※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめりさ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の息子が乳首を噛んで痛く、乳腺炎になる心配がある。ミルクに移行する際の乳腺炎予防方法を知りたい。離乳食は二回食で、授乳はまだしているが、飲まない時もある。

生後8ヶ月半の息子。
今まで完母でやってきました。
がしかし、乳首を噛まれて、傷になって、汁が出てて
授乳の度に激痛で、毎回耐えてます😭
1日に4回は吸われるので、なかなか治りません😓
主人には治るまでミルクにしたら?って言われますが
そうすると、お乳パンパンになって乳腺炎になりそうだし
そうすればもはや、完ミに移行って事になりそうです。
そろそろ仕事復帰しようと思って、9月入所分の保育園申請する予定なんで、ちょうどいいのかなーとも思ってます。
息子は、ミルクも嫌がらずゴクゴク飲むので、卒乳しても大丈夫だとは思いますが…
ミルクに移行するにあたって、乳腺炎にならないようにする方法とかありますかね?😢
ちなみに、離乳食は二回食で、もりもり食べてくれます👍
離乳食後もまだ授乳してますが、ほとんど飲まない時もあります。
アドバイスあれば、よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

圧抜き程度に搾乳して母乳量を減らすか、いっそのこと断乳ですかね😳

• まめりさ

まめりさ

ありがとうございます。
    断乳すれば、外出とかも楽にはなりますよね😅

• 7月29日
R

私仕事を始めるのに母乳止めたんですけど完全に止めるのなら産婦人科で薬もらえますよ💕
2.3日圧抜きしてもう後は大丈夫でした😊

• まめりさ

まめりさ

ありがとうございます。
    そんな薬あるんですね!
    おっぱい痛くなりましたか?

• 7月29日
T's

乳頭保護器はどうですか??私も噛まれて傷になって結局乳腺炎になりましたよ💦💦かじられると本当に痛いですよね😭

今は完母から完ミ移行中です!最初は張ってしんどかったので、とりあえず母乳の回数を1回、多くて2回に減らしました!その他張ってしんどい時は楽になるくらいまで絞って放置。一週間ほどしたら今は一日中あげなくてもあまり張らなくなってきましたよー(つω`*)

• まめりさ

まめりさ

ありがとうございます。
    保護器も考えましたけど、毎回噛むわけじゃないし、なによりめんどくさい😓笑
    いきなり、ミルクだけってのはやっぱ辛いですよね🤔
    試行錯誤で、頑張ります。

• 7月29日