわかり、あと言葉も周りの同じ月齢のママ友の子達より遅くて、ちょっと発達が心配だな〜と少し思うことはありましたが、今は幼稚園に入り人が多いのも平気になりましたし、言葉もおませな女の子ほど流暢には話せませんがだいぶ会話になってきました!(笑)私はあまり心配はしていませんでしたが、ちょっと言葉の発達はゆっくりめかなーと思いました。市の3歳児検診や相談でも「少しゆっくりめかな」と言われるくらいで、それ以上調べられたり、とか検診にひっかかることはなかったです。
まだまだ分からない時期だと思いますし、後追いないのは心配になると思いますが、赤ちゃんに求められる時は必ずあると思いますので、そのときにいっぱい抱っこしてあげればいいと思いますよ😊💕

下の子が最近徐々に後追いがひどくなってきて、上の子の時にはなかった激しい後追いに「これが後追いかー!かわいいなー!」と日々思っています(笑)ずーーーっと泣かれるのはほんとしんどいですけどね😂
後追いがあってもなくてもどっちにしても悩みはあるし、悩んでいるのは我が子を大事に思って、真剣に育てているからですよね。
申し訳ない気持ちになることはないと思いますっ!!😄