※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
妊娠・出産

産後のサポートについて、産後ドゥーラの利用頻度や家事内容、1ヶ月検診後のワンオペ育児のお風呂事情について相談しています。安めの家事サポート会社も検討中です。

産褥期の産後サポートについて(๑•㉨•๑)

都内の病院で第一子を出産後(約1週間)、実家に帰らず主人と産後ドゥーラを利用する予定です。
主人は育休のかわりに有給消化で10日程休んでくれる予定です。(土日祝は会社休日です)
1ヶ月検診までの産褥期(入院を除くと約3週間)は、平日の3日間は主人にサポートをしてもらうのですが、産後ドゥーラさんには平日1日または2日どちらでお願いしようか悩んでいます。

主人が面倒くさがりの為、食事面はコープの宅配弁当を平日毎日利用(朝昼も宅配弁当のサイドメニューを注文)する予定です。

品川区に住んでおり、産後ドゥーラさんの利用は1回2.5時間×8回まで助成金で通常より少しお安く利用できます。
週1訪問で2ヶ月利用するか、週2訪問で1ヶ月利用するか悩んでいます。
誰かしらのサポートは毎日必要でしたか?
高齢出産なので産褥期はしっかり体を休めたいと思ってます。

主人にも産後ドゥーラさんにもお願いする家事は、お洗濯(洗う干す畳む)とお掃除(掃除機かけ、汚れが目立ってきたらトイレお風呂洗面台)位かな〜と思うのですが、赤ちゃんが産まれてみると実際は他にどんな家事が発生しそうでしょうか?
ちなみに簡単なお風呂掃除は最後に入った人が毎日、ゴミ捨ては主人が溜まってきたタイミングで捨てる係です。

1ヶ月検診で問題なければ、主人は通常通りの出勤に戻りますのでワンオペ育児になりそうです。(産後ドゥーラ以外の安めの家事サポート会社も検討中です)
とはいえ子供をお風呂に入れてもらいたいので夜は出来る限り夕食時には帰ってきてもらいたいとお願いしてはいますが、仕事内容によって難しい時もあるようです。
1ヶ月検診後は沐浴じゃなくてもいいんですよね?
首すわり前は一緒にお風呂入るのも大変そうなので、赤ちゃんは沐浴で自分のお風呂は主人が帰ってきてから入るのが無難ですかね?

なんだか長文になって質問が飛び飛びで申し訳ありません(>_<;)
①産後ドゥーラさんの利用頻度
②産後の家事依頼の内容
③1ヶ月検診後のワンオペ育児でのお風呂事情
④産後ドゥーラ以外の安めの家事サポート会社をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。
アドバイス頂けると嬉しいです♡
宜しくお願い致します。

コメント

もも

①洗濯、掃除くらいであれば旦那さんの3/週休みの間は十分できそうなので、産後ドゥーラさんは不要かと思います。毎日洗濯、掃除しなくても大丈夫ですし、隔日で十分かと。
食事は宅配でまかなえるなら助かりますね😊
旦那さんの休みがなくなる?2ヶ月目から産後ドゥーラさんを2/週で利用してはどうでしょうか。
②買い物は旦那さんがしてくれますか?ネットスーパーや通販もあるんで大丈夫ですかね😊
③旦那が帰宅遅い時は、私一人で二人入れてます。
一ヶ月健診後から沐浴ではなく入浴可能です。
私は沐浴面倒なので(一緒に入った方が私的には簡単。水溢れても問題ないし、湯が冷めるのと湯の量を気にせず丁寧に洗える。)上の子と私が先にからだや髪を洗う、その間風呂上がりの衣服オムツをセットしたハイローチェアに下の子を乗せ脱衣所待機。素早く私が洗ったら、下の子を連れて、洗いいっしょに入浴。ハイローチェアで拭いて着替える。その間はバスタオルで体巻いてますがバスローブあると良いなぁと思ってます。または沐浴だけすませ、旦那さんが帰ってから自分だけ入浴もありだと思います。
④すみません、品川区のことはわからないです💦

• うさこママ

うさこママ

沢山の的確なアドバイスをありがとうございます(,,> <,,)♡
    ①焦らないでいいように少し多め?に短肌着とコンビ肌着を各7枚ずつ用意してあるので、洗濯や掃除が隔日でも十分と聞けて安心しました。
    実母にも相談してみたら2ヶ月目からは母子共に健康なら体動くし必要性低いからヘルパーさんを頼むなら産後1ヶ月を週2にしたら?と勧められましたが、2ヶ月目からサポート全くなしも不安で迷いに迷ってました。
    2ヶ月目から週2利用または1.2ヶ月を週1利用どちらかにしようかと思います。
    ②買い物は近くのコンビニとドラッグストア(徒歩5分圏内)とAmazonは文句言わないんですけどスーパー(徒歩10分圏内)は嫌がるんですよね〜(´・-・` )
    なので、ドゥーラさんに作り置きして貰ってお昼にそれを食べたいと計画していたのに食材が買えないので諦めました。コープの宅配弁当でもお惣菜なら買えるのでそれをお昼ご飯にしようと思います。
    日用品とかは買い溜めしてあるので多分大丈夫そうです。
    ③お1人で子供達2人とは!!
    1人でもアワアワしそうなのに先輩ママさすがです♡
    具体的な作業の流れを教えて頂けてとても参考になりました!
    ④お気になさらずに(*´꒳`*)私も自分の区のサービスを把握するのだけでも手一杯ですし。
    沢山のアドバイスを本当に本当にありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 7月31日
はは

2人目で産後ドゥーラ利用しました!

1人目は産後ケア入院を2週間、実父の金銭的援助があり利用しましたが、今回は上の子がいるので退院後自宅に戻り、週2回ドゥーラさんに来てもらいました。私は日中のサポートが他にいなかったので週2回にしました。
依頼内容は、上の子のために食事を作り置きおかずメインでお願いし、あとは沐浴と、余った時間で簡単な掃除をしてもらいました。洗濯は乾燥機つきなので、1ヶ月は家電に頼り乾燥まで洗濯機にやってもらい畳むだけは自分で。ご主人が有休とってくださるなら、赤ちゃんみてもらって休む時間も作れそうですね!
私は今回産後ドゥーラさんは最初の1ヶ月のみで、母子ともに1ヶ月検診で体調問題なしでしたが、2ヶ月目からは食事作りのみ週1回家事代行サービスにお願いしました。ゆっくり生活を戻し、そろそろ食事作りも完全に自分でやる生活に戻します!とにかく作り置きがあるだけで精神的に楽でした。
上の子のため食事作りメインで依頼しましたが、1人目の時は私も宅配のお弁当頼んでました!利用してる家事代行サービスはCasy(カジー)です。料理の他、掃除もお願いできます。

お風呂は1人で入れるのドキドキですよね💦私は旦那の帰りが遅い日のみ自分で入れてましたが、初めは緊張しました。1ヶ月検診後から大人と同じお風呂に入れてましたよ。赤ちゃんをお風呂の外に寝かせて待たせ、様子を見ながら自分を先に洗い、赤ちゃん脱がせて膝の上で洗い、一緒に上がる感じでした。自分はササッと拭いてバスローブみたいのを羽織り、赤ちゃん優先に着せてから自分の着替えしました。
勿論、赤ちゃんは沐浴でも大丈夫ですが、1ヶ月経つと結構重くなるので支えるのが大変になります💦動くようにもなりますし。どちらかご自身が楽な方で良いと思います!

• うさこママ

うさこママ

沢山の的確なアドバイスをありがとうございます(,,> <,,)♡
    実際に産後ドゥーラを利用された方のご意見も聞けて有り難いです。
    2人目の産後ヘルパーさんは必須と言っても過言ではなさそうですね…上の子のお世話もお願いしたいでしょうし。
    うちも洗濯機は乾燥機能付きなので多少シワになるかもですが便利な機能は使うべきですよね。
    主人も協力的ではあるし一人暮らし経験もあるのである程度家事はできるようなのですが、今までずっと大体の家事は私がやってたので(主人に頼む家事は雑だし自分の好きなペースでやるからこっちが先にやってしまう)イマイチ信用できないというか(笑)
    でも少しでも体休めたいし、せっかく有休とってもらうので家事に文句言わないようにしなきゃと心に誓ってます( ´•ᴗ•ก)
    やっぱり1ヶ月検診終わって「ハイ!じゃあ全部自分で!!」よりは少しずつ生活を戻したいな〜とお話読んでて思いました。
    家事代行サービスのCasy調べてみます♡
    東京かあさんという代行サービスに問い合わせしてるのですが、人手不足なのか全然紹介してもらえそうな目処がたたなくて(´・ω・`)
    お風呂1人で入れるなんて想像だけでもヒヤヒヤしちゃいます…が、やってくしかないからやれるようになるんですよね。
    具体的な作業の流れ教えて頂けてとても参考になりました!
    1ヶ月経った赤ちゃんの沐浴は重くなって支えるのが大変になるし動くようにもなる…盲点でした(⊙_⊙)
    そうですよね、赤ちゃんドンドン成長するけど、とはいえまだ首はすわってない時期?ですし沐浴も大変そうですね。
    実際に自分が楽な方法でチャレンジしてみます。
    沢山のアドバイスを本当に本当にありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 7月31日
  • はは

はは

いえいえ、私も1人目の時は分からない事だらけでした。
    乾燥機、多少のシワや縮みは目をつぶって、乾燥機にかけられないものだけ外干ししてます。干す手間がないだけかなり楽ですよ!
    1ヶ月検診で大丈夫と言われても、実際元通りの生活がすぐできるわけではないので。1人目の時、すぐ動き出したら疲労がものすごくて…💦今回はゆっくり生活を戻すように気をつけました。
    Casyは早めに依頼すれば断られることはないかと思います。ただ、掃除と料理の依頼は基本的に別々だと思うので、何を依頼したいかにもよりますね。それが面倒で、1ヶ月目は同じ人でどちらもOKなドゥーラさんにお願いしました。ドゥーラさんも予定埋まっていることもあるので、早めに依頼した方が良いかもしれません。
    そうですね、沐浴は1ヶ月じゃまだ首すわってません。うちは空気で膨らませるタイプのベビーバスでしたが、1ヶ月くらいで結構ベビーバスが窮屈になってきましたよ。
    産後のお買い物が大変でしたら、ネットスーパーも便利です!
    今は便利なもの沢山あるので、お金はかかりますが期間限定で割り切って利用するのもありかと。
    出産楽しみですね。産後あまり負担なく過ごせますように😊

• 8月1日
  • うさこママ

うさこママ

背中を押してもらえるような心温まるメッセージをありがとうございます♡
    産後1ヶ月で乾燥機かけられないのは主人のシャツや私の下着位で量も少ないから洗濯回数も少ない、それ以外は洗乾ボタンでいいと思ったら気が楽ですね♪
    教えて頂いたCasy調べてみましたら、掃除と料理は別々なんですね。一緒なら楽なのが惜しいですよね。
    私がお願いするドゥーラさんも人気みたいですが出産予定日から週1で2ヶ月のスケジュールに変更してもらいました(*´꒳`*)
    うちも空気で膨らませるタイプのベビーバス使います。1ヶ月位で窮屈になってくるんですね〜( ˙o˙ )
    便利なもの沢山あるのでケチケチだけど今だけと割り切って利用しようと思います!!
    ははさんもまた小さなお子様お二人で大変な日々かと思いますがお互い頑張りましょうね。
    ありがとうございました(ㅅ´ ˘ `)♡*゜

• 8月1日