※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃみ
子育て・グッズ

1歳半健診で断乳を勧められましたが、自然に欲しがらなくなるまで様子を見ても大丈夫ですか?

1歳半健診で、もうそろそろ断乳したほうがいいねと言われましたが、断乳はしなくてはダメなのですかね?

夜中に起きるのも苦痛ではなく、仕事もたまにしかないため母に預けられるし、そもそも私がいないならおっぱいを欲しがらないです。
自然に欲しがらなくなるまで…と思ってたのですが、やめないといけないのでしょうか?

コメント

うちもまだまだおっぱい大好きで、
一緒にいるときは何度も何度も飲んでます!
が検診の時は特に何も言われませんでした!
『おっぱい大好きなんだねー!歯磨きは習慣付けましょう!』と!
自然に欲しがらなくなるまであげる予定です🤔

• しゃみ

しゃみ

同じ月齢の方で、励まされました!
    断乳が当然みたいな事を言われ、ショックでしたので…。
    もう少しあげたいと思います(^-^)
    ありがとうございます!

• 7月29日
てんとうむし

虫歯が気になるので
夜間はやめた方がいいのかな?
と思いました❕
夜間に菌が増えるといいますし💦

• しゃみ

しゃみ

夜間だけでもやめた方がいいですかね…。引っ越したばかりでもう少し落ち着いてから、と思っているのですが、虫歯も考えて夏いっぱいくらいで考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月29日
ママリ。

健診でそんなこと言われるんですか😱
やめる必要ないと思います💦

うちは上の子2歳までのんでました。(笑)

• しゃみ

しゃみ

心強いコメント、ありがとうございます!
    夜間も飲んでましたか?(^^)

• 7月29日

私の地区はそんな事言われなかったですよ💦
しゃみさんが苦痛でないなら卒乳でいいと思いますよ!

• しゃみ

しゃみ

そうなんですね!
    家庭の事情もきかず、いきなり断乳の話がでて驚きました。
    もう二人目をつくる余裕もなく、この子の好きなだけ…と思っていたのでショックで…。
    卒乳まで気長に付き合おうと思います!ありがとうございます!

• 7月29日

きちんと歯磨き出来てるなら大丈夫だと思いますよー
親子で納得できたときにやめればいいと思います

• しゃみ

しゃみ

寝る前にハミガキをしてあげて、健診で二度目のブラッシング講習を受けてしっかり磨くように気を付けています(^-^)
    卒乳まで付き合おうと思います〜!ありがとうございます

• 7月29日

まだ5〜8回程飲んでいます❤️
でも断乳決意してもうすぐやめるつもりです😭

お母さんがまだ飲ませたいって思えるなら、負担にならない限り続ければいいと思います!

• しゃみ

しゃみ

もう断乳されるのですね…!
    男の子はなかなか離れないという話と、ある日いきなりやめたという話の両方をきき、とりあえず卒乳まで付き合おうと思ってます。
    負担になりそうならやめようかなと思います(笑)
    ありがとうございます-!

• 7月29日

退会ユーザー

ちなみにうちの地域も
    離乳食教室で、一歳半までにやめましょうって言われました!
    なので一歳半検診でも案の定やめるよう言われまくりましたが
    その時ははいはい〜ってながしました😂
    好きなだけたくさん愛情たっぷりおっぱいあげてください❤️❤️❤️

• 7月29日
  • しゃみ

しゃみ

言われたのですね…。地域性もあるのでしょうかね?
    暇があれば欲しがるので、回数はすごいことになってますが(笑)
    好きなだけ与えようと思います❤️ありがとうございます-!

• 7月30日
花香

健診の時に携わった保健士?さんによって意見が違うようですよ。
同じ市で同じ歳の娘を持つママ友がいます。健診で断乳した方がいいと言われ、その他もアドバイス通りにしたそうです。
うちの子は、今はなんでも食べますが、離乳食の進みも遅く断乳もしていませんでしたが、何も指摘されませんでした。
未だに、もう3歳ですが断乳していません。卒乳のタイミングを待っています。
授乳をやめないといけない、って指摘は今まで誰からも受けていません。
ママが授乳を続ける事で負担を感じていなければ、自然に任せたらいいんじゃないと言われる事が多いです。
こうしないといけないって意見された事は一度もないです😌

• しゃみ

しゃみ

なるほど、保健師さんの考え方で全然違うのですね。
    3歳近くてもあげてるとのことで、安心しました(^^)
    その子にとっての授乳は、一生のうちでたったいまだけですもんね!
    開き直って与えようと思います(^^)
    ありがとうございます-!

• 7月30日
  • 花香

花香

逆にですが、保健師さんが言われる通り…離乳食の進め方・断乳の時期・は一理あり‼︎です。ママ友はその通り参考にして2人目も授かり夜間断乳も成功させています。1歳半からそのようなアドバイスがあるのは沢山のケースを観てきた結果からのアドバイスだと思いますよ‼︎
    私の場合は、住まい環境の問題などもあり夜間断乳もせず授乳も続けていますが、2歳入ってからの断乳は子供の意思や言葉の発達も出て来るので、すんなり卒乳しにくいと言う意見も聞きます。うちの子もそのパターンです。
    ご自分が納得するのがベストかと思います。なんでも参考にして取り入れられる育児方法は試してみるのがいいのかなぁと思います。うちの子はまだまだオッパイ飲み続けてます(笑)

• 7月30日