※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぴこ
子育て・グッズ

娘がトイトレ中でお漏らしをしてしまい、怒ってしまった。トイトレにイライラしている様子。幼稚園でオムツ外しを求められ焦っている。怒ることはあるか悩んでいる。

トイトレ中の娘を今日はきつめに叱ってしまいました。

声かけが遅かったのと、途中なんど誘っても行きたくないといい自分から言うのを今日は待っていたのですが…出来ずパンツはベタベタ…

それは仕方ないにしても…触ったらベタベタなのをわかっているようでニヤリと笑い…

出るのはしょうがないにしてもベタベタになったら言いなさいと怒ってしまいました。

こんなに怒ったのは初めてです。

声かけが上手くいくときは1日お漏らしせずに過ごせるときも増えてきてますが、まだおしっこ出るとはあまり言ってくれません。うんちはほぼ完璧に言えます。

トイトレは二歳から初めており、なかなかおしっこって自分で言えなくイライラしてます。

幼稚園ではオムツは外して来てくださいと言われて焦ってます。

トイトレ中は怒ってはいけないと言いますが…皆さんは怒ったりはしませんでしたか?

なんだか疲れました。

コメント

ユイコ

怒ったか怒ってないかと聞かれたら怒りました。
感情的になってしまったことはもちろん、こちらの気持ちも知って欲しいという思いがあり。
けど結論からすると怒っても何一つ良いことないなというのが経験です。
今朝の話ですが、4歳の上の子はトイレに間に合わなくてトイレを汚してしまったようで、私に気付かれないようにこっそりトイレットペーパーで掃除してたようです。
私に怒られるのが嫌でそんなことをしたんだろうなと思うと怒ってしまったことが申し訳ないなと思ってしまいました。

娘さんは来年の4月から幼稚園ですか?
まだ時間はあると思うのでゆっくりで良いと思いますよ。