※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理母について。私の実母は他界していていないのですが、義理母は少し…

義理母について。私の実母は他界していていないのですが、義理母は少し遠方で会うのは大型連休の時くらい、優しい方で何かと気に掛けてくれてとてもよくしてもらっていると思います。
ただ、会う度必ず(ラインでもよく)おっぱいは出ているかと聞いてきます。初めての子育てで心配して聞いてくれているのだとは思いますが、聞いて話が発展することはないです。(ただ、出てるかどうかの確認??)
私の義理姉に対しても聞いてくるので、あの世代の挨拶のようなものなのでしょうか…。おっぱいの出があまりよくなく色々悩んでた時は毎回聞かれてうんざりしていました。最近は自分の気分によって軽く流したり、逆にすごく詳しく教えたりもしています。義理母が嫌いという訳ではないですが、毎回聞かれるとその時はちょっと面倒くさくなってきます(^^;)
同じような方いますでしょうか?

コメント

わっか~

年代的にそーなんですかね?
知らないおばさんとかも聞いて来ないですか?

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなのですかね。。知らないおばさん…八百屋のおばちゃんには聞かれましたね!子育ての先輩として気になるのですかね。。
    話が発展しないので困ります(^^;)

• 7月29日

出産後、義母からの一言目が「母乳飲んでる?」でした。
会う度に母乳のことを確認されて、毎回適当に返事していましたがストレス感じました…。

• ママリ

ママリ

わー、一言目がそれだと目が点になりそうですね…。ほんと会う度に聞かれてストレスになります…。やっぱりただの確認なんですかね。。

• 7月29日

退会ユーザー

ミルク育児を否定しているように聞こえてしまうんですよね😞
    母乳がしっかり出て、しっかり飲んでもらわないといけないようなプレッシャーを感じてしまいます😱

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

わかります!プレッシャーになりますよね。。混合だと言うから毎回確認してくるのかな。。ミルク飲めないと預けられないから困るしミルクの良さもあるのに。。今度お盆で帰ったらまた聞かれるので今から憂うつです。

• 7月29日

退会ユーザー

あと、義母が抱っこして、泣かれるとすぐ「おっぱいほしいね」と言われるのもイライラしました。自分のタイミングであげるわ!泣いたらなんでもおっぱいじゃないわ!と心の中で思っていました💧

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

同じです~~!お腹空いたのかな?おっぱい足りないのかな?って言葉にほんとイライラします…旦那からその話題辞めてと言ってもらうか悩みます。

• 7月29日

退会ユーザー

そのくせ月齢が上がってくると「まだ母乳飲んでるん?」「もう母乳栄養ないからね」とかいちいち卒乳のことまで口挟んできます💣💥
    覚悟した方がいいですよ😅苦笑

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

わぉ!月齢上がると今度はそれですか~!何でも言ってくるんですね…心します😣
    さらっと受け流す技量が欲しいです。。今度言われたら大きなため息ついてみますかね…

• 7月29日
あいあい

わかります‼️父がそうで、なんか、気持ち悪いです。心配してくれてるんでしょうけど。スーパーや、デパートで、会った赤の他人のおばさんにも、二言目にはおっぱい?て(笑)お母さんも、泣けば「おっぱい欲しいのかな?」て…なんか、嫌

• ママリ

ママリ

お父さんもですか!あの年代の関心事なんでしょうね。。私も泣いたときにおっぱい欲しいのかな?足りてないのかな?って言われてめっちゃ傷ついた時もありました。。うるせぇ!って内心思いますが、ホルモンバランスの影響だと言い聞かせました…。赤の他人に言われるの嫌ですよね!!それも他にも人がいるときに聞いてきたりしますよね…

• 7月29日
あんドーナツ

答えたところでメリットはありますか?っていつも聞き返してます(笑)私は実家の大家さんに聞かれて母乳が一番だからね!ってじじいに言われて気持ち悪いですね(笑)って満面の笑みで答えてしまいました(笑)デリカシー無さすぎて引きました(笑)

ままり

本当はそれがききたいわけではなく、るるこさんと連絡とりたい、でも会話の内容がなくて、そればかりになってしまうとか、、はないですかね?😂

はじめてのママリ🔰

ものすごく分かります!
私もおっぱいの出があまり良くなく、悩んでる時に周りからよく『母乳?』と言われていました😅
聞いてなんになるんだよ!と思っていました😣
義理母によく言われていたのが、おっぱい飲ませた後に息子が泣いていると『おっぱい足りなかったね~?』と毎回言われててその時はものすごくストレスでした😔

mama

全く同じでした!
産後に母乳のことで悩んでかなり情緒不安定だったのに、入院中から会えば母乳は?と聞かれたので本当に義母が無理になりました😭💦
うちの場合も向こうは何の気なしに挨拶のような気持ちだったと思いますが、その質問てデリカシーないし挨拶にしてはセンスねーなと思います…
義理父や義理弟がいても聞いてくるのも本当に本当に嫌でした💦
私の場合は妊娠前からあまり好きではなかったですが…良くはしてくれますが価値観が合わず😅
ちゃんと答えられてるるこさん偉いなって思います!

Eちゃんママ

実母にも本当にそんなちっちゃいおっぱいで出とるのかね?とか
旦那の親戚のおばさんに、おっぱい全然大きくないよね?普通もっとばーんとでかくなるけどね🤔
おっぱい出てるの?なーんて言われました😩
昔の人ってみんなそうなんだと思います。
胸の大きさ関係ないのに👊
面倒ですが気にしなくて大丈夫です👍🤗

まる

わかります!!
私は新生児の頃悩んでたこともあったので実母にすごく確認されます!心配してくれるのはわかるのですが、お母さんがそんな一生懸命にならんでいいよと思い鬱陶しく感じてました…
母乳飲んでるところを隣にぴったりついて様子うかがわれるとすごくストレスを感じてましたし、この間は100日祝いに写真を撮影したのですが、母乳休憩タイムがありまして、その時まで様子伺いに来た時は勘弁してくれとストレスでしょうがなかったです😵

ぽちゃぶ

なんでなんですかね。
私もよく聞かれてました。

私自身はあまりこだわりがなく、息子自体が生まれた時から大きかった為、母乳が間に合わずにずっと混合でした。
母からは母乳出るんだから母乳で頑張りなよ〜って言われてましたが、産後三カ月目に生理が来た事を伝えると、ミルク足すのもありだねって考え方になっていきましたww
(母乳あげてる間生理は来ないって散々言われていたので)
今ではうるさく言われないので生理ありがとう😊ですw

私も実母が他界していて、義母とは敷地内同居です。同じような境遇ですね。
同じこと何度も聞いてきます。
何度同じことをお願いしても忘れるのか出来ません。
もう認知症なんだと思い諦めています。

yhu

私も母乳が出なくて、新生児期は寝れないし、母親としてダメなんじゃないかと本当に落ち込みました、、そして母世代の人は母乳ありき、というか、病院でも助産師さんにも保健センター言っても、母乳の確認。今は混合ですが、離乳食が始まれば、完ミ予定です。なので、母乳の事を聞かれたら、誰でもこう答えるようにしています。「母乳よりもミルクの方が、親子でストレスなく楽しく過ごせてるんですよ〜!ミルクあって良かったあ、て思います❤️」

まりちゃん

わかります!
母乳でてる〜?ってなに?って思っちゃいますよね😂私なんか吸わせてるところ覗き込まれて、「見せて!うん!よし!ちゃんと吸ってるえらいえらい!」って言われました笑
しかも会った日に初めての授乳がミルクだと、え?!母乳出なくなっちゃったの?!ってびっくりされます🤪
こちらがびっくりなんですけどね笑

出産後、入院中にお見舞いに来てくれた際にも一人っ子は可哀想だから次の子早めにね!って言われました😇
2人目は女の子かなぁ?と毎回会うたびに母乳出てる?とセットで聞かれます笑
うんざりです〜😩

eri

うちの義母さんも聞いてきますよ

母乳だけ?すごいなーえらいわーって(笑)

あちゃん

私も出産後、母乳が全然出なくて悩んでいた時期があり、混合栄養でした。

義理母の同居しているので、毎日おっぱい状況聞かれていました😅

正直、うっとしかったですよ。笑
同じ家に住んでいるのでかおを合わせない日なんてないので聞かれる度に心苦しかったです。。

結局、混合で良かったと言われていた理由は義母が子供にミルクをあげられるから。
預かってあげれるから。
こんな感じに見えてました。私からしたら😅

でも、保健師さんの訪問であなたのおっぱい絶対出るから混合じゃなく母乳でいけるから頑張って!
と言われて頻回におっぱいをくわえさせたら退院から1ヶ月半後くらいに完母になりました。

私は嬉しかったしほっとしたのですが、今度は義母が完母になったらミルクをあげるスキンシップができないとか、預かれないやんとか言い出したのですごく傷つきました。
良かったねって言われても素直に喜べない自分。。

結局、実母じゃないから他人事なんでしょうね。。😭