※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎2kidsmama
妊娠・出産

経産婦が四日後に出産を控えており、2人育児や入院中の上の子の世話で不安があります。実家でのトラブルもあり、旦那の協力や実家への挨拶について悩んでいます。他の方は上の子を誰が見守ったか、経験を教えてください。

四日後に誘発分娩で出産を控えてる経産婦です。
2人育児への不安、出産の恐怖、入院中上の子を実家に預ける不安などからなんだか気持ちがどんよりです。。。
下の子が産まれてくるのは楽しみなんですが、不安のほうが大きいというか。。。

そんな中上の子が夏休みに入り、臨月で身体がしんどく実家を頼りすぎてしまい、実家の人達も疲れから少し喧嘩っぽくなりました。
反省してそれからは余り頼らないよう実家には行かないようにしてました。

今日検診で総合病院の為色々な科がある為上の子を連れていくと風邪などうつるのも嫌な為実家に上の子を預けました。
帰りにまた実母に色々言われました。
・なんであんたの旦那は私達に入院中上の子をお願いしますと挨拶に来ないの。

上の子を預ける期間母1人で娘を見るのは厳しい為姉が1週間仕事を休み、普段は彼氏と同棲してる為その期間だけ実家に来て娘のお世話をしてくれます。
それに対しても姉の彼氏が私の旦那が娘を見ればいいのに、なんで姉が1週間も実家に帰って娘の面倒を見なきゃいけないんだとカンカンに怒ってると言われました。

旦那に見てもらうのが1番周りに迷惑がかからなくていいのですが、今人が足りず旦那が仕事を休める状況ではありません、、

実母達はこっちに娘を押し付けて旦那は自分がらくしたいと思ってるみたいです。

まだ後出産まで数日あるから1度挨拶に行くと言ったのですが平日に来られても父も疲れてるし、時間も不規則だから困ると言われました。
けど、行かなきゃ行かないでまた色々言われるので主人には一日仕事を休んでもらって父のいる時間に合わせるから家にいる時間帯を教えてくれと言ったのですが、それでも来なくていい、迷惑などと言われ。。。

日曜日たまたま主人が仕事休みだった為実家に行っとけば良かったのですが金曜日に毎日実家に来ないで、疲れる、迷惑と言われた為私も行かないほうがいいと思いやめてしまいました。
挨拶だけでも行っとけば良かったなと後悔です。。。

皆さん下の子出産の時上の子を実家に預けたかたいらっしゃいますか?

やはり皆さんほぼ旦那さんが見ましたか?

コメント

ちゃん

私も今日親とギクシャクしたばっかです。
しばらく連絡とらないどこうと決めました。
旦那さんには絶対頼れないんですか?
私も今妊娠中で出産した後は全部旦那です!
仕事朝早いし夜遅いですけど
出産後の1ヶ月は協力してもらいますよ!
そこは旦那さんに頼むしかないですね。
実母に嫌味いわれるなら、、、、
私はそれが嫌で距離おいて全て自分でやるつもりです。

• ︎︎2kidsmama

︎︎2kidsmama

一緒にいすぎるとすぐギクシャクして喧嘩になってしまいますよね、、

自営業なので経営の関係で生活もあるのでどうしても休ませることはできなくて💦

せめて私の入院中だけ娘を見てもらって退院したらすぐアパート帰ろうと思います💧

ここで里帰りまでしたら大喧嘩になりそうなので😱

• 7月29日