※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡mia
妊娠・出産

歯科検診のタイミングや内容について教えてください。

現在12week4daysの初妊婦です(^^)
みなさんに質問なのですが、
健診の助成券についている歯科検診は、みなさんいつ頃受けられましたか?
みなさんの意見を参考に歯科検診にいきたいと考えています。

また、歯科検診とはどんなことをしてもらうんでしょうか??
例えば、虫歯が見つかったりしたらそれから処置にはいっていったりという感じなのでしょうか。
いまいちよくわからないので、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

悠ママ♬*゜

歯科衛生士です☆

妊婦歯科検診は、安定期に入られてから受けられる方が多いですね(*^_^*)
内容としては、無料で受けられるのは検診のみですので、その日は虫歯などあっても検診のみになると思います。
治療を希望の場合は後日健康保険証を持って受診する形になると思いますよ(*^_^*)

• mama♡mia

mama♡mia

ありがとうございます(*^^*)!
    歯科衛生士さんのコメント、ありがたいです!!

• 3月30日
☆ひると☆

先日まで歯科医院勤務していました。

歯科治療は安定期に行うのが基本になります。
なので、安定期入って早めに検診に行き、必要であれば安定期中に治療がスタンダードかと思われます(*ˊ˘ˋ*)。♪
また、歯科医院によっては必ず対診書の提示を求める事もありますので、必ず行かれる歯科医院に電話で確認をされた方がいいです☆
せっかく初診で行ったのに、断られて二度手間になることもありえるので(*◊*;)
あとは、つわりが酷い方だと、検診さえも苦痛になる方もいらっしゃいますので、ご自身の体調とも相談してくださいね(*Ü*)

検診の内容に関してですが、これは助成券に書かれている内容と各歯科医院によってかなりバラツキがあります。
一言に検診と言っても、虫歯のチェックだけだったり、歯石取りも行ったり、歯ブラシ指導も行ったり、本当に歯科医院の方針で異なります。

長文、失礼致しました(^^;;

• mama♡mia

mama♡mia

かなり細かいアドバイス、ありがたいです!事前に連絡してみますね!ありがとうございます(*^▽^*) 助かりました!

• 3月30日
みくみおmama☆

確か内容は全部の歯の状態を見るものだったと思います。

1人目のとき私は母子手帳もらって、初期の段階で行きました。寝てもお腹あんまりきつくないので。現在2人目妊娠中ですが今回もそうしようと思ってます。
1人目の時は、確か虫歯とかもあって治療したような記憶が・・・。はっきりと覚えてなくてすみません💧

• mama♡mia

mama♡mia

初期につわりがなければそれがいいですよね(*^^*)コメントありがとうございますm(__)m

• 3月30日

悪阻が落ち着いた7ヶ月に入った頃に行きました。定期検診のような感じで口内を検査され、虫歯が見つかったので8ヶ月に入ってから治療を始め、9ヶ月入る前に終わりました。診察台に座るのは日に日にキツくなりましたが、出産前に虫歯の治療が終わりスッキリしました。

• mama♡mia

mama♡mia

結構お腹が大きくてもいけるんですね!!わたしはいまつわりがまだありますので、後期も視野にいれてみます!ありがとうございます(*^▽^*)

• 3月30日