※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が寝返りで夜中に起きてしまうことに不安を感じています。うつ伏せ寝にクッションを使っているが、眠りが浅いと泣いてしまうことも。いつまで続くか、クッションを外してうつ伏せ寝をさせてもいいか悩んでいます。保健師は大丈夫と言っているが、不安が残る状況です。

生後8ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

6ヶ月になって寝返りが出来るようになってから夜中にうつ伏せの状態になろうとするようになりました。
うつ伏せ寝が大丈夫なのか不安なのでファルスカの三角形のクッションでサイドを固め、クッションにもたれかかり横向きで寝られるくらいの幅で寝させています。

しかし眠りが浅いと横向きでは不満で夜中に2.3回泣いてしまいます。かと言って偶然クッション内でうつ伏せの状態になった際も泣いているような、、、

このような寝返りで夜中に起きてしまう状況はいつ頃まで続きますか?またはクッション無くしてうつ伏せ寝をさせてあげたらいいのでしょうか?7ヶ月健診で保健師さんはうつ伏せ寝で寝かせてあげても大丈夫だとは言われましたがイマイチ不安で、、、寝返り返りは出来ます。ベッドは固くはありませんが標準的な柔らかさで沈んでしまうことは無いかと、、、

コメント

とまと

私の子も7ヶ月頃からうつぶせ寝し始めました!そのままにしちゃってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま寝かせてみてもいいんですかね😅?夜中起きるのがしんどくなってきて、、、うつ伏せ寝不安じゃない?と言ってくる旦那は泣き声に気づかず爆睡してるんです、、、😑

• 7月29日
もち

うちも顔に布団が触れてるのが落ち着くみたいでうつ伏せ寝してますよ〜😊
うつ伏せになって顔だけ横向けてます!
うつ伏せになって顔を下に向いたままの状態のとき、しばらく様子見ると息苦しくなったら自分で横向いてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも顔は横に向けられるんでうつ伏せ寝させて大丈夫かな😅不安じゃなかったですか?慣れますか?笑

• 7月29日
  • もち

もち

ちゃんと横向けてるなら大丈夫だと思いますけどね🤔💦
    それこそ3ヶ月くらいまでの子だと自分で動けないし不安ですが、苦しいならもう自分で動けると思いますよ〜😊
    お昼寝も顔にタオルやガーゼを触れさせてるとよく寝てくれてたので割と早い段階でうちはそんな感じですぐ慣れました。笑

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そわそわしてしまいそうですがうちもうつ伏せ寝させてみようかと思います😅慣れるまでは呼吸してるか確認しまくりそうですが😅

• 7月30日
リリー

うちもその頃から今までずっとうつぶせ寝です😅
うつぶせで寝れないと怒って泣いて起きたり、
なかなか寝付かなかったりしたので
かかりつけの先生にも聞いてみてちゃんと顔が横に向いているなら大丈夫と言われたので
顔周りにタオルなど置かないようにして
好きなように寝せています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもうつ伏せ直すと怒ったり泣いたりします😓うつ伏せだともっと早く寝付くだろうなぁと思いながら、、、
    かかりつけの先生から大丈夫だと言われたんですね!心強い!大丈夫って意見だったりネットで一歳まではダメって意見だったりでなかなか踏ん切りがつかず😓
    環境を整えてうつ伏せ寝をさせてみようかと思います☺️

• 7月30日
ゅきぇ

寝返りで起きてしまうのは2ヶ月くらい続きそれが夜泣きと合わさって毎日寝不足でした…がここ数週間でベビーベッドから添い寝に変えたら自分でコロコロして寝ています。うつ伏せ寝でも顔は横だし、寝返りしまくるのでそのままほっておいてます♪動かしたりすると起きるので(´༎ຶД༎ຶ`)
寝返り返りできるならそのまま寝かせて良いかと…ちなみに我が子はガーゼケットや気持ちいぬぃぐるみを自分で枕にしたり抱え込んで寝てますが一応鼻は塞がれてない状態に自分でしてくれてます♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもかれこれ1ヶ月半ほど寝返りで夜中に2.3回起こされてます😣ちょっとしんどくなってきて、、、
    寝返り返りも出来るし好きにうつ伏せ寝をさせてみようかと思います😊

• 7月30日