※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産を考える際、遠い病院での1人目の経験から他の病院を検討中。まだ妊娠していないが、2人目を考えて産院を調べている。

2人目の出産を考える際に病院はどうやって決めましたか?決め手となったことを教えてもらいたいです!

最近引っ越しをしたため、1人目のときに通っていた病院は車で50分です💦ちょっと遠いので、他の病院の方が良いかな?と思っています。

まだ妊娠していませんが、2人目を考えているので、産院を調べ始めました。

コメント

👧👦👼👼🤰

1人目の時と同じ病院で出産予定です。
私は持病があるので総合病院や大学病院のような大きい病院では無いと対応出来ないと思うので大きい病院にしました。距離は車で大体1時間かからないくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で1時間なんですね!
    結構大変ではないですか?
    出産後の入院期間を考えると、家から遠いところをなかなか選べなくて💦主人の仕事が終わってから面会くるかな?とか考えてしまって💦

• 7月29日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

大変だけど出産って命がけだから近場の個人病院で対応が遅れて赤ちゃんも私も助からなかったってなるくらいなら遠くても構わないって私も旦那も同じ考えなので🤔

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    色々ありがとうございます!!

• 7月29日
mato

上の子をみてもらえる環境になかったので出産した後一緒に入院できるところです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に入院も決めてになりますよね!
    ちなみに何歳差ですか?

• 7月29日
  • mato

mato

2歳差です😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差なんですね!
    うちも2歳差予定ですが、、、不安です💦
    コメントありがとうございます!

• 7月29日
より

ずばり値段です!🤣
一人目のときは日赤で産んだのですが、費用が高かったので同じくらいの時間で行ける違う病院で二人目を出産しました🤣
あまり参考にならずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産されたばかりなのですね!おめでとうございます!

値段!なるほど!
    、、、私が勉強不足なだけかもしれませんが、、、10万以上、手出しがあれば医療費控除の申請?さえちゃんとすれば返ってくるから、金額少し高くても大丈夫かなあ?と考えてます💦💦この考えは間違っているのか正しいのか、、、💦よりさん、わかりますか?💦💦

• 7月29日
  • より

より

ありがとうございます!

それが、日赤だと控除+30万くらいかかったんです💣
    高かったですー(>_<)
    自然分娩だったのに!
    室料とか、夜間分娩だったからとか、そういったことで高くなったのかもです💦
    (室料も一番安いとこ希望だったのですが空いてなければ高くなります😞)

今回のふたりめの病院は地元にずっとあるところで、ここなら控除からすこし出るくらいですむ!と聞いたのでこちらにしました!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラス30万は高いですね!!
    それだけ高いと2人目は安く、、、って思っちゃいそうですね💦

• 7月29日
さ

評判、費用、自宅から最低30分以内の距離、出来れば総合病院(帝王切開のため)、
そしてなにより、、母子別室!!!を一番に考えて決めました😂🙌
2人目は産後ゆっくり休みたかったのと、家に帰ったらしばらくゆっくり出来る時間なんて皆無になるので(笑)とにかく夜間は預かってくれる産院にこだわりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにより母子別室!!!すっこくわかります!!1人目が母子別室だったので、同室が想像できなくて💦💦別室の方が良いです💦
    うちの近くで探しまくったのですが、、、別室はなさそうで💦

• 7月29日
ねこ

1人目はお金のことを考えて総合病院で産みました!
先生も助産師さんも優しかったのでよかったですが、やっぱり病院自体が古いので綺麗な個人病院に憧れてました 笑
入院費用は+5万程で済みました。笑

今は綺麗な個人病院に通ってます!
出産するのもラストなので贅沢してやろうと。笑
産後ケアがしっかりしててエステしてくれたりフレンチ食べたりできるので!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産最後だから贅沢、、、、うん、たしかにそうですね!そういう考え方もありですね!

• 7月29日
ジェラ吉

一人目も二人目も里帰りなので、産院は同じです。
持病があるので、総合病院がいいなというのと、赤ちゃんに何かあった際すぐ対応できるようにNICUがあるところが良かったので😊
里帰りまでの産婦人科は、一人目二人目では転勤で住んでいるところが違うので、産婦人科も違います。
一人目はなるべく近いところでと。
そこが健診の度に手出しがあったので、二人目は費用抑えられるところがいいと思いネットで調べたり、ママ友に聞いたりして決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用面ですね、、、!
    1人目が高かったら、2人目は💦と考えてしまうかもしれないですね!

• 7月29日
  • ジェラ吉

ジェラ吉

あと、予約制ではないけれど、先生の診察がスムーズで待ち時間が少ないと聞いたので二人目の産婦人科はそこに決めました。
    一人目のとこは、予約制の割に待ち時間が長く、つわりの時期辛かったので...

• 7月29日
ぐり子

分娩時にこどもも立ち会える産院を選びました😃立ち会ってもらうかはまだ決めてないけど、可能なら産まれてすぐ会わせてあげたいと思って😊
あとは普段の健診の待ち時間がどのくらいか(予約しても待たされるのか)を重視しました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもも立ち会えるところですか!考えてなかったです!すぐに会わせてあげたい、良いですね💓

上の子いたら、待ち時間も重視したいですね💦

• 7月29日
晴日ママ

私も車で45分50分のところで二人とも出産しました!
車で5分の所にも産婦人科あるのですが地元民には悪評ばかりで地元民じゃない私は行く勇気がなく😅
でも3人目出来たらそこしかないなとは思ってます😢
近くの病院がいいですね!
経産婦は急に進むので😅
陣痛始まって2時間以内で生まれました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経産婦は早いって言いますもんね!
    私は1人目は入院して促進剤だったので、陣痛がきて病院に向かう、というのをやっていないので、出産直前は不安です💦
    近い方が何かと通いやすいですもんね。

• 7月29日
ららら

私も2人目迷ってますが、同じところにしようかなと思ってます。バス一本ですが30分くらいかかります。
ちなみに、医療費控除は、支払額のうち10万を超えた分(手出し30万なら-10で20万が控除対象)から、申請者の所得税率をかけた分が還付の対象です。支払った税金が戻ってくるものです。所得税率10%なら2万戻ってきます。帰ってくるのはごく一部なのでお気をつけて!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除の説明、ありがとうございます!!!勉強になりました!!ごく1部なのですね💦知らなかったです、、、💦

2人目の病院、まだ決めてないんですね!私もそろそろ2人目考えているので、いま慌てて探しています💦

• 7月29日