※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
子育て・グッズ

一人っ子は可哀想というイメージについて、理解できない。仲の悪い兄弟を持つ方が可哀想だと感じる。兄弟が多い方が苦労すると思う。

私は一人っ子で、一人っ子は可哀想とよく聞きますが、何故でしょうか?娘が生まれてすぐ、近所のおばさんに「一人っ子は可哀想だから早く2人目を作りなさい」と言われました。しかも母の前で😭2人目不妊だったようです。近所のおばさん、スゲーな😱と思いました(笑)何が可哀想だかさっぱりわかりません。だって、そう言ってくる人って大抵兄弟がいるわけで、一人っ子の気持ちはわからないでしょ?仲が悪い兄弟を持つ主人の方がよっぽど可哀想だと思います(笑)単純に、仲良しの兄弟を見ると、良いな〜とは思うけど、欲しかったなーとは思いません。遊び相手なんて友達で良いし😊
質問ではないですけど、一人っ子=可哀想ってイメージに日々腹立ちます😱兄弟が多くてひもじい思いをする方が可哀想ではないですか?(笑)

コメント

ママリ。

どっちが可哀想とかはわかりませんが
私は兄弟多い中で育ってて
友達に1人っこがいましたが
羨ましかったです、、、

私は一番下だからか上からのお下がりやお古ばっかだし、
プレゼントもたいしてもらったことないし、、、

• みぼまし

みぼまし

主人が兄弟が多くて末っ子なので新品なんて買ってもらったことはない。いつも兄と姉にいじめられていたと言ってました(笑)
    一人っ子、良いですよ〜🤣

• 7月29日

私は育児に自信なくて
娘一人でいいと思ってます!笑
旦那も一人っ子でいいって言ってます❤️

女の子の一人っ子はたーっぷり愛情かけられるのでいいかなあ🤔って思ってます!
一人っ子の友達も、一人っ子で最高だったと言ってたので笑

自分が老後になった時が、一人っ子だと大変かなあと思ったくらいです笑
私たちが老いていくけど面倒見てくれるのは娘一人しかいない...笑

• みぼまし

みぼまし

私も一人っ子最高だと思ってます🤣あと、親の面倒は見るつもりで実家の近くに住んでます😊逆に1つだけ…両親が亡くなった時に、全て1人で色々しなきゃならないんだと思うと少し不安です😭

• 7月29日
ウッディ

私も一人っ子です!
兄弟いたらどんな感じなんだろうって気にはなりますが、一人っ子で嫌だと思ったことはありません😳
習い事もたくさんさせてもらったし、欲しいものはなんでも買ってもらえたり…😆
兄弟いてもそういう家庭はたくさんあるんでしょうけど🤔

• みぼまし

みぼまし

そうですよね💦兄弟沢山いると何も買ってもらえないんだろ!とか全然思ってないのに、何故一人っ子だけ可哀想と言われなきゃならないのかさっぱりです(笑)

• 7月29日
K.mama𓇼𓆉

私も一人っ子です!一人っ子だったから甘やからされたし今の今まで外に働きに出たこともありません😅なので甘やかされてる、世間知らずのお嬢様とよく言われました。今でも言われます。反対に旦那は三兄弟の長男なので旦那からもよく言われてます💦でも一人っ子で親が会社経営していたので好きな物はなんでも買ってもらえたし好きな物はなんでも食べれたし旅行も連れてって行ってもらって友達との旅行も行きたいと言えばお金出してくれました。でも兄弟は欲しいとずった思ってましたね。なので自分の子供には兄弟作ってあげたいと思ってましたし兄弟がいるからと行ってひもじい思いもさせたくないですし私が親にしてきてもらったような生活をさせてあげたいと思ってます😊

• みぼまし

みぼまし

私とは違うタイプの一人っ子さんですね😊今の今まで働いたことがないたなんて羨ましいです❤️うちは、一人っ子だから…と言われないようにって、厳しかったです😱

• 7月29日
いちご みるく

一人っ子だと家で遊び相手がいないからじゃないでしょうか?
親の介護や早く亡くなることを考えたら、兄弟がいた方が心強いとか。
可哀想とは思いませんが、私は自分が兄弟いて楽しかったし今も仲良いです。
一人っ子は親の愛情独り占めできるので、それは羨ましかったです。

• みぼまし

みぼまし

仲良しの兄弟がいる人は良いな〜と思います😊家では親に遊んでもらいましたし、小さい頃は毎日のように友達が家に来てたので遊び相手もいたから何故可哀想だと言われなきゃいけないのかといつも思います🤣
    うちは、特に親族ぐるみで仲良しなので従兄弟などもいますしね😊

• 7月29日
ラフランス

そのおばさんの母性本能が凄まじかったという結論ですかね?
可哀想の意味がわからないですね。
今自宅安静で息子をしっかり見てやれない事のが私は可哀想な思いさせてんなって思ってます(:3_ヽ)_

• みぼまし

みぼまし

そんな、自宅安静にしても仕方がない事だし可哀想ではないですよ😭
    とくに私は自然妊娠できないので余計にイラっとしましたね(笑)

• 7月29日
  • ラフランス

ラフランス

腹たって当たり前と思います。
    私なら自分の価値観を押しつけて欲しくないです。
    可哀想とかってこちらが決める事やないですし、子どもが思う事です。
    兄弟いても可哀想な子なんてたくさんおりますよ(:3_ヽ)_

• 7月29日
  • みぼまし

みぼまし

それなんですよ😱兄弟いても可哀想な子も沢山いるし、もちろん一人っ子でも同様です。でも、それを一人っ子の私に言うか??って感じですよね💦年金暮らしなのにお祝いくれたので大目にみときます(笑)

• 7月30日
  • ラフランス

ラフランス

年金暮らしでお祝いくれたんですね……
    この話が出た時は流しときましょう( *˙ω˙*)و グッ!

• 7月30日
まる子

一人っ子可哀想って言葉、わたしもすごく腹が立ちます!そして全く同じこと思ってたんですけど、それ言う人って一人っ子じゃないんですよね〜。一人っ子の気持ちがわからないのに何故可哀想と言えるの?といつも思ってました。兄弟がいてもすごくお金があって習い事も欲しいものも手に入る生活だとしても、やっぱり幼少期に親の愛情を独り占めできることには敵わないと思います。なのでわたしは全然一人っ子が可哀想だと思いません。

• みぼまし

みぼまし

同じように思ってくれる方がいてよかったです😊
    そうなんですよ、一人っ子の人に可哀想だと言われるなら仕方がないと思えますが、兄弟がいる人に言われても…意味不明です🤣一人っ子って、一人っ子満喫してる人の方が多いと勝手に思ってるのですが…😂

• 7月29日
まめこ

一人っ子が可哀相かどうかは一人っ子本人が決めることなので他人が口出すことじゃないですよね〜
私も一人っ子ですが一人っ子で良かったです😂

• みぼまし

みぼまし

一人っ子って、一人っ子でよかったって言う人多くないですか😂⁇私もそう思います🥰デザートに名前書いたり、ちょっとジュース飲んだだけで兄弟から文句言われたりする旦那を見て引きます(笑)

• 7月29日