※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまめ
子育て・グッズ

チャイルドシートの位置について夫と意見が分かれています。新車の電動オプションについても悩んでいます。同じ車種の方や軽自動車の方からのアドバイスが欲しいです。

子どもが1人の時、チャイルドシートはどこにつけていますか?

私は運転席の後ろが一番安全と聞いたことがあって、そこにつけるのが一般的だと思ってたんですが、夫は助手席の後ろが普通だと言います。

車を買い替える予定で、新しい車は両側スライドドアなんですが、助手席側だけ電動で運転席の後ろを電動にするのはオプションです。
夫はチャイルドシートを助手席の後ろにつけるから電動はそちら側だけでいいと言いますが、
私は運転席の後ろにつけるつもりだったので、オプション料金がかかっても運転席側も電動にした方が便利なんじゃないかと思っています。

ちなみに車は普段夫が通勤に使うので、生まれてくる赤ちゃんが車に乗る時は夫運転、私が赤ちゃんの隣に座るとこになると思います。

車はN-BOXです。
チャイルドシートはまだ買っていませんので、いまいち載せてみたところが想像できないので同じ車種に乗っている方、軽自動車に乗っている方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

くうちゃん

1人だった時は運転席の後ろに着けてました!

• くうちゃん

くうちゃん

基本みんな周りも軽自動車ですが楽ちんなのもあり運転席の後ろがほとんどです。
    少し大きくなれば前に乗せたりしてますがうちは2人ともずっと後ろ、下の子は運転席の後ろのままです꙳★*゚

• 7月29日
  • ごまめ

ごまめ

ありがとうございます。
    運転席の後ろが多いんですね✨周りに軽自動車に乗ってる人がいないので不安になってました。
    主人を説得してみます!

• 7月29日
  • くうちゃん

くうちゃん

子どものことを見れないとか泣いてても相手出来ないとか色々ありますが、安全性を取ってる人が多いです!

• 7月29日
  • ごまめ

ごまめ

やはり、安全面が一番大事ですよね!うちも安全面を取りたいと思います。

• 7月29日
らく

皆さんおっしゃる通り安全なのは運転席の後ろです。

nbox乗ってます!
一応両方とも電動にしていますが、手動ならそれはそれでなんとかなるとも思います☺️
めっちゃいいですよnbox✨

• ごまめ

ごまめ

ありがとうございます。
    N-BOX乗られてる方にいいと言っていただけて、乗り換えが益々楽しみになりました😊
    無理に電動にすることもないんですね!

• 7月29日
  • らく

らく

背が高いので子どもの乗せ下ろしのときに頭打たないのが最高にストレスフリーです!

私も旦那に言われるがままに両側電動にしたんですけど、正直そんなに使う機会がないんです💦
    遠くからピッとボタンを押して子どもに先乗っといてー!とかは出来ますけど、そんな場面そこまでないですし。
    この機能べつにいらんかったな…と今では思います。

• 7月29日
  • ごまめ

ごまめ

確かに、普通の高さの車だと頭打っちゃいそうですね💦

両側電動、意外と使わないんですね!それなら付けなくてもいいかなー。
    チャイルドシートを運転席の後ろにするのは譲らないでおこうと思いますが、電動オプションは夫の意見を聞こうかな、という気になりました。
    実際に使われている方にアドバイス頂けてよかったです。
    ありがとうございました😊

• 7月29日
  • らく

らく

参考になったのなら嬉しいです😊

お節介でしたら申し訳ないですが、車の中でおむつ替えをするのであればベンチシートオススメします!
    うちはスーパースライドなんですが、2人目が産まれたらおむつ替えが車中ですっごくやりにくくて…

• 7月29日
  • ごまめ

ごまめ

シートにはこだわりなくて、どっちでもいいやーと思ってたんですが、是非ともベンチシートを選びたいと思います👍おむつ替えのこと、全く考えてませんでした!

重ね重ね、ありがとうございます💕

• 7月30日
エイヤ

私は自分の車は助手席の後ろで後ろを向けば関わりやすいようにしてました!

旦那の車は私がチャイルドシートの隣に座るので運転席の後ろにしてました!

安全をとったら運転席の後ろかなと思います😊

• ごまめ

ごまめ

ありがとうございます。
    私と子どもの2人で乗ることはほぼないと思うので、安全を取りたいと思います!

• 7月29日
km

一番安全なのは運転席のうしろですし、それが一般的かと思います🤔

• ごまめ

ごまめ

ありがとうございます。
    夫に普通は助手席の後ろだよって言われて、そうなのかな⁉︎と思ってしまいました。
    運転席の後ろが一般的でよかったです😊

• 7月29日
バマリ🔰

助手席の後部座席が8割以上付けてます。
理由は運転手から子供の様子を見るためです。

始め兄がうん手席の後ろに付けてくれましたが不便で激怒して説明書なくて自力でつけ直しました。

泣くと顔が見れないのは必ず路肩に止まるとか不便ですよ。

• ごまめ

ごまめ

ありがとうございます。
    私と子どもの2人で乗ることはほぼないと思うので、私が隣に乗るのなら運転席から様子は見れなくていいのかなと思ってました💦

• 7月29日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

一番安全な確率は運転席で次に運転席の後ろですね。
    こちらは1人1台の土地柄なのでその様に答えました。

2人きりにならなければその場所で良いと思います。

• 7月29日
  • ごまめ

ごまめ

なるほど、子どもと二人だと助手席の後ろの方が安心なのですね😊
    1人1台車からあれば便利だなと思いますが(実家がそうでした)、今の家は駐車場がめちゃくちゃ高いのと、今のところなくてもなんとかなっているので一家に1台で諦めてます💦
    もし2人きりで乗ることがあれば、その時だけ助手席側に付け替えることも考えておきます😊

• 7月29日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

あつ電動スライドドアはお子さんがやんちゃになったらジュニアシートから抜け出し逃げ遊びます。

ママさんが出るときも付いてくる。おろそうとするとふざけて開けた側と逆に逃げてしまったから凍めたら今度は逆にくるのをわかっていてさるの様に元の方へ閉めかかってるのに勝手に戻ってきて指を挟んでしまいそうになり急いで引いて開けるは一時期よくありました。

子供が小学生低学年になったら助手席に座りたがりドアを強く開けて隣の車のドアにぶつけました。なので助手席にチャイルドロックがあるかどうかも確認必要です。

スライドドアドアは様子を見しながらしめる。
    危なかったときには引っ張ってすぐ開けないと間に合わない時があります。

手動を選ぶと勢いつけて閉めるので乗せた時がヒヤッとする時があります。

無駄な機能を減らすと安くなるので減らして、まだ買ってなければ両方自動にした方が良いです買いかえで手放すときも査定が良いです。

あとスズキは左側が電動で助手席側がドアの車があり。
    あと両方スライドドアになってるけど運転席後ろが手動です。

他のメーカーはどうなのか知りませんがその点と成長によってママさんの気配りが大切になってきます。

ドアの方はは出す気がなくてもセールスマン並みに自分が降りる時に後から付いてきて降りようとして指を挟みそうになります。知らなかったのですが兄姉から後ろは両方スライドドアなら電動開閉にして良くみて乗り降りさせる
    危なかったらすぐに閉めてる途中でも開けなさい。
    あと開けたら興奮してて出来もしないのに喜んでジャンプして降りようとする無謀な時期がおとずれるからきをつけるんだよっと言われて本当でした。

運転中に助手席に来てロックを解除してドアを開けて自分でおりました…。
    さいわい保育園の敷地で布団を取りに来てくれと時間外に行ったので誰もいなくてすぐ止まれました。

具合が悪く休んでたのが少し遊べると思って早く降りようとしたんです。

チャイルドロックは助手席にもあったら、途中からかけておいてください。

危なさを知らない時はやってしまうのでジャングルジムも我が家はてっぺんから飛び降りたのでブランコと一緒のタイプは危ないで。

• 7月30日
  • ごまめ

ごまめ

赤ちゃんの時の利便性しか考えてませんでしたが、自分で動けるようになると色々な危険があるのですね…!
    やんちゃな子に育ってしまったら、一体どうなるのか恐怖です😱
    出来もしないのにジャンプして降りようとするとか、本当にヒヤヒヤしますね😭

車にもチャイルドロック機能があるとは知りませんでした。確かにめちゃくちゃ必要ですね!
    色々対策まで教えて頂きありがとうございます❤️

• 7月30日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

チャイルドロックは内側から開けられないけど外から開けられる。
    仕掛けるのはドア開けるとプラスチックの上げ下げできてON、OFFっと書いてあるので下げるとチャイルドロックかかります。

メーカーによっては3箇所チャイルドロックが付いてるらしいです。

ただ全部付いてると思っていたらついてなかったのでやっちまいました…。

親の性格や特に覚醒遺伝でおじいちゃんおばあちゃんの性格がおもに出てくるので同にもならないので2歳くらいから様子見になりますね。
    女の子だったら早く話せるので発達はあまり心配なくお洒落に大変かなくらいですよ。

男の子はみんな元気ですから皆さん通っている道なのでなんとかなりますよ。

• 7月30日
  • ごまめ

ごまめ

車を購入したら、早速チャイルドロックをチェックしますー!

性格って隔世遺伝なんですか😳私側のおじいちゃん、おばあちゃんに似たら割と穏やかな子になりそうですけど、夫側だとかなりヤンチャになりそうな予感です🤔夫のお母さんには会ったことないので分かりませんが💦

女の子は、おしゃれに目覚めるとワンピースしか着ない!短パンはイヤ!とかあるみたいですね😌
    私は女三姉妹で育ったので男の子は未知の世界で、きっと可愛いですけどドキドキします。

次の検診で、もしかしたら性別分かるかな?と楽しみですー☺️

• 7月30日

運転席の後ろに付けてます☺︎
NBOX乗ってますが運転席側は手動です(^^)

• ごまめ

ごまめ

ありがとうございます。
    N-BOXで運転席の後ろに付けている方がいらっしゃってよかったです😊
    手動だと、赤ちゃんを乗せるとき不便なこととかないですか?

• 7月29日

退会ユーザー

NBOXは基本私が運転するので運転席から降りて助手席側に回らなくても降ろせるから楽です😂💦
    手動でも特に今まで不便と感じた事はないです🤔❣️

• 7月29日
  • ごまめ

ごまめ

手動でも特に不便じゃないんですねー!赤ちゃんを抱っこしてドアを開けるなら、手動だと難しいと思ってました💦
    それなら、電動のオプションつけなくても大丈夫そうですね☺️

• 7月29日
いちご

私も軽で両側スライドドア、助手席だけ自動です!
助手席側に設置しました💦

• ごまめ

ごまめ

ありがとうございます。
    やっぱり自動の方に設置する方が、乗り降り便利なんでしょうか💦

• 7月29日

一番安全なのは運転席の後ろです!事故した時に咄嗟に運転手は自分を守るので被害が大きいのは助手席側です!
私は1番小さい子を運転手の後ろに乗せてます😊

• ごまめ

ごまめ

ありがとうございます。
    やはり運転席の後ろが安全ですよね😊
    夫に助手席の後ろが普通って言われて、ちょっと自信なくしてました💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

普段の接しやすさより、もしもの時により命を守れることの方が大切なので運転席の後ろにしてました。子供が増えてからは一番下の子が運転席の後ろにしてます。ちなみに子供が運転免許を取るまでは助手席には乗せたくないなとも思ってます。

• ごまめ

ごまめ

ありがとうございます。
    やっぱり一番安全なのは運転席の後ろなんですね。うちも安全を取りたいと思います😊

• 7月29日