※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

12月に二人目を出産予定で、1歳半の上の子を4ヶ月保育園に預ける予定。10月から可能だが、義母が早いと悩んでいる。希望時間は伝えられるか不安。

今年の12月に二人目を出産予定なんですが、上の子がその頃1歳半で産前産後の保育園を利用しようと考えています。
合計4ヶ月預けられるみたいなのですが、実際産前はどれくらい預けましたか?または預ける予定ですか?
10月から可能みたいですが、義母がそんなに早く預けるの?みたいなニュアンスで言っていて悩んでいます。
あと、預ける時間は自分の希望時間を伝えるんですか?それとも園によって例えば8:00開園だから8:00に来て下さい!みたいな感じなのでしょうか?

コメント

Anp

うちも産前産後預けます🙌
前後2ヶ月ずつで9月から預けて終わりはまだ決めていません(申請には12月末にしましたが)
保育園にも慣れなきゃいけないので早めに預けていいと思いますよ!
ギリギリに預けようとしてギャン泣きとかされたら大変ですからね😅
義母のことは無視でいいと思います👍
預ける時間は行く予定の園は何時までに来てください、ってかたちでした!

  • かのん

    かのん

    預けるんですね😄
    やはり慣れとかありますよね?💦💦申し込みも意外とすぐなのでどうしようかと思っていまして。。
    時間は決まってるんですね!できれば主人の出勤時間に合わせてがベストだなと考えていたんですが、、
    因みに何時から何時ですか?

    • 7月29日
  • Anp

    Anp

    うちは広域保育制度で県を跨いでの申請なので今はまだ書類を出した段階でまだ正式内定(園長から入園許可?は貰っていますが)、面談ないので不確かですが義姉(希望園のの保育士をしています)が言うには1週間くらい慣らし保育すると思う…と言われていますしそんなこと考えたら早めに預けようって思っています🤗
    やっぱりすぐ慣れるかどうかは預けてみなきゃわからないですしね😭
    子供にもいい刺激になるのでうちは長く預けたいなぁ…と思っています❤️
    希望園は7:00〜9:00の間の登園です!

    • 7月29日
  • かのん

    かのん

    慣らし保育。。よく聞くやつですね!
    確かに、それなら早めに預けても制度としてokなわけですし、預けてもいいですよね!
    普段二人だけの日中なので、お互い刺激になりそうです😄
    やはり10月から預けてみたいと思います🎵
    時間はそれくらい間があると便利ですね!

    • 7月29日
mnm

私も預けようと思って申請出してますが、いっぱいで入れるか分からない状態です😣
10月出産予定で8月から預けれるのですが、予定日が10月末なので、保育料もかかるし9月で申し込みはしました😊
慣らしもあるし、お腹大きくて動くの大変になってくるのに子供は遊びたいだし、保育園入ってる方が遊べて子供も楽しいだろうなと思ったので、☺️
市によって違うかもしれないですが、うちは標準時間の開園が8:30で8:30〜9:00の間に預けるって感じです。

  • かのん

    かのん

    うちも入れるか分かりません😂確かに保育料はかかりますよね😅私は12月中旬が予定日なので、確かに2ヶ月半は長いのかなとも思いますが、なかに遊びに連れていけないですもんね💦💦
    時間は市によってなんですね!資料まだよく隅々まで見れてなくて💦💦見てみます‼️

    • 7月29日
deleted user

産前産後預けている最中です。
産前2ヶ月で預け始めました。最初は早く預けすぎたかな、と思ってました。でも、お腹が大きくなり、動くのが辛くなったので、やっぱり早めに預けて良かったと思いました。あとは、子供が保育園に慣れて、様子が分かっていたので安心して入院できました。

  • かのん

    かのん

    やはりお腹大きくなると辛いですよね💦慣れもありますし🤔慣れないと確かに入院中心配になりそうです💦
    新生児の育児大変ななか、返信ありがとうございます☺️

    • 7月29日