※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

今度実弟の結婚式で色留袖を着る予定です^_^髪飾りって必要ですか?和装…

今度実弟の結婚式で色留袖を着る予定です^_^

髪飾りって必要ですか??

和装用の髪飾りやかんざしなどは持っていないので、必要であれば購入しなければ、、、と思っています💦

あとその他もアクセサリーはどうすれば無難ですか?

留袖はグレーっぽい落ち着いた緑色です☺️

結婚式で着物を着るのが初めてなのでどれが無難なのか分かりません😭
ご存知の方教えてください💦

コメント

レンタルでしょうか?
髪飾りなくても大丈夫なような
髪型ならなくてもいいと思いますし
夜会巻きとかにするなら
簪を一つつけておと
華やかになりますよね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    レンタルです。
    髪型にもよりますよね^_^
    胸の下までのロングなのでどんな髪型でも出来そうなのですが、美容師さんに事前に相談してみます^_^

• 7月29日

退会ユーザー

レンタルなら帯締めなどの
    小物はついてきますね
    バッグと草履の色味を
    合わせると綺麗にまとまります

アクセサリーは小さいもので
    揺れないパールのもの
    指輪は結婚指輪とあれば婚約指輪ですね
    アクセサリーはつけすぎると
    バランスが悪くなりますし
    下品に見えるので控えめなものが
    いいかと思いますよ

• 7月29日
あゃたん

実弟という近い親族で色留袖で出席する場合は五つ紋(正装)であることを確認してください。一つ紋だったりすると略礼装なので親族の結婚式にそぐわないです。

髪飾りは必ずしも必要ではありません。画像のように髪の毛のアレンジだけでも華やかにできます。
一度色留袖を軽く合わせて、地味すぎるな、ワンポイントほしいなと思ったら飾りを買って合わせるといいと思います。
髪型は基本的にアップスタイル、顔周りやうなじに遊び毛などが無いようにしっとりと纏めるといいと思います。
飾りの選ぶポイントは、
真っ赤な大きな花やリボンなど派手すぎるデザインのもの、ラメや宝石(イミテーションも含む)などキラキラするもの、ゴージャスなものは避けて、
上品で清楚に見えるデザインを選ぶようになさるとよろしいと思います。

アクセサリーは結婚指輪程度に留めましょう。時計は時間を気にしているととられるため、結婚式ではつけません。手首まで隠れる着物の場合はブレスレットも時計と間違われることもあるし、着物にそぐわないのでつけません。ピアスやイヤリングをするくらいなら髪飾りをするほうがいいです。アクセサリーでごてごてすると水商売の人に見られます。

• ママリ

ママリ

三つ紋でした。
    不適切なのでしょうか??
    ネットでレンタル予約しているのですが、既婚の親族用として検索してヒットしたものの中から選びましたが、お着物に詳しくないので、問題ないのかどうか心配です💦

髪かざりは確かにどんなヘアスタイルにするかにもよりますよね^_^!

目立ちすぎてもいけないと思い、着物自体は落ち着いた色合いのものにしたので、髪型は美容師さんに相談してみようと思います^_^

• 7月29日
  • あゃたん

あゃたん

三つ紋は準礼装なので親族以外、または遠い親族の結婚式で着用されます。親、兄弟姉妹などの近しい親族の場合は黒留袖またはそれと同格の五つ紋の色留袖になります。
    近しい親族はたいてい黒留袖を着用し、色留袖を着用する人は大抵親族から遠い人なので、結婚式、色留袖と検索すると三つ紋が最も多くなります。
    できれば三つ紋は避けて、今から五つ紋の色留袖をレンタルしなおすことをおすすめしますが、もし変更できなかった場合は、貼り紋というものもあります。アイロンで強力につけるものから、粘着シールのものまで様々なので、レンタルなさるのでしたら剥がすことのできるシールのタイプを選んで貼ると良いと思います。

既婚者らしく落ち着いた風合いの和装に合わせた髪型、髪飾りで、素敵な結婚式になることをお祈りしております。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    黒留袖にしようと思っていたのですが、式場提携ドレスショップの勧めで20代なら色留袖の方がいいですよ^_^と言われ色留袖にすることにしました💦

ショップだと高いし肌着や足袋は買取とのことだったので、ネットでレンタルすることにしたのですが💦

再び調べてみます^_^!

詳しくありがとうございました^_^

• 7月30日
  • あゃたん

あゃたん

20代なら色留袖と勧められたというのは、勧めた気持ちがわかります。黒留袖は30代以上の落ち着いた方が基本的に着ていますので、若い方が着ると少し着物が浮く感じがしますし(その人の容姿が落ち着いているなら黒留袖でもいいですが)、色留袖にすることで若い人特有の華やかさが出ますので。

ただ、五つ紋でない色留袖を着て出席すると、弟さんのお嫁さんになる方のご家族やご親族にがそういうしきたり的な所にうるさい方がいたりすると、
    ヒソヒソされて結婚式にケチがついたり、常識がない、教育がしっかりされていないと言われたり、姉ではなく単なる親族として見られる可能性があるなど、後々面倒になるかもしれません。
    結婚は相手とするものですが、冠婚葬祭など家同士で行うものもあるのでなるべく後々の面倒事を避ける意味でも正装をおすすめ致します。

• 7月30日
moony mama

基本、置物の時はアクセサリーは指輪のみです。
イヤリング、ピアス、ネックレス、ブレスレットはしません。
時計は、華奢なものならすることもありますが、不要ならしない方が良いです。

髪飾りは、どのようなアレンジにするかにもよります。
夜会巻きなら、少しつけた方が華やかになります。
私は、COMPLEX BIZのものを使ってます。
パール系もありお着物でも洋装でも使いやすいですし、ホールド力が高いので崩れにくいですよ。

• ママリ

ママリ

やはりアクセサリー類は結婚指輪のみですよね^_^
    髪かざりはパールのものでもアリなのですね^_^
    かんざしとかは一回きりだと勿体無いなぁと思っていたので調べてみます!^_^

• 7月29日