※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

入院準備で必要な赤ちゃんグッズとは何でしょうか?他にもおすすめのアイテムがあれば教えてください。

10月予定日妊婦です!

病院から頂いた冊子の
退院時に必要なベビー用品の欄に
「肌着、ベビー服1組、おくるみ」
入院中の服は不要と、記載ありました。

先日赤ちゃん店に見に行きましたが、
サイズも短いのも長いのも様々で
何枚用意しとけば良いのか、結局どれを買えば良いのか
わからず何も買わずに帰宅しました( i _ i )

とりあえず入院準備の赤ちゃんグッズで
必要なものって何ですか?
また、ほかにあった方が良いものとかあれば
教えてください( i _ i )

コメント

🍀

1月に出産しました。私もよく分からないままとりあえず短肌着と長肌着それぞれ5枚ずつ買っておきました。が!新生児はミルクの吐き戻しが多いので全然洗濯が追いつかずけっこう買い足しました😂
おくるみはあったほうが便利ですね(´ω`)あとガーゼも多い方がいいと思います👌🏼

りんりん

去年の10月出産しました。
その書き方でしたら赤ちゃんのは退院の時の分のみで大丈夫です。
・おくるみ(分厚めだと良いかも。バスタオルでも可だけど退院時写真撮るなら可愛いやつがいいかも笑)
・短肌着
・2wayオール
を用意してました!

まい

コンビ肌着はよく使いました。
ベビー服は2wayが使いやすかったです。
おくるみはエイデン&アネイを買って今でもお昼寝や夜寝る時にもかけて使っています。

みっきー

病院着から着替えるという意味なので、肌着と2wayオールなどの洋服で大丈夫だと思いますよ😄
上の子が10月出産でしたが、短肌着・コンビ肌着・2wayオールだとかなり暑かったです💦
おくるみも持って行っただけで使わないくらいでした💦
なので慌てて準備せず近くなってから決めてもいいかもしれません。

海

長袖の2wayオール(ドレスやズボンになるもの)の服が4~5枚、長肌着1~2枚と短肌着5枚くらい、コンビ肌着5枚(コンビ肌着はワンピース型肌着です)、ガーゼハンカチ5枚、スタイ3枚くらいでいいかと思います。
着せ方は、短肌着と長肌着のセットか、短肌着かコンビ肌着(長袖)だけとかです。コンビ肌着でも半そで長袖とかあるので、間違えないように。寒い地方であれば、また服装も変わってきますが、あまり厚着すると汗疹できるので、赤ちゃんは大人より1枚薄めくらいです。
サイズは新生児用買いました。1ヵ月はおでかけしないので、時期的にも寒くなってくるので、洋服はそんなに沢山なくてもいいかと思います。ミトンは、あっても取ってしまってたので、その子によると思います。おくるみは、バスタオルとか大人のストール、ひざかけとかでもいいかと思います。見た目気になれば、あると便利です。
11月産まれでしたが、くつ下は1、2足くらいしか使いませんでした。必要になったら、買い足してました。
セレモニードレスは、入院時とお宮参り、100日祝いしか着れず、なくても良かったかも……と思いました。可愛いですが(笑)