※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、1日以上うんちが出ていない状況です。赤ちゃんが気張っている様子も。便秘の新生児の対処法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後1ヶ月くらいなのですが、ここ数日突然便秘ぎみになった気がします。
今朝は丸1日以上うんちが出てません。
今まででこんなに長く空いたことはなかったので心配です。本人は赤い顔でうんちを出そうと気張っている様子がたまにあります。
新生児で便秘気味の赤ちゃんいますか?
どなたかアドバイスありましたらお願いします!

コメント

りー

うちの子はもうすぐ2ヶ月ですが、新生児の頃からうんちが出にくく便秘気味でした😅
お腹をのの字マッサージしたり、ゲップをさせた後にお尻を揉んでみたりしたら何時間後に出ることが多いです(^-^)
3日くらい出ないようでしたら綿棒にベビーオイルつけて肛門の入口の壁を刺激してあげると出ますよ!ただ、やりすぎには注意ですけどね😥

あずき。

うちの子もこの間突然便秘になり、3日程出なかった時がありました(>_<)

マッサージしたりしても効果なく、上の子たちの時はそんな事なかったので心配して調べてみると、腸の発達によって起こる生理的便秘というのがあるみたいです(>_<)

他にもいきなりの便秘で悩んでるお母さんも居るようで少し安心して気が楽になりました(>_<)💦
何とか3日目にして大量のうんち出ました〜(^-^)

1ヶ月になる頃から便の回数も減るみたいですね!うちは1日5回とかは出ていたのに、急に1日1回になってしまって…しかもげっぷをうまく出してあげることができず、ウンチとおならでお腹がパンパンに💦
気張って寝付けない時もありました💦
助産師さんに相談したところ、1日1回は便が出ててもお腹が張っていれば綿棒にオイルをつけて刺激をしていいと言われました💡
よく綿棒で刺激ばかりしていると癖になるといいますが、癖になることはないそうです(^ ^)
なので私もつらそうな時は綿棒で刺激してあげてます!マッサージだとうまくいかないので💦
出してあげると赤ちゃんはすっきりした顔でスヤスヤと寝てくれます!

Nicole

完母ですか?混合ですか?
ミルクの種類で便秘気味になったりもします(>_<)うちの子も便秘気味になりましたが、ミルクのメーカーを変え白湯やオリゴ糖をあげたら日に2,3回うんちが出るようになりました♡今はもうなにもしてません(*'ω'*)自然に出るようになったほうがいいと思うので、綿棒に頼る前に試してみてください♪