※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

小学3年生の女の子が友達関係に悩んでいます。昨日のお祭りで同い年の男の子に誘われたが、突然断られ、信用を失いました。周りに特定の友達がおらず、遊ぶ相手は近所の男の子たち。学校では1人ではない様子。

小学生3年生の女の子なんですが、特定の友達がいない、遊ぶのは近くの年下の男の子たち。
学校では特に1人ではないみたいです。

昨日、近くのお祭りがあり、終業式の日によく遊ぶ同い年の男の子が、そのお祭りに一緒に行こうと誘われたと言って喜んでいました。
その日、浴衣きよーかなーとか、恥ずかしいなーとか言ってて、お祭りが始まる少し前に、やっぱり浴衣着ると言って用意してたら、その男の子が来ました。

私は誘いに来てくれたんだと思って、娘が玄関を開けると

「やっぱり今日一緒に周れない」

と言いに来ました。

「私も違う人と行くから無理」

と言って、家に入ってきました。

「もう、浴衣着ない」

と言うので、理由聞いたら良かったのにと言うと、「もういい」と言って娘なりに切り替えていました。

違う人と言って強がっていた娘が、なんか可哀想でした。

その男の子は、学校の遠足でお弁当を一緒に食べようと誘ってきて、また当日になって無理と言われました。

娘は、もう信用しないと言っていましたが…

あまり、友人関係には干渉しないつもりですが、小学3年生とはこんな感じなんですかね?

コメント

Mai*ami

それは娘さんがあまりに不憫ですよね😭

ドタキャンは良くないことですが…さすがに怒ったりその子のママに言いつけられることでもないですからね…難しいところです💦
普段は仲良くしてるようなら娘さんを励ますか喜ぶようなことで忘れさせてあげてとりあえずは様子見でもいいんじゃないでしょうか…

ドタキャンは大人でも辛いし本当ならドタキャンは良くない、どうしてもの時はちゃんと理由を説明して謝るんだよ、と教えられたら良いのですが今のご時世できないし、その子のママもそこまでは把握出来ないでしょうから💦

娘さんにはふとした時に話して同じことをして誰かを傷つけないようにしてあげるのもいいかもです…😫

• ha

ha

そのあと夏祭りでバッタリ会い、その子に名前を呼ばれていましたが、こっちが何だか気まずくなってしまいましたね😓
    子供同士の事なので、どこまで親が介入していくのかも、なかなか難しいです💦

• 7月29日
  • Mai*ami

Mai*ami

親世代からすると神経図太く見えちゃいますが責任能力求めるにはまだ幼いですからね…
    本人はあまり悪いと思ってなさそうですよね💦
    無邪気が故に自分のやりたいこと優先って感じで😫

この子と関わるのはちょっとな…と思ってもそこで子どもに制限かけるのもまた違いますしね😓

暴力だったり子ども自身がSOSを出して来ない限りは下手に干渉せず見守ろうと考えてます😓

• 7月29日
まめ

三年生でもまだまだあります💦
うちの子は相手の子が待ち合わせ場所に来なかったとかあります😓
行き違いになっちゃったって会えなかったりとか...
休日に勝手に約束してきて(あまりお出かけしないから家にいると思ったらしい)明日出かけるから明日朝おうち行って謝ってきて!とかやりました。
大人びてるから大丈夫だと思いがちですがまだまだ子供ですよね😭

• ha

ha

うちもありました!
    場所だけ約束して、時間は分からなくて、すれ違いになったりとか…
    まだまだ子供なのに、言葉と態度はもう対等です😅

• 7月29日