※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

マイホーム購入に際し、夫の実家の説得方法、またはもう無視しかないの…

マイホーム購入に際し、夫の実家の説得方法、またはもう無視しかないのかご意見お願いします。

年収同水準の共働き夫婦、結婚前から二人とも都内勤務です。
結婚後、夫の実家から「夫は長男で唯一の男兄弟なのだから、夫の実家(群馬県)近くに住むべきだ。」と言われ、夫が仲裁に入り、埼玉県南部に住むことになりました。
その後こどもが生まれ、現在第二子を妊娠中です。

実際に子育てをしてみて、通勤片道一時間半では時短勤務でしか保育園の迎えに間に合わず、平日はほぼワンオペ状態です。かといって、夫婦双方埼玉県内ではニーズが少ない職種なので、片方が近隣の職場に転職するだけで100万円以上世帯年収が落ちます。

マイホームを買うときにはせめて都内北部あたりまで、勤務先に近づきたいです。
でも、夫の実家としては現在の家の立地がすでに譲歩したものだという認識のため、とても揉めると思います。
子育てするにも遠いと助けられないと言われていますが、2年半子育てをしてきて、夫の実家の行事に顔を出すことはあっても、手助けしてもらったことはありません。

どういう伝え方をすれば、穏便に希望地でのマイホーム購入を果たせるでしょうか…。

長くなってしまいましたが、お知恵を貸していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

穏便には無理だと思います。稼ぎは同等、二人とも都内勤務なので都内で子育てしたい、とハッキリ言うしかないです。なぜ実家の近くに住まないといけないのか全くわかりませんね。

さとぽよ。

難しいですね。
通勤1時間半はキツイですね😣
よく辛抱なさってますね。
賃貸と購入は全然違いますから、ずっと若いわけではないですし、通勤近いに越したことはないですし、子育てしやすい、治安のいい、など色々なことを踏まえて決めたいと伝えて分かっていただくしかないですよね。
お仕事ないと生活出来なくなってしまいますからね。義実家が生活を面倒見てくれたり、子育て手伝ってくれるなら話は変わってきますが難しいご家庭ですね。

ポワトリン

子どものためにそうしました。と言うと良いみたいですよ。それでもだめなら旦那さんにがんばって親を説得してもらうしかないなと。穏便には難しいですよ。
産後うつになり、子どものためにというと良いと精神科の先生から言われたことがありまして。
みな、それぞれの家の都合がありますからね。

かんかんママ

長男が実家の近くに住むべきって、いつの時代の話ですか?
義妹のお兄さん(長男で男1人)、群馬にあった職場が閉鎖して定年まで東京になってしまったので調布近辺にマイホームを購入。
私の同級生も長男で弟もいるけど兄弟して都内、同級生奥さんも群馬出身だけど夫婦でFC東京が好き過ぎて調布にマイホーム購入しましたよ😄
それと、私の経験から旦那の実家の近くにマイホーム購入は絶対にオススメしません💦
うちは、旦那の実家と徒歩10分で色々あって旦那から絶縁しました😅
夫婦で購入してから事後報告、それであーだこーだしつこいようなら、連絡を絶てば良いだけですよ😁

ままり

時短勤務って収入減りますよね💦実家に手伝ってもらっていないのにそこまでしたくないです😢

しかも時短勤務って子供が○歳までとか決まりありませんか?

将来的に子供が進学、習い事することを考えると選択肢が多い東京で育てたくないです?交通網整ってるから通いやすいし。

通勤にそんなに苦労してたら習い事とか付き合ってあげられなさそうじゃないですか?

2人でお金出し合って買うマイホームだし、ローンを気持ちよく返済するためにも立地は妥協しない方がいいと思いますよ。

マイホーム立てた後にローンで夫婦仲が悪くなるなんて何回か聞いたことがあります。頑張って戦ってください。納得のいく買い物ができるといいですね!

ひとむ

都内の勤務なのに群馬とか辛すぎですよね

長男なのはわかるけどいえを守るのに親がいなくなったら群馬に戻って住むと思うけど、今はお互い仕事してるし都内なら子育て支援も色々と充実してるからたよる気もないよ
義親だってまだ元気なんだからまだ近くに住む必要もないでしょ、それに他の兄弟がいるならそれらが住めばいいし、みんなで近くは嫌だから私たちがいくなら他の兄弟は遠くに住んでくれないと気を使うから嫌だよ

とかいうかですかね
もちろんしんだあと群馬に行くつもりはないですけどね笑

まみ

私も同じようなことを夫の実家に言われ、でも子育てなど頼ることが私はどうしても無理だと思い、夫と相談し、私の実家に家を買ってから報告しました。3年経つ今でもぐちぐち言われますが、もう買ってしまったのだし今更引越しも無理だし、その場だけ話を聞き流せばいいので黙って買ってしまってよかったと思っています。
いい方法でないのは重々わかっていますが、穏便が難しければ強行突破でもいいのかなと思ってしまいます。

さち

じゃあ、なぜ義両親は夫さんの就職先は都内で認めたんですかね??
やりたいことを応援するために認めたんじゃないんですかね??
なのに息子夫婦のやりたいことを今回は認めないのはどうしてなのでしょうか??
純粋に疑問です。

なつお

「会社の住宅手当が手厚いけど条件が厳しく、都内在住でしか適応できないと言われたから…」と旦那さんに嘘をついてもらうとかはどうでしょうか?💦

RIKU‪‪☺︎‬

私も同じ事言われました😂
場所が関東と関西なので滅多に顔を合わせない為、旦那に説得してもらいほぼ強行突破で買いました😂✨

穏便に、は難しいかもしれませんが、全てを説明してもダメですかね🤔?

さや

みなさん、アドバイスありがとうございます(*^^*)

強行突破、意外と多くて驚きました。
教えていただいた言い方を使いつつ意見を伝えて、分かってもらえなければ強引に引っ越してしまうこともやむなしなのかな…

夫が都内の大学に進学したときも、実家通い+月7万円実家に入れることが条件だったとのことなので、できれば外に出したくなかったということなのだと思います。(夫はそういうことが嫌で都内就職して実家を出たそうです)

こども2人ともに好きなことをできるだけやらせてあげたいので、穏便に、と思いすぎず頑張ってみます。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました!