※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒糖
家族・旦那

旦那様は、寝ているときに子供に邪魔された場合どのような態度をとられま…

旦那様は、寝ているときに子供に邪魔された場合どのような態度をとられますか?
長文すみません。

昨夜、娘の寝相と夜泣きが凄かったのですが…
いつもはわたしがガードになっていて
夫にぶつかることはなく、比較的おだやかに寝れているようなんです。
ただ昨日は 娘の寝た位置がちょうど真ん中だったので夫にぶつかりまくっていたようです。
また、朝は娘とわたしが先に起きて
朝御飯食べたりテレビ見たり、遊んだり…
夫はゆっくり後から起きてくるのですが
まだ夫が寝ている間に泣いたり、騒いだりします。
一歳なので当然かと思いますが…

すると夫は迷惑そうな雰囲気で唸ったり、言葉にならない声で文句を言うのです。

気持ちは分かります。
寝ているときに邪魔されると不愉快ですよね。
でも、一歳の子供に対してその態度はどうなんだろう…と思ってしまい、モヤモヤ。

夫の言い分としては
「寝ているときだから、邪魔されたという怒りの感情が先走ってしまうから仕方ない」
とのことです。

でも、だったら子供が泣いたときに心配する感情が先走ってもよくないですか?
寝相でぶつかってきたときはさておき…

夫は、子供相手でもわりと自分がイライラしたとき、正直に態度に出してぶつけます。
機嫌が悪くてグズったりしたとき、子供が悪いことをしたときなど声を上げます。
そして泣いたら余計イラついて放置。
その後の対応は無言でわたしにさせます。

でも子供は自分より幼くて無知な存在だから、少しは冷静になってほしいなと思うことがあります。

もちろん自分もイライラしてしまうことも、やり場のない怒りが出てしまうこともあります。
絶対するなとは思わないのですが、少し控えてほしいなって…

皆様の旦那様は子供に睡眠を邪魔されたときどうされてますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

同じような感じです。
あと、私にも暴言はいてきます😅
あと何時間で俺が仕事かわかってるよな
俺の仕事の内容知ってるよな
お前らと違って一瞬たりともうとうとできないんだ
などなど。。

• 黒糖

黒糖

回答ありがとうございます✨
    それは失礼かもしれませんが、もうモラハラなのでは…😱辛いですね…
    たんぽぽさんの方がお子さん二人いらっしゃって気の抜けないことが多いのでは…と思ってしまいました。

• 7月29日
しんばば

ぶつかられたらぎゃくにくっついて娘撫でながら寝たり、今は上は夜泣きはないですが、たまに夜中にお茶を要求するのですが、キッチンまで取りにいき飲ませてからトントンしたり身体をさすったり頭撫でたりして再眠できるように頑張ってくれます。

下の子が絶賛夜泣き中ですが平日はなるべく寝てもらってます。
土日は私と交代で起きて対応してくれます。
平日もひどい時は一緒に起きて変わろか?ちょっと寝たら?と言ってくれます。

起きてから、
冗談でねむー!
あいつめーほんまにー!!笑と言いあったりはしますが。笑

• 黒糖

黒糖

夜中に起きたお子さんへの対応がバッチリで自分も見習いたいと思いました✨寝かしつけまで完璧で流石です!
    しんばばさんと育児協力していらっしゃるんだなって少し羨ましくなりました🐱

そういう風に、冗談半分で笑ってくれるのいいですね~
    うちもそれくらい許容範囲広げてほしいなと思います

• 7月29日
❤︎りもママ❤︎

娘も先程起きて
私を乗り越え、主人の方へ行きましたが
主人は無言です😅

まだまだ1歳児
泣くの当たり前
寝ててイライラするの分かるけど
当たるのは良く無いですね😭

• 黒糖

黒糖

回答ありがとうございます✨
    旦那様、無言ですか…まだ寝ていらっしゃったのでしょうか?😴

正直、うなり声でイライラを察した娘が更に泣くこともあるので、イライラしたとしても静かにしていてほしいです…

• 7月29日
  • ❤︎りもママ❤︎

❤︎りもママ❤︎

娘が泣いていても
    どーしたん?とかで
    主人は起きていても
    特に何も言いませんね😅

逆にごちゃごちゃ言われたら
    娘もグズグズなるし
    泣くしで
    私自身もイライラするので😰

• 7月29日
  • 黒糖

黒糖

なるほど、旦那様は基本見守って玲美さんにお任せタイプなんですね🍀

わかります、ごちゃごちゃ言われるのイラッとしますよね…笑
    泣いているときに、熱あるんじゃないの?眠いんじゃないの?お腹空いてるんじゃないの?とトゲトゲ言われて
    そう思うならアンタが何とかせんかい!ってなります…
    とりあえずするつもり無いなら黙っててくれ…です…

• 7月29日
iso

ヒトそれぞれですよね😣

うちの夫は超野性っぽい?ので、子供にキックされようが、私がキックしようが気にせず起きません。
そして夫のいびきがうるさいのですが、子供は気にせず寝てますが、私が耐えられないので別の部屋で寝てます。
かなり離れたところにいるのに、子供が泣くと夫はすっ飛んで様子見に来ることもあります。

ママリ見てて思ったのですが、母親ですら「育児にイライラします!」「子供に怒鳴ってしました!」みたいな投稿が信じられないくらいいっぱいありますし、父親でもそういうヒトもいる気がします😥

• 黒糖

黒糖

子供への接し方はひとそれぞれですよね。

旦那様の野生感、危機察知能力が高いのでしょうか…わたしも備えたいくらいです!笑
    泣いたらすっ飛んでくる様子にお子さんへの愛を感じます。

子育ては楽しいことも多いですが我慢やストレスも多いですしね…。わたしも子供にでなく家事育児への協力度が低いときの夫にイライラしてしまうことがあります…。

• 7月29日
2児ママ

うちの主人は怒らないですよー!
寝てる時に髪の毛引っ張られても、馬乗りにされても笑
娘寝相悪くて主人の布団陣取ったら、主人は隅で小さくなって寝てます笑

• 黒糖

黒糖

怒らない、お布団を譲ってくれる旦那様に拍手ですね✨きっとお子さんが可愛くてしかたがないのでしょう…🙆

• 7月29日
佐藤

うちの旦那は怒らないですね。
凄く寝つきが良いので起こされてもすぐ寝ます笑

私の方が子供に起こされるとイライラしちゃう事が多いです💦
夜泣きをしても心配にはならないです😅

• 黒糖

黒糖

寝付きのいい旦那様なら、多少お子さんが騒いでも安心ですね。笑

寝てるときにイライラしちゃうのすごい分かります…。わたしも子供が再度寝付いてから、あー…よく寝てたのになって思います。
    ただ子供に怒らないで~と、そんな風に夫には思ってしまいます。

• 7月29日