※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.
ココロ・悩み

神奈川から仙台の実家に里帰り出産中の女性が、痴呆の祖母とのストレスに悩んでいます。家族との言い合いや居心地の悪さ、胎動の変化に不安を感じています。里帰り中のストレス発散方法や胎動の関連性について相談しています。

先週里帰り出産のため神奈川の自宅から実家、仙台に帰ってきました。
90近い祖母も同居のため最近、痴呆が入っていて喜怒哀楽や被害妄想が激しく
妊娠前なら「またいつもの始まった…」と流せた事も流せなくなりムキになって大声で言い返してしまいます。
祖母は早朝や夜中、時間問わずブツブツと喧嘩をふっかけてきます…
平気で傷つけるような言い方をされたり、昔の事を引っ張りだしてきたり、自分の価値観や昭和な考えを押し付けて自分を正当化させたり。。
妹や姉も一緒にいるのですが、2人も祖母と言い合っていて
正直、言い合いも嫌ですし、こういう会話を全部ベビが聞いてると思うと申し訳なくて毎日泣いてる気がします。
夜も全然寝れません。

里帰りした初日からなにかと言われて、都合よく扱われて初日から帰りたくて帰りたくて仕方ないです。
(産後は母の家で過ごさせてもらう予定です)
里帰りは甘やかされてのびのびできると勝手に思い込んで、甘い考えだった私が悪いですが…
実家をでてちょうど1年ですが、1年で私の居場所(部屋)もなくなり、
ご飯作れって言われても勝手に食材使うのも遠慮しちゃってて居心地が悪いです。

里帰りしてからベビの胎動も少なく、突っついたりしても反応が鈍くて心配です。

里帰りでストレスたまった方は何で発散していましたか?
ストレスがたまると胎動は減るもんなんでしょうか?
(出産に近づくと胎動が減るというのは聞きましたが…)

コメント

ぽん

痴呆……ではなく、認知症ですよ💦💦
痴呆は差別用語になるので、使わない方がよろしいかと思います💦💦

お祖母様は、介護認定されてますでしょうか⁉️(要介護1とか要介護2とか)
短期間施設に入ってもらう、ショートステイ、というのがあります‼️
産後はお母様のお家で過ごすとのことなので、出産までの間、ショートステイを上手く利用してみるのはどうかな⁉️と思いました‼️
介護認定されてたら、ケアマネさんが付いてると思うので、一度相談されてみてください✨
介護認定されてなければ、役所で高齢福祉課等で、相談してみることをオススメします‼️

• K.

K.

回答ありがとうございます。

認知症というワード忘れてました😓
    多分されてないと思います…
    自分(祖母)の家なのになんで私が!って言われた事あるらしいですし
    むしろ、私たちが出て行けと言われた事もあります、、
    (未だに姉や妹にも喧嘩の度に言ってます💦)
    つい最近私にも、帰ればいいでしょって言われました。

• 7月29日
  • ぽん

ぽん

とりあえず、役所の福祉課や高齢福祉課に相談に行ってみてください‼️
    病院とかにかかってたら、ケースワーカーさん伝いで、介護認定とかされるパターンとかありますが💦💦
    早急に、相談に行って、ショートステイが使えなくても、デイサービスだけでも使えるようになれば、マウンテンさんのストレスも、軽減するかと思いますよ‼️

• 7月29日
  • K.

K.

そうですね、ありがとうございます!
    相談しに行ってみます。

• 7月29日

わたしは里帰り中、姉がうつ病で休職中、被害妄想が激しく些細な一言で泣き出したり、おまけに酒癖も悪くてひどく酔って帰ってきては暴言吐いたり。それでストレス溜まってました😭
それから母と父も離婚の危機というくらい不仲になっていて毎晩のように喧嘩、父と祖母も嫌味言い合ったりして、家の空気が本当に悪くて悪くて💦
帰りたくて泣いたこともありました。ストレスで家出してホテルで過ごそうかって真面目に考えたほどでした😞
でも、実際に赤ちゃんが生まれたら、家族全員で子供を可愛がってくれたし、雰囲気悪くなっても赤ちゃんがいるとみんなそっちに夢中で不思議と雰囲気よくなりました❤️オムツ替えや授乳後のねんねなどを手伝ってくれたので助かったし、睡眠不足にならずに済みました✨✨預けて美容室に行ったりも出来ましたし😊
産後、里帰りしてよかったって思えると思いますよ❤️

• K.

K.

それは大変でしたね…
    私も生まれるまでの辛抱だと言い聞かせてます😖
    祖母も機嫌いいときは、ひ孫が2人(二番目の姉も半月違いで出産なので)増えて楽しみだと言ってて嬉しいんですけどね…
    旦那も産後は実家に居た方が私自身が楽なんじゃない?ってなだめられてます😓

• 7月29日

退会ユーザー

正直、旦那より断然女性の方が産後は役に立ちます!!笑
    母や祖母はもちろん、子育て経験のない姉妹でもそうでした🤣旦那は世間的に見て子育てに協力的だと思いますが、例えば抱っこの仕方とか、赤ちゃんへの話しかけ方とか、育児に慣れるまでのスピードが男性と女性じゃ全然違いました🤣やはり女性は母性で自然と身につくのかな?と思います😊強い味方になってもらえるといいですね❤️
    ただ、本当に本当に出産直前まで里帰り後悔してましたし、入院中も父や姉に対してムカつきがありました🙋‍♀️そんなわたしでも、「2人目も里帰りしよっかな」なんて考えれるので、きっと大丈夫ですよ‼️今だけの辛抱です、元気な赤ちゃん産んでください👶❤️

• 7月29日
  • K.

K.

旦那からは、産後は実家に居た方が楽だと思うよ〜って説得させられてます😓
    たしかに旦那と2人で育児するよりは安心だとは思うので自分に言い聞かせてます(´Д` )
    はい!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
r93

私も今同じ状況です😅
祖母は耳が遠いので余計荒れます😭
一緒すぎてコメントしてしまいました😭

• K.

K.

うちの祖母も耳遠いのでよくわかります😫

• 7月31日
  • r93

r93

年をとったって
    優しくしてあげれたらいいんですけどね😅
    出産したら相手に出来ないぐらいいっぱいいっぱいになると思うので
    そこまでの辛抱って毎日葛藤してます😭💕

• 7月31日
  • K.

K.

そうですね(´・ω・)
    私も祖母には沢山お世話になって可愛がってもらってたので優しく接したいんですけどね…。
    r93さんも無理しないでくださいね!!

• 7月31日