※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

マイホームについて相談したいです。先日住宅展示場に行き、一条工務店とヘーベルハウスを見ました。地元工務店も考えていますが、決め手は何でしょうか?アフターメンテナンスや耐震性、断熱、大手HMとの比較など気になります。

マイホームについて相談させてください。
再来年の5月くらいまでに入居できたらいいなと漠然と考えており
夫婦ともに住宅については全く無知なので
早いかもしれませんがママリさんで相談させてもらったら
今から動いたほうがいいとのことだったので
先日住宅展示場に行ってみました。

そこで見たのは一条工務店さんとヘーベルハウスさん。
一条さんは全館床暖房と標準設置の豪華さ?、色々と賞を取っているなど、とても魅力的に感じました。
また福岡に今住んでますが、黄砂などの空気汚染に悩まされていますが、部屋干ししても匂いや湿気を除去してくれるものも標準でついてくると聞いてびっくりしました。
そのぶん高い…😭
しかも本当に湿気とか取ってくれるのか、エアコンいらずなのか疑ってしまいます。
あと自由度がきかないとかも少し気になります。

ヘーベルハウスさんは防災に強いところに惹かれましたが、一条さんより高い!
あと営業さんがあんまり好きじゃなかったです💦

そこで地元の工務店とかもみてみようかなと思うのですが
実際に地元工務店で家を建てた方
決め手は何ですか?
私のイメージですが(気分を害したらすいません💦)
1.アフターメンテナンスがちゃんてしてない
2.耐震性など心配
3.断熱が弱そう
4.やはり大手HMには勝てないのか⁇
とかあります💦すいません😢
工務店にもよるとは思いますが
実際に工務店に決めた方、こんなところいいよ!
こんなところが安心だよ!
こうやって決めたよ!とかあれば教えてもらいたいです!

コメント

みーこ

うちは工務店さんに決めました!
地元密着で、市内なので、連絡して空き時間にはすぐ来てくれます。なんでダメになったかも考えて次は同じことでダメにならないように、よりよくしてくれます。
耐震や耐熱、性能はやっぱ大工さんの腕次第かと…。うちが頼んだとこは一条や住友林業からも下請け依頼がくるようなとこです。

大手さんよりいいのは、展示場やCMやってないぶん、広告費かからないので、自分の家とは関係ないとこで、価格高くとられない。
大手さんはいく営業マンよくても、設計士、肝心の大工が下請け。そっちの方が私は信用してません。

工事現場や日常生活でも、たまたまですが、CMとかで名前よくきくようなHMさんの悪いとこたびたびみてきてます(><)

• なつみ

なつみ

工務店にまだ見学に行ってないのであまり想像できませんが
    工務店でも大手?だったりありますよね💦
    そこからどうやっていいところ?を選ぶのかが難しいです…
    ハウスメーカーだとある意味均一なので、そこは問題ないのかな、とか
    色々考えちゃいます😭

• 7月29日
  • みーこ

みーこ

うちは完全に個人でやってる、工務店さんです。
    下請け、外注なし!
    棟梁さんが、営業も設計もして、現場もでてくれます。
    本当にいい人で信用できるから、そこにしました。

大手さんの方が下請け大工によってかなりかわると思いますよ〜(><)
    ある程度決まったとこに依頼してるし、専属とかあるかもですが、こっちが選べるわけじゃないし、提携?とかしてる中でどこの大工にあたるかわからないし…。

私が決めた工務店さんも、大手のHMさん何社かから、下請け依頼きますが、こんな工事したくないって思うようなとこもあるそうですし❗️

自分たちが本当に信用できるとこを探すの、大変ですよね💦💦

• 7月29日
  • なつみ

なつみ

そんないいところに出会えたなんて羨ましすぎます!
    どうやって見つけたのですか?
    知り合いとかですか?

やはり大手になると
    そういう感じで工務店の良さっていうのが
    なくなってしまいますよね💦
    難しいです…

• 7月29日
  • みーこ

みーこ

たまたま完成見学会に行って一目惚れしました✨

突撃となりのすごい家ってBS番組にも出たとあとで知りました📺

私が気に入ったポイントは、和の雰囲気で、木がふんだんに使ってあって、木の細工の建具がすごくてなので、たしかに大手さんの下請けしたら、よさはゼロだと思います笑笑

• 7月29日
ゆぁ

決め手は全てを考慮したら自ずとそこに決まったからです✨
・性能ももちろん大切だがこだわりが強く細かに指定したい(HMだと対応できない)

HMでも坪100万~というところもあれば、ローコストのところもあるように、工務店も本当にピンきりです。ただし、工務店だとそのほとんどが木造なので、鉄骨やコンクリートで建てたいのであれば、その時点で工務店は難しいと思います。

ちなみに私の建てた工務店は坪70万くらいでした(家の広さもそこそこでこの価格なので安くはないと思います)。また、同じ木造で考えたら大手HMと同等もしくはより良い性能でこの価格だったのでひかれました✨(同じ性能であれば木造の大手HMは坪90万~と言われましたし、そもそもそんな細かく指定は出来ないので妥協が必要なのに高い…😅)
最終的には軽量鉄鋼の大手HM(ただし融通は全くきかない&すごく高い)or木造の工務店(工務店にしては高い)かで迷い、工務店となりました✨

• なつみ

なつみ

工務店も本当ピンキリですよね!
    鉄骨などで建てたいという希望はないので
    全然木造でも大丈夫なのでそこは心配してないです!
    ちなみにその工務店はどうやって見つけましたか?
    私はネットで
    福岡 工務店として調べて出てきたのを見てるのですが
    何が何やらで…😭

• 7月29日
  • ゆぁ

ゆぁ

私たちも初めはネットなどで調べていくつも見学にいきましたが、最終的には『大々的な売り営業はしておらず、その客のほとんどがお客からの紹介(紹介料目当てではなく、単純におすすめ&紹介したくなる工務店)』というような特殊な工務店に行き着きました✨建築場所も工務店の本社から一時間以上離れた場所でしたし、なんの紹介もなしにいきなりコンタクトをとったので多少ビックリされましたが😅結果オーライだったのでよかったです✨
    私たちは特殊なこだわりが強かったので、それを納得いくまで探し続けた結果ですかね😊普通に高気密高断熱とかで調べているとほとんどの工務店が引っ掛かってしまい迷いますよね😅

• 7月29日
  • なつみ

なつみ

すごいです!
    どうやって見つけたのですか?

• 7月29日
  • ゆぁ

ゆぁ

主人が見つけてきたのではっきりとはわかりませんが、もしかしたらインスタかもです。笑
    インスタにあげた人も紹介料とか関係なくとにかく自慢したかったのかもしれませんね。笑

• 7月29日
  • ゆぁ

ゆぁ

ちなみにこちらの工務店も下請けは一切なし。受け持ち大工ではなく、大工がそこの社員でした✨なので、いまでも家を建ててくださった棟梁とは連絡とれますし、なんなら年に一回は必ず棟梁がきて、なにか不具合はないですか?って聞きに来てくれますよ✨

• 7月29日

工務店で建てました🤗
決め手は、技術力提案力ともに満足できるところだったからです。

1.アフターメンテナンスについては、大手だとその関連会社で補修しないと保証が切れてしまうため割高になると思います。補修時にあまりにも高額な見積りを出されたため、保証が切れても良いから別の会社で補修される方も多いですよ。一種の囲い込み作戦なので私には合いませんでした💦
うちの工務店はリフォームもしているところなので、補修改修技術も高くむしろ安心です☺️

2.耐震面も外部機関の計算で等級3が取れているので、自社で計算しているところ(等級3相当)よりも安心でしたよ。

3.断熱は1棟ごとに性能を計算して貰ったので問題なかったですね🤔等級4よりも上の性能です。
大手さんだとモデルケースの断熱性能を表示されているだけの場合があって、実際に建てる家よりも過剰な(良すぎる)性能値が表記されている場合があるので要注意ですよ☺️一条さんは内装材のハニカムシェードも性能計算に入れているらしいので単純には他社と比較できなかったりします(普通は内装材は計算に含めません)。

4.個人的な感想と私が建てた工務店に限りますが、大手より良い家になると思ったので選びました😂全然負けてないです✨

建築士で色々現場を見てきましたが、結局はどこで建てるか(大手・工務店)よりも誰が建てるか(大工・監督)で良い家になるかどうかが決まると思います(*´ω`*)
大手だと、この「誰が建てるか」の部分が不透明(下請で地場の工務店が請け負いますが、そこに良い大工さんがいるか調べられないし選べない)なので、一番肝心な部分がグレーなものに数千万もかけるのは怖いなぁと思いました💦

また、大手だと監督が新卒の子で知識がなく現場に物を言えなかったり、複数の現場を掛け持つので管理が手薄になる可能性もありますよ😅

• なつみ

なつみ

確かにアフターメンテナンスもリフォームもしてるところなら安心ですよね!
    なんだか詳しく教えてもらえてわかった気がします!
    確かにハウスメーカーだと、最初に決めるのは営業さんで、建てる人はまた違いますもんね…
    ちなみにですが
    工務店のホームページを色々見てますが
    なんだかちんぷんかんぷんになってしまいます😢
    やはり長期優良住宅で推してるところがいいのでしょうか?

• 7月29日

退会ユーザー

長期優良はあまりメリットが無いイメージですね💦耐震等級も2で取れてしまいますし、性能が飛び抜けて良いかと聞かれたら、なんというか普通という感じです😅もちろん取れないより取れるところの方が良いですが、取ろうと思えば殆どのところで取ることはできると思います。

断熱や気密については、1985や新住協に所属しているところはそれなりに勉強していると思いますよ☺️でも入っていなくても勉強しているところはありますし、入っていても不勉強なところもあります💦

工務店選び難しいですよね💦良い工務店は本当に良いのですが、まれに危ない工務店が混ざっているのも事実なので…そして良い工務店は大手と同等かそれ以上に高いです😂

私は工務店推しですがどちらも一長一短なので、ご自身に合う方で建てるのが良いと思いますよ🤗
    標準仕様に縛られずに自由な家造りがしたいなら工務店、実物の家(展示場など)を参考にしながらの方がイメージしやすいなら大手が合っていると思います✨

• 7月29日