※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

他の子に怪我をさせられた経験のある方へ。 施設で他の子に顔をかじられ、怒りと悲しみを感じています。 子供には歯型が残り、頬が傷ついてしまいました。

お子さんの顔によその子に怪我させられた経験のある方。

子供が顔をかじられました。
病院では縫うほどではない、次第に良くなるとしか言われず。
皆様のお子さんは跡が残りましたか?

今日、有料のボールプールなどがある施設へ行きました。
うちの子はベビースペースのボールプールの
中にある滑り台のよこでニコニコと大人しく座っていました。

そこに、母親が目を離した2歳の女の子がやってきて、
滑り台を滑りはじめたかとおもいきや、いきなり
うちの子に抱きつき顔に爪を立て全力で顔をかじりました!
あまりにいきなりで、直前までニコニコ笑っていたため予想外でした。
あまりに早かったため止められず…。

相手の方は治療費を支払う、と夫が話をつけてくれましたが
我が子には歯型が付き、頬がえぐれてしまいました。
腹が立って悲しくてたまりません…。

コメント

みちま

大変な目に合われましたね

その状況、2歳で分からないからとはいえ治療費だけでは納得いかないですよね。

お金では解決できないけど
お金でしか解決しようがないから
プラスの請求したいくらいですね

• みちま

みちま

質問に対する答えでなくてすみません!!

• 7月29日

うちも保育園で顔噛まれました!
跡が残らず治りましたよ☺️
治療費といっても福祉医療費とかありますしね、、
でもそういう施設に行くってことはそんなトラブルも全然あるので、こちらも行くからには覚悟と広い心持たないとダメですね💦
そこまで言ってくれてるなら謝罪もあったという事だし、これで終わりにするって感じですね💦
本当に腹立つし悲しい出来事でしたね😢
でもよくある事だと思っておく事がいいと思います😢

大変でしたね💦

保育園でよく引っ掛かれたりはあります(^^;

そのようなケガはないので
跡が残るかどうかは…なんとも言えません💦

ただ まだましな親子でよかったと思うしかないのかなと思います💦

全く見てない
全く謝罪もない親って
最近多いですし💦
治療費払うということなら
もうそれでいいかな、って私なら思ってしまいますね

やはり子ども同士遊ぶ場ですから
子どもは予測できない動きをしますし

今回は被害者側でしたが
こっちもいつ加害者になるかわかりせんし💦

集団で遊ぶ場ではそういう事がつきものなので…

はじめてのママリ

うちの子供はよく顔引っ掛かれて傷だらけでしたが、時間が経てば治りました!
そういう場所にいけば、そういったトラブルが起きても仕方ないとはいえ、やられたら腹立ちますよね💦
うちもいつもやられてますが、いつ、うちの子が加害者になるか分からないので一応お互い様だと言ってます💦

とっし

0歳から保育園に通っているので顔や腕を噛まれたことや引っ掻かれたことは何度もあります💦顔を噛まれた時は半年くらい跡が残っていましたね。
保育園もそうですが公共の場では加害者にも被害者にもなり得るのでなかなか難しい問題ですよね😢

あずもち

そのお気持ちわかります。
うちの息子も1歳児から保育園に通いはじめたんですが
ひどい時は月1.2回噛まれて帰ってきてました。
一番腹が立ったのが顔を噛まれて歯型が残ったときです。
みるたびにはらただしくてしょうがなかったです。
あれから1年たちましたが、歯型は消えました😊
頬がえぐれてると言うことなので跡が残ったらいやですね。

りんごのほっぺ

私の経験談ですが、保育園の1歳クラスの時にお友達に爪を立てられほっぺに長い引っかき傷(えぐられたような引っかき傷です)が出来たことがあったと母親から聞いてます!

傷はどんどん薄くなっていきました。
パッと見はわからない程になりましたがよーく鏡で見るとまだ、うっすらと残ってます!
子供同士のことなので仕方ないとはいえ、2歳の子の親も目を離していたので余計にイライラしますよね😭

初めてのママリ✴︎

うちの子は保育園で、おもちゃの取り合いで首を引っかかれて跡が残ってます💦💦
でも自分の子もおもちゃを貸せなかったのがいけない、日頃、嫌なことあると噛み癖があるみたいなので日々お友達が怪我してないか心配です😱
保育園は噛むとか叩くは成長の過程なので暖かく見守って下さいスタンスなので噛んだお友達の名前を教えてはくれません💦💦

お顔を引っ掻いたりしなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

すごくすごくショックで腹立たしいですよね😭
でも治療費払うって言うだけマシなご時世ですよ!!

ハイハイし始めて正面衝突して怪我させてしまうとか…
つたい歩きのときに転んで周りを巻き込んで怪我させてしまうとか…
予測不可能な行動は多くなると思います😵😵
いつ加害者になるかわからないので今回のことを踏まえて、ベビースペースになのに大きな子がきたらダメだよーと声かけてあげましょ♬♬

お子さんのお顔が早く治りますよーに🙌

♥めめかっか♥

あー…痛い。
仕事柄2歳あるあるです…ね。
保冷剤でタオル包んで、冷やすとちょっと違いますよ💦
そのあと冷えぴた。
我が子は七五三前‪‪撮り三日前に、やられた時は、
腹立ちましたが…💦
施設はほんとお母さん達目を離しますからね💦携帯とか…💦

さみー

深めの傷でも時間はちょっとかかりましたが、綺麗になりました。
でもお子さんが可哀想ですね💦
逃げてく親もいますし治療費貰えるならまだ良かったです💦
自分の子どもは絶対目を離さないで欲しいですね。

長女が保育所時代、頬にガリッとかなり引っかかれましたが、1ヶ月もすれば治りましたよ。
大人じゃ絶対跡が残るけど、若い肌って羨ましいと思いました(笑)
集団で遊ぶ場ですし、被害者にも加害者にもなる事もありますし、ちゃんと相手の親とお話ができてるなら、私はもういつまでも根に持たないですね。

にこ☺︎

あります💦長男がいきなり顔に噛みつかれ、頬にくっきり歯型と傷と内出血がつきました💦思いっきり噛まれてしまって😭
たしかに痛々しいし可哀想だとは思いますが、そのときはたまたま息子が被害者になっただけでいつ加害者になるかわからないので、お互い様なのでと事は大きくしませんでした💦相手の親もちゃんと謝ってくれましたし…。ちょっと時間はかかりましたが、跡形もなく綺麗になりましたよ!1.2ヶ月くらいだったかな?🤔
今も兄弟でよく喧嘩してやり合ってますが、傷ついては綺麗に治ってます(^^)
まだ若いので縫うほどではないのなら綺麗になると思いますよ(^^)
でも落ち込みますよね…😔早くお子さんがよくなりますように✨

ママリ

保育園ではよくあります。
1歳児クラス(1-2歳)が多いです。
去年1年で数回ありました。
ひどかったのは脇腹に歯形の内出血、その後かさぶたになり、1ヶ月以上残りました。

四六時中保育士の先生が見てても防げないほど不可抗力です。
早くよくなるといいですね。

Rick

うちも2ヶ月ほど前に指三本の爪でえぐられたような傷がありました。謝罪は無かったです。。
いまは治ってきてます。

かおりんこ

大変でしたね💦
もう大丈夫なんでしょうか?
文章だけで定型文になってしまいますが、お見舞い申し上げます。

相手側が良識ある親御さんで何よりです。旦那さんの交渉力も素晴らしいですね。
こういう時の対処法は事前にヤバそうな子をマークして、親を特定しておくのが良いです。
それを踏まえた上での私の経験ですが、私も以前にキッズーナという施設で遊ばせたところ、5歳位の男子達が全速力で走り回り、娘が蹴り飛ばされそうになった時に映画「ボディーガード」さながらの横ダイブで娘キャッチからの受け身取って立ち上がった瞬間に少年らをギロリと見てから、少年らのおかんの前に立って一言。
「スマホ見とる暇あんなら、子供見とけ!育児放棄!」と言ったら相手のママ達が停止していました。スタッフの方が来て、ママ達に一言注意してました。

関係ない話挟んですみません。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    ボディーガード…想像出来ます笑

うちの子がおもちゃを取り上げたり
    ぶつかったり等怒らせる要素があつたならまだしも
    ニコニコと笑っていたのが
    すれ違いざまにいきなり獣みたいに豹変し素早く噛み付いてきたので想定外で💦
    親も怒ってた様子(相手はアジア系の外国人)ですがその子は怒られているともわかってない様子…
    2歳ならさすがに怒られていることには気づくのでは…。
    その後もスキをついては何度も近づこうとしてきました。 なぜうちの子に執着したのか…。
    もう近寄ってくる子には全て警戒します。

1日経っても絆創膏の張替えのたびに泣く子が不憫です…。

• 7月30日
  • かおりんこ

かおりんこ

ご想像ありがとうございます笑

そうですよね。こちらに問題があれば対処は出来ますが、まだ1歳にもなっていないのに攻撃してくるのは相手のお子様に問題があるかと思います。
    そのお子様はてつmamさまのお子様が赤ちゃんだったので、弱そうって思って攻撃したのか実は相手のママから虐待とかを日常的に受けていて、フラストレーションがあったのかもしれないですね。
    色々推測は出来ますが真実は闇の中です。

お子様のキズですが絆創膏を貼ると治りが遅くなるので、貼らずにいてお子様が触らないようにミトンが売っていますので装着させてみるのも有りかもしれません。

• 7月30日
  • まま

まま

虐待…なるほど!
    今まで見た2歳児の中で1番恐ろしい子でした。
    暴力に男の子も女の子も関係なかったですね…。
    外国での子育ては何かと苦労もあるでしょうが
    一方的な危害を加えられてはたまったものではないです…。

アドバイスありがとうございます😊
    今整形外科に消毒にも通ってます!
    バースデーフォトまでには目立たなくなることを祈るばかり…。

• 7月30日
  • かおりんこ

かおりんこ

噛み付くのは叩いたりする事よりも野生的な感じがしますから、もしかしたら外国の方は躾と称して殴ったりとか普通なのかもしれませんね。

子供を遊ばせる時は動きやすい服装と走れる靴とすぐに逃げられる格好が一番です!

バースデーフォトに間に合うといいですね!よくなりますように✨

• 7月30日
  • まっこ

まっこ

横からすいません😣💦⤵️

かなりカッコいい♥️と思ってしまいました✨
    その場にいたら惚れてたかも…(笑)♥️

私も以前、室内遊技場で周りに迷惑かけまくりな子達に会って、でも母親たちはお喋りとスマホに夢中…
    私もそろそろ限界で言ってやろうと思ってたらスタッフさん登場。
    『この子ちの保護者の方は?』と叫び、親が手をあげると『お母さん、スマホじゃなくてお子さん見ましょうか。ここは保育園じゃないんですよ。連れてくるならお子さん見てください。分かります?この状況…全部お宅のお子さんたちがやってるんですよ。周りの方の迷惑になってるの気づいてました?』とズバッ。

気まずそうに慌てて片付けてペコペコしながら帰っていったけど、本当自分の子ぐらいちゃんと見ろよ(;´д`)💧と思いますね。

• 7月31日
  • かおりんこ

かおりんこ

惚れていただいても大丈夫です🙆‍♀️笑
    ありがとうございます😊
    私も親になりましたから、子供の為に身を呈する立場になったんだなぁと思います。

まっこさんの遊びに行かれた施設のスタッフさんナイスです✨
    最近スマホいじるママ多いです。私は基本的には子供と外で遊び時、部屋で遊ぶ時もスマホは触らず、旦那さんがいる時や旦那さんに写真撮影してもらったりしています。
    自分のスマホ時間は娘が寝ていると決めています。
    保護者としてちゃんと見てほしいですね

• 7月31日
まっこ

知り合いの娘さんは保育園時代、いつも決まって同じ男の子から顔を狙って傷つけられてました。
間違えた…とかなら仕方ないと思えるけど、ニヤニヤしながらわざと狙ってくるので親は納得いかず。

特にご主人が傷つけられて3回目くらいのときに遂にぶちギレ…
『園長と担任呼べ💢‼️』と保育園に怒鳴り込み、謝り倒してくる園長と担任に『相手の子供の両親呼べ。仕事だとしても抜け出してでも来いと言え💢』と言い、相手の両親は仕事抜けてきて必死に謝ってきたらしく。

『いいか、次はないと思えよ💢?』と始終キレてたそうで。
そのご主人をなだめつつ、『女の子の顔をこう何回も狙われて傷つけられて…子供でも許されることじゃありません。実際、この傷完全には消えないと病院で言われましたよ。主人の言葉じゃないですが、次はないと思ってください。次またされたら今度こそ許しませんのでそのおつもりで。』と静かに脅し、相手の両親は始終ペコペコするばかりだったとか。

今は4年生になりましたが、よく見るとうっっっすら痕があります💧
薄くはなってきてるけど、有り得ませんね。

mayuuuu

自分の子に見知らぬ子が近寄った時はさりげなく間に入ります、

子供さん、可哀想。親から謝罪は無いのか