※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

新生児のオムツかぶれについて、適切なケアを心掛けていますが、オムツを変えた途端に症状が出たようです。これ以上悪化させたくないです。オムツが合っていない可能性があるでしょうか。

オムツかぶれ 生後12日の新生児です。
お尻のあたりに赤いブツブツができてしまいました

オムツが濡れる度にすぐに取り替え、清潔にしているつもりでしたが、かぶれてしまいショックです。

お尻拭きで優しく抑えるように拭き、
昨日はベビーワセリンを少し塗ってみました‥
出来るだけ乾燥させてオムツをするようにしています。

オムツは
パンパース→ムーニー→メリーズの順で使い、
メリーズに変わった途端にブツブツが出来た
気がします‥オムツが合ってないのでしょうか?

これ以上ひどくならないようにしたいです

コメント

みほちゃん

うちもいつもムーニーなのですが、安かったのでメリーズ買ったら肌荒れしました!😂
ムーニーに戻したら気付いたらなおりました🥺

• ぽよまま

ぽよまま

メリーズは荒れやすいんですかね?( ´•ω•` )
    オムツ変えてみます!

• 7月29日
りな

おしりふきをやめてお湯に濡らしたコットンで拭き取るといいですよ!
濡れたままだとかぶれるのでティッシュで拭き取り、うちわで少し仰いであげるといいです😌🌟

• ぽよまま

ぽよまま

お尻拭きよりコットンがいいんですね!やってみます!

• 7月29日
アルパカ

お尻拭きは使わないほうがいいかもしれません💦
コットンにお湯を含ませて拭くか、ペットボトルなどにお湯を入れて洗い流して拭くかのどちらかにした方がいいです😣
あとオムツは、少し高いですがパンパースのはだいちばんがオムツかぶれの時はいいです!
できれば皮膚科で薬をもらってオムツを替えるたびに塗ったほうがいいですが、新生児だとなかなか連れて行けないですね💦

• ぽよまま

ぽよまま

お尻をお湯で流すんですね、やってみようと思います!
    今度1週間検診ですので、先生に相談してみたいと思います💦

• 7月29日
うい

うちの子もその頃オムツかぶれが出来てしまってプツプツから出血もしてました😭小児科に行って薬をもらい治らなくて1ヶ月検診でもらい治らずに皮膚科に行ったら4日程で治りました😰オムツは少しならオムツの上からお湯をかけて流してあげて大量ならシャワーで流してあげてました🥰

• ぽよまま

ぽよまま

オムツかぶれ痛そうで、
    心配ですよね( ´•ω•` )

お尻拭きはせずにお湯で流してあげてみます!

ありがとうございます!

• 7月29日
なな

私はウンチした時シャワーとか毎回いれるのは大変なので霧吹きで水をかけてからおしりふきで拭いてます。
でもそれでもやっぱり赤くなる時はあるので小児科で薬もらうのが1番です。
赤くなったら薬塗ればすぐ治るので、もらっといた方が悩まなくていいし精神的に楽になりました^_^

• ぽよまま

ぽよまま

霧吹きはお湯ですか?水ですか?薬で良くなるならそれが一番ですよね!先生に相談してみます!

• 7月29日
  • なな

なな

水です!
    すごく冷たくなければいいかなーって(^◇^;)

• 7月29日