※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま★
お金・保険

子供が増えるため、普通車を少し大きい車に乗り換えたいと考えています。年収450~500万円で5年ローンを考えており、月々の負担について相談しています。年間貯金は40~50万円程度です。

今、軽自動車と普通車があるのですが
子供が増える予定で今ある普通車を
少し大きいのに乗り換えようと思っています。

夫婦合わせて年収が450~500ですが
5年ローンで購入するとしたら
どのぐらいの月々の負担ならいいと
思いますか?💦

年間で40~50万程しか
貯金出来ないぐらいです🥺💦

コメント

deleted user

年間50万しか貯金できてないなら、ローンは組まない方が良いのでは?!
急な出費に耐えられるだけの資産があるのでしょうか?!

  • たま★

    たま★


    やはりキツイですかね🥺
    貯金もあまりありません💦

    普通車の方が
    だいぶガタがきていて💦
    来年車検なので
    乗り換えれたらな、と
    思っていました😣

    • 7月30日
NN4

今はまだ2人ですか?妊娠中とかではないですか?
年間40~50万でローンを組むなら、貯金が全く出来ないかマイナスになるかと思います💦
もうしばらく乗り続けてからの方が賢明かなと😅

  • たま★

    たま★


    今は2人です💦
    現在妊活中で来年普通車が
    車検なのでその時期に
    妊娠がしていれば
    車の購入を視野に入れています😣

    普通車の方が古くて
    車検で結構かかるので
    乗り換えた方がいいかな、と
    思いました。

    やはりギリギリに
    なりますよね💦
    来年の車検の時期ではなく
    その次の車検の時期に
    購入出来ればラッキーぐらいですかね😢

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

総額貯金いくらあるんですか?
年間4,50万しか貯金できていないなら、それ丸々カーローンに充てることになり、貯金できなくなりますよ😅

  • たま★

    たま★


    そうですよね、、、
    来年の夏、普通車が車検なので
    その時期に乗り換えたら
    いいなと思ってました。

    来年になれば支払いが
    終わるのがあるので
    貯金できる額は70に
    (今の支出のままであれば💦)
    増えるんですが
    それならその分貯金して
    少し余裕をつくってから
    の方がいいですよね💦

    • 7月30日
変なおじ

お子さん3人目妊娠されているのでしょうか?💕
それならばミニバンクラスが欲しいと思いますが、3人目計画段階ならばもう少し待って貯金を増やした方がいいと思います。

もしローン組むなら単純計算して月3万くらいまでではないでしょうか。
これを5年払いなら頭金無しで総額150〜170万、本体価格でならMAX150万くらいに収めていきたいとこですかね🤔
この価格帯のミニバンなら5年落ち以上の中古車がイメージです。
(我が家は最近ミニバンを中古で買いました。)

ただそれだと貯金できなくなる計算なのと、車が大きくなると維持費も上がるはずなので、家計のどこか削るか収入増やす事を考えなくてはならないかと思います💦

残クレという月々の支払いを抑えるやり方もありますが、これはよくよく考えて手を出すべきかと思います。

個人的な考え方ですが、ローン組まないと買えないような車は贅沢品と考えて、貯金の範囲で一括購入を考えた方が賢明かと😣
いずれご希望に添うお車が手に入ると良いですね✨

  • たま★

    たま★


    計画段階です😣
    来年普通車が車検で
    その時期に妊娠が
    分かっていれば
    車を買い換えようかと
    思ってました!

    今、家にある普通車が
    燃費も悪く税金も安くないのと
    古くて車検で結構かかってて
    燃費のいい普通車がいいなと
    思ってました。

    去年再婚し
    お互い貯金しだしたばかりで
    あまり貯金ありません💦

    来年の車検のときではなく
    その次の車検のときに
    購入を考える方がいいですかね🥺

    • 7月30日
  • 変なおじ

    変なおじ


    そうなんですねー!
    確かにもう何年か待って貯金ができてからがいいとは思います。
    でも自分がそうでしたが、欲しいと思い始めたらとにかく欲しい‥ってなって、毎日スマホで車のことばかり調べるみたいな感じになってしまったり💦笑
    最終的には気持ちの問題かとも思います😌

    実際3人お子さんとなるとチャイルドシートジュニアシートも3つ付けることになるし、やはり大きい車でないと厳しいので、1年で頭金少し貯めてローンも月3万程度に収まるような車を購入するのもありかもしれませんね!

    • 7月30日
  • たま★

    たま★


    私も調べてしまいます💦
    中古車の値段や自動車税や
    燃費など調べてしまって😣
    他の事でもそうなんですが
    予定というか目標というか
    そういうのを立てないと
    寝れない性格でして💦

    大きな普通車に
    乗れる事を夢みて
    今は貯金に専念すると
    旦那と相談しました!

    そうなんですよね😣
    シート3つだとかなり
    場所とりますよね、、、
    保育園の荷物も多いし
    私も仕事の荷物も乗せるので
    ちょっと広めのがほしくて💕

    ありがとうございました!

    • 7月30日