※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜の就寝時間や朝の起床時間、昼寝の状況について悩んでいます。起床時間を早めた方がいいでしょうか?

生後4ヶ月の子供がいます

夜は早くて21時に就寝して
遅くて23時頃です

朝は早くて3時頃
遅くて7時半頃にミルクを欲しがって起きます
飲ませたらまたすぐねて
ちゃんと起きるのは11時頃です

ここ最近夜なかなか寝付いてくれなくて
1時近くまで起きてることがあります(T▽T)

お昼寝はトータルで4〜5時間ぐらいしてます


やっぱり起きる時間が遅すぎなんでしょうか( .. )?
もう少し早い時間、例えば9時とかに
しっかり起こした方がいいんですかね?

みなさん教えてくださいm(_ _)m

コメント

mina_mama⑅◡̈*

お昼寝結構寝ますね*ˊᵕˋ)੭
羨ましい!

私の息子はお昼寝トータルでも
3時間もないです!
夜は同じく21-23時には寝て
朝は7-9時起きです!
その間一度も起きません(´ω`;)

朝は7-9時くらいに起こしてあげた方が良いのではないでしょうか\(´ω` )/

  • はる

    はる


    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    夜早く寝てもらって沢山寝てくれるように
    あんまりお昼寝させないように
    してるんですがやっぱり究極に眠いと
    凄く泣くから寝かしちゃいます。

    やっぱりそうした方がいいですよね
    その時間に起こして遊んであげたりしたほうが。

    朝起きても子供が眠たがると
    私も一緒に寝ちゃうんのもだめですよね( .. )

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月29日
  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    眠い時は眠いですもんね!
    私も良く、10時くらいまで寝ちゃってて息子に起こされます(´ω`;)
    しかも自分のおしゃぶりを
    私の口に入れて来ようとしたり
    する起こし方で(´ω`;)
    「いーよ。ママそれいらないからΣ(-∀-ノ)ノ」と起きる事が多々(笑)
    情けない、、、

    子どもが出来たら本当健康な生活を送らないといけなくて
    身体疲れてしまいますよね( ´•̥_•̥` )

    • 3月29日
  • はる

    はる


    寝るチャンスは今しかないと思うと
    どうしても寝てしまいます( °_° )
    まず私がしっかりしなきゃと
    思いながらも…

    かわいい息子さんですね( ´͈ ᵕ `͈ )♡

    • 3月29日
kiki♡

こんばんは(*^^*)

ちょっと、起きる時間が遅い気がします。
起きるのが遅いと、
寝るのも遅くなっちゃいますよね(>_<)

私も、
どうせ授乳しても3時間後には起きるし、
寝かせる時間って関係あるのかな?
とか謎ばかりでしたが、
赤ちゃんも朝昼の区別がつくようになるよ〜。
と保健師さんに聞いて、
3.4ヶ月頃から
19:00〜20:00にはお布団の中に!
(寝ても寝なくても)
朝は6:00〜7:00にはカーテンを開ける。
を心掛けるようにして、
はや、2.3ヶ月が過ぎたのですが
本当に、生活リズム作ってよかったー!!
と思う事ばかりです♡


7:30頃に、ミルクを飲ませていらっしゃるとの事なので
その時にカーテンを開ける事から初めてみてはいかがでしょうか?(o^^o)♡

  • はる

    はる

    こんばんは!
    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    私もそれをずっと思ってて
    なんとかなるって思ってたんですけど
    今となればなんでもっと早くから
    やってあげなかったんだろうと反省です…

    お布団の中にいれてあげるのがいいんですね
    参考になります(._."ll)

    その時間帯に起きた時にカーテンも開けて
    シャッターもあけてってしているんですが
    どうしてもすぐ眠たがると
    一緒に寝てしまいます(T▽T)
    そこでわたしが眠気を我慢して
    遊んであげたりするのがいいですよね。

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月29日
  • kiki♡

    kiki♡


    今からでも遅くないと思います♡
    思い立ったが吉日です(o^^o)✨
    でも、まだまだ
    身体もキツいでしょうから
    無理なさらないでくださいね。

    寝室と日中過ごす部屋は同じですか?
    別々なら、日中過ごす部屋に
    移動するだけでもいいと思います(o^^o)
    私も初日は、
    めーーっちゃ眠かったです(>_<)
    未だに眠い日は、
    ちょっと寝坊もします😅
    でも、初日眠かったのは
    私だけじゃなく娘もでして…
    その日は18:00頃に寝ました♪

    まずは1日頑張りましょー♡

    私的には、
    お昼寝めっちゃ羨ましいです(o^^o)

    • 3月29日
  • はる

    はる

    そうですよね!!!
    明日から1日のスケジュール立てて
    頑張ってみます(。>_<。)

    部屋は同じです。
    リビングで過ごそうかな〜と思うんですが
    やはり自分たちの部屋の方が居心地良くて
    ずっと部屋にいます( °_° )
    実家暮らしで部屋が一つなので
    同じ部屋にいると一緒にテレビ見ちゃったりして
    夜が遅くなってしまいます。
    そこは私達親が寝るっていう環境を
    早い時間から作ってあげなきゃいけないなと
    思いながらもなかなか実行できず…

    だけど明日からは旦那にも協力してもらって
    頑張ってみます!!!

    お昼寝はすんなり寝てくれるんだけど
    なんで夜はなかなか寝てくれないのーーー
    と夜寝かしつけてる娘に
    毎日心の中で叫んでます。(笑)

    • 3月30日
みいこ*

時間を決めて朝はカーテンをあける。夜は部屋を暗くして静かな環境をつくる。特に起床の時間設定をしっかりしておくことが生活リズムを作る上で大事だと聞いたことがあります。
うちは遅くとも7時半起床、下の子は21時には勝手に寝ちゃってます(・・;)

  • はる

    はる

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    やっぱりリズムは大切ですね
    勝手に寝てくれるようになるのも
    しっかりリズムを作ってあげてるからですよね
    すごいなぁ…

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月29日
  • みいこ*

    みいこ*

    上の子が早起きなんで、それに付き合わされてる感じですかね(´Д`)(笑)
    上の子の生活リズムが自然についたみたいです。

    • 3月30日
  • はる

    はる

    きょうだいがいると
    一緒に遊んだりも出来て楽しそうですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    娘のリズム作り頑張ります!!
    お返事ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月30日
(^ー゜)

娘の1日は
9:00〜11:00 起床 オムツ ミルク
12:00〜14:00 昼寝
15:00 オムツミルク
17:00〜18:00夕寝
19:00オムツ ミルク
21:00 お風呂
21:30 ミルク
このあとは寝ぐずりがありますが遅くても0時までには寝ます!
夜中は起きません!
来月から保育園が始まるのでもっと早くって思いますが早く起こしても機嫌悪いしミルクをちゃんと飲んでくれなく、3時間あかないのでもうやめてます!
犬も飼っていて静かになるのはほんと夜中なのでもう仕方ないと思ってます!
お風呂もあの時間が娘にはベストみたいなのでもう変えません!
朝起きる時間が遅いという方もいらっしゃると思いますがやっぱり赤ちゃんのペース、自分のペースが一番だと思います!

  • はる

    はる

    細かくお返事ありがとうございますm(_ _)m

    同じような感じです!!
    朝もう少し早くミルクで起きますが
    結局すぐ寝てしまうので
    しっかり起床するのが11時過ぎくらいです。

    娘も6月から7月まで私情で
    保育園なのでそれまでに生活リズム整えなきゃと
    思ってここに相談させてもらいました

    でも正直保育園はじまれば
    勝手に整ってくれるかななんて思っちゃいます(。>_<。)

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月30日
n2mam

うちも3カ月入る前までは、生活リズムは大体同じですが夜中に起きる回数が2〜3時間起きで寝起きに直ぐ授乳しないとお目目ぱっちりになって泣かない変わりに喋り出してました∑(゚Д゚)今は家族の時間に合わせてお風呂〜と泣いて、お風呂入ったら22時前にはウトウト寝ちゃって、4時に授乳後8時位に起きて1人遊びしてます。笑
真ん中は夜泣き多い子でリズムも付けにくい子だったけど保育所に入ってから自然と身に付いてたので、やっぱり周りの環境で自然に身に付いてくので保育所入るまではゆっくりリズム付けれれば大丈夫だと思いますよ(=´∀`)人(´∀`=)
昼間沢山遊ぶと疲れて寝ちゃうから、入りたての頃は慣れない環境のストレスで寝ないこともあるかもですが、慣れれば夜中の寝る時間も伸びてくと思います💓

  • はる

    はる

    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    1ヶ月しか通わない保育園ですが
    その時になんとかなってくれればいいなぁなんて
    思ってます(><)

    でも、きっと娘ももいきなり環境変わると
    n2mamaさんが言う通り
    ストレスが溜まったりしちゃうかもしれないので
    6月までに徐々に頑張ってみます!

    ありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 3月30日