※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piano
家族・旦那

昨日旦那と義実家へ行き、夕飯をご馳走になりました。旦那は基本優しく…

昨日旦那と義実家へ行き、夕飯をご馳走になりました。旦那は基本優しく怒らない性格です。義両親も二人とも良い方達で今のところ不満はありません。
昨日もつわりでご飯が作れない私の為に少しでも栄養のあるものをということで色々食べたいものや食べれそうなものを聞いてリクエストに沿って用意してくれていました。
みんなでご飯を食べ終わり、義父はドライバーの仕事で夜から仕事だったので仕事に向かいました。
その後話しているときに妊娠を期に旦那に禁煙をしてもらっていたのですが、実は吸っていたと言っていて・・・保育士をしていたこともあり、妊娠中のたばこの危険性や吸っている人の吐息からしばらくは有害物質が出ていることを気にしていた私はつい、旦那に向かって「今のたった少しの欲望を我慢出来なかっただけで、これから産まれてくる子どもに一生抱えるような問題が起きたら責任取れるの?」と言ってしまいました・・・。
義母も聞いていたと思います。旦那はそれを聞いて「やめるやめる〜」と軽く流していました。
後からどうしてあんな言い方してしまったのだろう。義母は私が気にしすぎて旦那に何も許してくれない意地悪な嫁と思ってしまったかな、など色々考えてしまいます。どうしても旦那にも当事者意識を持って自らやめようって思ってほしくて強い言い方になってしまいました。
その事について旦那は不機嫌になったりはしてないようですが・・・こういう言い方で窮屈に感じてしまって不満が溜まっていたらどうしよう、どうやって伝えたら良かったのだろうと考えています。
皆さんは旦那さんにやめてほしいことや気をつけて欲しいことなどどのように伝えていますか?
相手が嫌な気持ちにならないような上手な伝え方や心得などありましたら教えてください💦

コメント

まいい

優しいですね。。
可能性のある問題は、親として心配して突然ですし、約束を破ってるので、もっと強く言っても問題ないですよ。

義母が、それであーだこーだ言ってきたとしても、いい年した息子より孫を思って下さいと、一言伝えればいいかと思います。

自分に余裕があれば、大好きな旦那さんとの間の子どもがこれから生まれるのが、私は凄く嬉しいこと。
その上で、2人で大切に育てていきたいこと。
そして、辞めてほしいことを伝えます。
↑私は辞めてほしいことではなく、家の家事をほんの少し負担して貰えました。

• piano

piano

優しいお言葉に救われます😢
    周りに対して色々1人で考える前にもう少し旦那と言葉を交わしてみようと思います。
    2人で大切に育てていきたい。本当にその通りです。
    ありがとうございます😊

• 7月29日
まるこ

禁煙はとても大事なことなので、今回のことは正論で特に言って悪かったことはないと思います💦
お母様も、もしかしたら考え方は違うかもしれませんが、それでも違う家庭のことなので理解してくださっていると思いますよ😊

ですが女性が感情的になると、男性側は話の内容よりも「なんか怒ってる」というほうが伝わりやすく、内容が全然入らなくなります。
一種の拒否反応のようなものです😅
旦那様が軽く流されていたのも、それが理由かもしれません😭

どうして辞めてほしいのか、感情は置いといて、ちゃんと論理的に納得できるよう説明すると良いと思いますよ✨

• piano

piano

なるほど!確かに感情的になってしまうと、内容が伝わっていない気がします😣
    お互いに落ち着いている時にもう一度、どうしてやめてほしいのかどういった危険性があるのか話してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月29日
きぱ

少し考えすぎではないですか?
妊娠中は神経質になってしまうものですし、言い方が特に厳しいという風には感じませんでしたよ!
赤ちゃんに何かあってからでは遅いんですから、やめて欲しい時にはきちんといった方がいいと思います!
義母も優しい方なら息子がお嫁さんにちょっと言われたぐらいで気にしないと思いますよ。
それに言い方がきつかったかなと今気づけているのなら、
改善できますし気を落とさず妊婦生活を楽しんでください☺️

• piano

piano

優しいお言葉ありがとうございます😔
    自分でも色々なことに神経質になっていると感じているもののどうしても考えてしまい・・・💦
    もう少し余裕を持ってゆったり過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございます🔅

• 7月29日
あき

母親って際限なく物事を深く掘り下げてしまうから線引きがなかなかできなくなってしまいますよね。

• piano

piano

そうなんです…自分でも線引きがよく分からなくなってしまって💦

• 7月29日
  • あき

あき

とりあえず職場での喫煙はよしとしますか。帰宅中は禁煙にしてもらいましょ。

• 7月29日
  • piano

piano

そうですね😢
    旦那とも話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
ちい

煙草の問題って難しいですよね。
我が家もそうでした。
辞めると言って辞めてなくて
喧嘩と言うか悲しすぎてこちら側からめちゃめちゃ責めました。
それが3回程ありました。
もう信じる事も辞めました。
それ以外は本当に良い夫で良い父親です。

なので我が家では誓約書を書かせました。
煙草を吸って良いのは仕事の時遊びに行ったりした時だけ
仕事の時でも2時間ほど副流煙が気になるので帰る2時間前には吸うな
それが守れないなら
離婚してあげるから好きにしな
と突き放しました。
その約束をしてから5年経ち
きちんと守っています。
吸っていないこちらは少しでも数分数十分前に吸ってれば
わかるので指摘できるので
たまにそんな事はありますが
ちゃんとしようとしてくれてます。

何度辞めると言ってもきっと辞めません。

乱文になり読みにくくなってしまいすみません😣

• piano

piano

なるほど、目に見える誓約書という手もありますね!
    2人で話してみてお互いに納得の出来る落とし所を探してみようと思います。

• 7月29日

とても優しいですね😭✨
強いていうなら感情的にならないってことは気をつけてますが、基本思った事はその時にズバッと言ってしまいます😅
約束していた事を破られるのは嫌ですよね…
私は文を読ませていただいてもpianoさんの伝え方は何も問題ないように思いましたよ🤗
あまり考え過ぎないでいいと思いますよ😊💕
夫婦っていろんな事でぶつかるし、もちろん伝え方というより、注意や指摘されれば少なからず嫌だな〜って感情が出るのは仕方ない事です!
だからと言ってその都度気をつかうのって夫婦としてどうなの?って思うし、これからもずっと長くお互い一緒にいるための話し合いって捉えたら少し気持ちも楽になると思いますよ💗
義母になにか言われてもスルーで大丈夫👍

• piano

piano

マメ子さんの言葉に心が軽くなりました、ありがとうございます😢
    確かにその時な約束を破られた!というショックで少し感情的になってしまいました。
    これからのためにお互いに話し合いのできる雰囲気で話してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月29日
🐥

私の主人も喫煙者ですが、自分がお腹に子供を宿しているわけでもないから子供のことを例にタバコをやめるよう促しても子供に対する実感もなければ男は先を見れない生き物なので今の快楽ばかりを優先します。悲しいですが、、、

なので私も散々タバコは身体に悪い、将来癌になったらどうする、赤ちゃんに悪い!と言っても全く聞かなかったのですが食事中にふいに「つわりが本当にしんどくて匂いが本当にダメでタバコ吸ってるあなたが近づいたり抱きついてくるとヤニ臭くて本当に嫌いになりそうになるんだ、さすがにこんな言い方すると傷つくだろうと思って我慢してたんだけど、、、」と弱々しく言ったらかなりショックだったのか次の日、電子タバコに変えてくれました😅
完全にやめるのは難しいけど自ら害の少ないものに変えようとしてくれたのはすごい進歩だなと思います😊その時にはしっかり変えてくれてありがとうと言いました😊

• piano

piano

そうなんです、自分のお腹に子どもがいるわけでもないし、つわりがあるわけでもないからまだ自覚が感じられていないと思います。
    つわり関連で伝える言い方は旦那にもかなり効きそうです!
    ありがとうございます😊

• 7月29日
のんたろ

二人の子どもといっても 自分のお腹に宿った命だからこそ 守らなきゃ!って気持ちが働きますよね(>_<)!!
私の旦那も普段怒らない方で義両親にもとてもよくもらっていますが、妊娠してから出産した今でも 子どものことで何か思うことがあれば義両親の前でも旦那にはっきり言ってしまって pianoさんのように他の言い方があったかも…と後悔している日々です😓
そんな時はあとから そういう言い方したかったわけじゃないけど ホルモンのせいなのかイライラしてごめん🙇‍♀️!!って言ってホルモンのせいにしています(笑)
義両親へは、普段旦那が家事を手伝ってくれ助かっていることや、子どもに対してしてくれていることを伝えて "旦那の頑張りを認めている"アピールをさりげなくしているので 家で尻に敷いてばかりいるとは思われていなさそうです(笑)
旦那にやめて欲しいことなどに関しては、私も保育士をしていたので、子どもたちに伝えていたような言い回しをするよう心がけています☺️
出来ていた時にはめちゃめちゃ褒めまくりです(笑)

• piano

piano

初めての妊娠で、今までの知識ばかりが先走ってしまい、神経質になっていると思います😢💦
    のんたろさんの上手な立ち回り見習いたいと思います!
    出来たことはたくさん褒める。ありがとうをしっかり伝える。大事なことですよね!
    プラスな言葉を心がけていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月29日
まー

我が家も昨日、夫が辞めていたタバコを吸っていたことが発覚しました😥
言い方、間違ってないですよ!どうか自信をお持ちください😌
我が家は回りくどかったり優しく言っても聞かないことが多いので、どストレートに言ったり、ネットでタバコが赤ちゃんに与える危険性などの記事をスクショして、事実を伝えます!

• piano

piano

なんと、まーさんのお宅も同じことが!!
    記事のスクショを見せるのいいですね!
    私の言葉より信憑性を持って響いてくれそうです!
    ありがとうございます😭✨

• 7月29日
ぽんぽん

男の人って適当というか妊娠・出産を軽くみてるというか仕方ないのかもしれませんがなんだかなぁと思う事多いです😢

うちの旦那もタバコ吸わないと言ってたくせに吸ってます!職場で4〜5本吸ってるみたいです😢ビールを毎日飲むこともあり体の事を考えたらやめてほしいですが旦那も仕事等でストレスがたまるみたいでタバコを吸うことで多少の発散になっているみたいで💦
家の中や私といる時には一切吸わないので職場でも家でも我慢させる生活は逆に良くないのかなと思い話し合った結果職場ではOKにしました😅
ちなみに義母の前では旦那に注意してほしいという気持ちもあったので「タバコも吸ってるし毎日ビール飲んでます!」と言いつけました😂

• piano

piano

そうなんです…なんだか私ばかり不安になって真剣に考えているのかと思うと悲しくなってしまって😔

確かにストレス発散も必要ですよね💦
    2人で話して納得できる形で収束できるようにしたいと思います。

• 7月29日