※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
お金・保険

主人の収入が30〜35万円で、節約生活。専業主婦だが、子供2人になると生活が厳しいか心配。

お子様の人数にもよりますが
毎月どれくらいのお給料で
やりくりしていますか?

主人32才、私22才、5月で結婚1年目
毎月、差はありますが
主人のお給料は平均30〜35ほど
外食はお祝い時以外まったくせず
タバコやギャンブルもしませんので
どちらかというとケチな生活です(^^;
結婚当初から専業主婦でいて
と言われていますが
子供が二人となると
お給料30〜35じゃ
生活は厳しいでしょうか(..)?

コメント

ファン

夫(34)私(29)娘(1)一人っ子の予定です。
で収入は25万に、ボーナスが年間100~120万です。
年間で200万以上貯金できてますが、娘の進学費(公立希望)
老後の生活費など逆算すると残り30年で貯金していっても足りない結果ですので今年にハローワークへ仕事探しです。

• rin

rin

年間200万貯金ができて
    なぜ足りないんですか?
    老後にどんな裕福な生活をする予定ですか

• 3月30日
  • mammam0509

mammam0509

200万も貯金できているんですか(*_*)!!
    うちは老後の貯金は別でしているので心配なさそうですが、その他の貯金がコツコツしかできません(TT)

• 3月30日
  • ファン

ファン

年間200万×30年で=6000万。
    子供の教育費に大学のみで1000万。高校まで公立で600~700万。
    60~90歳まで夫婦二人で慎ましく生活して。残り4300万を30年収は割ると143万。さらに12ヶ月で割ると12万。
    さらに我が家は転勤族なので定年まで賃貸です。定年間際家を建てる(一括で)もしくはずっと賃貸。もしくは老人ホームマンションに入居。など考えると12万で二人はまかなえません。
    私は年金はあると信じてますが、今で2/3まで減額されてますよね。もし、万が一30年後に年金打ちきりになったら、文句言っても生活できる貯金がないと話にならないので年金は無いものとして貯金をしてます。
    年間で最低300万貯金していかないと我が家は破綻します。

• 3月30日
  • rin

rin

子供が巣立ってからだと
    旦那さんの給料も上がってるだろうし
    子供が巣立ってからの方が老後まで時間はあるから
    その間にファンさんも働けば全然余裕ですよ!
    年間200万貯金してる人のほうが少ないですよ!

• 3月30日
  • ファン

ファン

子供が巣だったあとは残り10年しかありません。(定年退職)
    私が30年働いて3000万作り上げるのと。10年で3000万作り上げるのでは体力にも問題がありますし。まず転勤族なので正規社員で雇われません。
    では新築一戸建てを3000万を定年後に建てる計画なら、預貯金
    1300万まで減る計算ですが。これで車の買い替えや家の修繕費を30年間補えますか?
    もちろん夫の会社は年功序列でボーナスが上がる仕組みです。
    あと10年もすればボーナス200万単位です。
    ですが会社の方針が変わったら?
    会社もいつ傾くか?
    今期ボーナスが経営不振のためカットだったら?
    絶対なんて言葉はありませんから、稼げる年齢の頃合いに稼ぎたい。
    年間で200万貯金してる人が少ないか。多いかは問題ではありません。上も下も見てもきりがないです。
    貯金はないけど保険に注ぎ込んでる方も、貯金は無いと言いますよね。
    我が家は保険積立てより資産運用したいので現金貯金が優先ですが。要はやってることは同じです。
    それに65歳以上のお年寄りが生活保護受給を49%しめてることご存じですか?
    何も対策を打たなかった若かりしき頃の負担です。

• 3月30日
  • rin

rin

そっか!あたしが甘かったです。
    ファンさんには良いこと聞きました!
    もっと真剣に考えて貯金頑張ります!

旦那側が資産家でお金持ってるので
    いなくなってからは、その資産をあたし達が引き継ぐし、お金あるかーって思ってたんですけど、甘いですね!!

• 3月30日
  • ファン

ファン

資産家のご子息なんですね!
    羨ましいです。
    資産も多すぎると資産分与で税金が多額になるので、まるっとは厳しいと思いますよ。
    逆を言えば資産家のご子息様の方が200万貯めてる人より少ないように感じますが。

• 3月30日
  • rin

rin

そうですよね!相続税がかからないように
    いろいろ策があるみたいですが
    難しすぎて、、

• 3月30日
  • ファン

ファン

義両親が快く了承してくれるなら、Jr.NISAしてもらう。
    毎年100万単位でお小遣いを貰うとかでしょうか(笑)
    老後が心配要らないのは良いですね!!
    年金、税金、TPP物価高、雇用問題頭が混乱しますね。

• 3月30日
  • rin

rin

そんなのがあるのか!
    言ってみます!正直、もう年ですし、ボケてからだと面倒ですしね。今のうちに。笑

• 3月30日
  • ファン

ファン

Jr.NISAは18歳まで資産運用しながら、増やす仕組みですね。
    祖父母が孫のために(資産分与非課税にするため)の新たな試みです。
    我が家も5000円と少額でしてますが、本来は祖父母がするものですね。
    銀行に話を聞きに行くと、説明してくださりますよ。

• 3月30日
Sarah's mom

家賃やその他の支払いなどでどのくらいの出費があるか分からないですし、差があると思いますが、30〜35万は十分過ぎる金額だと思いますよ。mammam0509宅は外食もあんまりしないしご主人はタバコも吸わないとなると、喫煙者の旦那を持つ私からすれば、月1万〜1万5千はタバコ代うきますし。(吸う量にもよりますけど)
私の友達の20代の夫婦で主人の収入が20万以下で3人の子供を育てていますので、よほど支払いが20万もするとかでない限りは十分に生活していけるお給料の金額だと思いますよ。

mammam0509

支払いは保険や貯金、細々した支払いも全て含めて20万超えます( ´△`)
    約半分は保険と貯金です…。
    それでも確かに毎月余るので余裕はあります。
    家もあり、車もまだ新しいので、これから先大きな買い物はよほどの事がない限りありませんが、子供が生まれると光熱費も上がり、オムツにミルク〜とどれだけお金がかかるのだろうと思うと(..)

• 3月30日
  • Sarah's mom

Sarah's mom

20万超えるのは結構家計に響きますね(-。-;
    子供さんはもうすでにお一人いらっしゃいいますか? 1人目ですと最初からあれこれ揃えるのに多少のお金はかかると思いますが、2人目でしたら1人目で使ってたのを使えばそこまでお金はかからないと思いますよ‼︎ あと育児金みたいの国からでるので(貰える額も世帯の収入によってですが)一定の高収入を超えなければ月、1万5千円貰えるはずですよ。(それも住んでいる県などによって違うかどうかは分かりませんが)オムツやミルクなどはそれでまかなえると思います。

• 3月30日

mammam0509

半分が貯金なので、そこを見直せばもっと少し楽になると思いますが、老後が心配だからそこは譲れないと言われます(--;)
    子供は今回が初めてです!
    結婚当初から子供ができたら〜と別に貯金をしていて、もうすぐ達成額の50万になりますが、グッズを揃えるのに50じゃ足りないですかね(;_;)?
    出産費用は帝王切開になったりと分からないのでまた別にとってあり。
    育児金は遣わずに毎月貯金をすると言っています(TT)
    主人は既に学資保険なども調べていて、育児金という貰えるお金もあるけど、保険などで出ていくお金もあり…。
    お金の管理は全て任されていますが、主人はお金に厳しくケチなので、もっとケチになるのかと思うと…(--;)

• 3月30日

現在子供1人で25~30万で生活しています(^^)
来年か再来年にはもう一人…と考えていますが、専業主婦のままでいる予定です(^^)
贅沢せず、やりくり次第で全然いけると思いますよ♪

mammam0509

二人の生活ではかなり余裕があり、一人生まれても余裕はあると思いますが、子供はお金かかるよ〜と言われ……未知の世界すぎて怖いです(--;)

• 3月30日
Sarah's mom

ご主人結構お金に厳しい方ですねσ^_^;
正直、お子さんが2人いても生活していける額をご主人は稼いでいると思いますが、問題は老後などの貯金をしたいがために、ちょっと2人目は厳しくなりそう。。と私は思います。どれだけご主人がお金に関して譲れるかですね。
あとグッズなどですが、全て新品&いい物(例えば日本製じゃなきゃダメ)とかで無ければ50万もあれば足りると思いますよ。友達や知り合いなど子供がいる家庭でお下がりを頂けるのであれば、その分お金もうきますしベビーカー、チャイルドシート、ベッドなど値がはる物を買っても10万以内で収まると思います。あとは服とかは生まれる時期にもよりますが、種類別で3〜4着ぐらいで足りると思います!赤ちゃんは成長が早いのであんまりいっぱい買っても着れないと勿体無いですし、足りなくなったときはまた買い足していけばいいとおもいますよ。
出産費用なんですが以前、私も帝王切開とかになったらお金がもっとかかるんじゃないかと思って区役所で健康保険限度額適用認定証を発行してもらいました(私は国保で横浜在住です)そこで係のひとに、万が一帝王切開になったら保険がきくので逆に安くなるので多分これ必要ないと思いますよと言われました。(でも一応発行はしてもらいました) あとは出産する産院で出産費用は変わって来ると思いますよ。

mammam0509

貯金は譲れないけど自分のお小遣いを減らしてくれました(--;)
    飲み会やゴルフも全て
    お小遣いでやりくりしてくれて
    前借を頼まれたこともなく…。老後の貯金も保険会社で
    55才まで積立てなので
    今解約しても払った分が
    戻るだけなんですよね(;_;)
    それに「病気しなければ俺が先に死ぬと思うから」と
    私の老後を心配しているようで…。
    服や肌着は去年出産した従姉妹が取っておくからね〜と言ってくれたので貰う予定です!
    ベビーカーやチャイルドシートは新品がいいですが、高価な物!とは思ってないです(^^;
    普通分娩だと52万と書いてありました。
    ですが私は身長が低く、小柄なので帝王切開になるかもよと皆に言われてビクビクしてます( ´△`)

• 3月30日
Sarah's mom

妻思いなご主人様ですね(^ω^)
まだmammam0509さん若いので、今1人目産んで、後で経済的余裕などを考えて2人目を作るっていうのもありだと思いますよ‼︎ 後の事は分からないですし、1人目である程度子供の物が揃っちゃえば2人目はそんなにかからないと思います。今から2人目の事を焦って考える必要はないと思いますよ(^.^)
後になって、意外に2人目いけるかもってなるかもしれないですしね‼︎ 因みに私が出産する予定の病院のパンフレットで48〜50万かかるって書いてあったので正直焦ってます‼︎ 苦笑 まさに今日定期検診があったのですが、元々おデブでさらに妊娠前より10kgも太ってしまったので、助産師さんにこれ以上体重増やすとお産が長くなるとか最悪の場合、緊急帝王切開もあり得るみたいな事を言われたのでもう恐怖しかないです(;_;) まぁ自分が悪いんですけどね(^◇^;)
でも心配しても仕方がないので、どうにかなるさと気楽に考えるようにしました(^.^) お互い色々と頑張りましょう‼︎