※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
お仕事

子育てと家事の両立が大変ですね。家事は子どもが寝ている間にするのが難しいけど、起きている間にすると子どもが寂しがる悪循環になると悩んでいます。

フルタイム共働き、ワンオペ育児をしている方
家事はいつしていますか?

子どもが寝ている間にしないと、遊んであげる時間取れないですよね😔

自分も疲れているから早く寝たいなーと思い、
子どもが起きている時間に家事をしてしまって、
子どもが寂しがるという悪循環で反省中です。

コメント

ホイップ

子ども寝てから、取り込んでおいた洗濯物畳んだり、その日の洗濯物も干しちゃいます。疲れて限界な時は翌朝4時前に起きて洗濯回し、前の日のを畳んで終わったら干したり他の家事です😵
夕飯の下ごしらえも朝やります。
掃除は毎日何かのついでにちょこちょこやって、しっかり掃除機や拭き掃除するのは土日だけです💦
あとはうちは兄妹なので、2人で仲良さげに遊んでるときにやったり…ですかね💦
毎日大変ですよね😭

• マルコポーロ

マルコポーロ

回答ありがとうございます!
    すごいです💦
    お子さんが寝てから家事だと、普段ホイップさんは何時頃就寝ですか?
    私も平日はしっかり掃除や片付けができず、土日でリセットする感じです😨

• 7月29日
  • ホイップ

ホイップ

11時半には寝ています💡主人が帰りが遅いと1時くらいですかね😭
    周りに聞くと土日でリセット派が多かったので、大丈夫だと思ってます😂

• 7月29日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

そうなんですね〜💦
    遅くまで頑張っていらして尊敬です😭

それはちょっと安心です笑
    ほんとは毎日清潔で片付けられたお家にしたいですが、老後まで無理かなと思えます笑

• 7月29日
  • ホイップ

ホイップ

いえいえ💦夜しか自分の時間もないので、家事やってから漫画読んだり録画観たりもしてますよ😂

わかります😢毎日綺麗なお家にしたいですよね💦仕事から帰ってきて散らかってるとゲンナリします😂お互いゆとりある老後になるといいですね✨笑

• 7月29日
どんぐり

うちは息子達が少し大きくなり出来る事が増えてきたので、晩御飯や洗濯物をたたむ作業など全部一緒にやってます!! お手伝いして〜!上手!! 助かるなぁ〜!!と褒めるともっともっと!と乗っかってくれるのでそれをうまく使ってコミュニケーションをとりながら少ない親子の時間を作ってます。 それでも毎日バタバタで向き合って話を出来る時間なんて早々ないので申し訳ない気持ちでいっぱですが、子供達は頑張ってるお母さんの背中をきっと見てくれてますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• マルコポーロ

マルコポーロ

回答ありがとうございます!
    たしかに、家事を子どもとの時間にできたら良いですね!

たまに子どもがお手伝いしてくれるのですが、とても嬉しくなります(^^)!
    そしたら気持ちにももう少し余裕が持てるかも…👏

• 7月29日
ひなころ

今は産休中ですが、働いてるときは子供達20時に寝かし、起きて21時くらいからドラマ見ながら洗濯物畳んだりしてました。
でも段々寝かしつけから起きれなくなり(笑)、4時に起きて家事をしていました。でも6時にはご飯なので、洗い物や夕飯作りとか、平日生きていくための最低限しかしないです(笑)
掃除とかはもう週末です(笑)トイレとか2週に一度やったら偉いくらいです(笑)でも平日に人を呼ぶなんてないのでとりあえず平日生き延びること優先です。

夫は夜勤とかがあるので、土日夜勤があるともうその週末すらなにもしないです😅夜に夫が洗い物したり、部屋の片付けしたり、その程度ですね。
会話や遊んだりは、夕飯食べてお風呂したあと、30分くらいしか余裕ないですが絵本読んだり一緒に遊んでます。ケンカの仲裁で家事滞るくらいなら一緒に遊ぶほうが楽なので✨