※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

保育園の看護師の方、仕事内容や急なお休み時の対応について教えてください。

保育園の看護師さんをされている方いますか?
仕事内容はどんなですか?
急なお休みや子供の呼び出しの時はやはり自分では対応できず、他の家族にお願いしないとですか?

コメント

とと

保育園ナースです🙂配膳や子供たちと遊んだりなど保育士さんと同じ業務もありますが、事務仕事も任されてます👍多少の怪我は保育士さんの方が手慣れていて処置してくれますが、最近だと手足口病の対応についてみんなに指導?とかしてました。
急なお休みとかはむしろ分かってくれて、遠慮なく言ってね!て言ってくれます♡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊
    きりんさんの保育園は医療行為の必要なお子さんはいらっしゃいますか?
    来年、引っ越しなのです今の務めているところを退職予定なのですが、調べていたら引っ越し先の市が保育園看護師の非常勤職員を探してて。
    説明を昨日聞きに行ったら、医療行為の必要な子供の補助と試験に合格したらなれると聞いてきました。
    試験って公務員試験みたいな感じなのかな?と思っているのですが、きりんさんの市でも受けられましたか?

• 7月30日
  • とと

とと

持病があって他の子より観察が必要な子がいます。医療行為らしいものは今までだと座薬くらいですかね🤔cママさんの受けられる保育園の感じだともう少し何かありそうですよね。
    わたしは認可ではないので試験はありませんでした😅お役に立てなくてすみません💦でも一緒に働いてる保育士さんの話だと、他の保育園でも看護師としてやるものは発熱時の対応とか、怪我の対応くらいだったと言ってました😃

• 7月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえいえ、ありがとうございます😊
    認可外でも看護師さんを置いている保育園があるんですね✨✨
    なんて、手厚い保育園なんでしょう😆‼️
    羨ましい😭

お給料が看護師にしたらすごく安いので悩むところではあるのですが、扶養内で働くなら良いかなぁと思ったり、福利厚生しっかりしてるから出来るだけ働くべきなのか…悩んでいます💦

• 7月30日
とろサーモン

保育園看護師ではないのですが、
うちの子供達の行っている市立の保育園は経腸栄養の子供がいます。お昼ご飯の時に職員室みたいなところで処置してますよ^_^

あとは1型のDMの血糖管理だったり、ストマの子供とかの対応とかが可能性ありそうですよね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ストマ!
    すっかり忘れてました!
    コメントありがとうございます😊
    とても参考になりました✨✨
    市立だと対応もたくさんですね😊きっと採用されたら市立だと思うので、聞けて良かったです!

• 7月30日