※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

マイホーム建設地域に悩んでいます。私は埼玉、旦那は茨城か千葉がいいと言う。通勤時間、子供の日曜日の保育について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

マイホームを建てる地域で悩んでいます。
埼玉県に住んでいます。

来年仕事復帰。保育園入所。
隣町の実家まで車で5分。
職場まで歩き含め電車で40分。
全国に店舗あり。
シフト制で月2日は希望休を申請できる。

旦那
茨城県の職場まで車で1時間半。
関東(特に茨城県)に店舗をいくつかもつ会社で、埼玉県には店舗なし。
シフト制で平日休み。絶対に土日は休めない。

私は今住んでいる町もしくは実家がある隣町に建てられたらいいなと思っていました。ですが旦那は茨城県もしくは千葉県がいいと言います。もしも今後異動があり、今以上に通勤時間が長くなったら辛いのと、店舗が茨城に多いので毎回の異動に対処しやすい?とのこと。その場合、私も異動します。

旦那の言い分もわかります。が、では日曜日や祝日、子どもはどうしよう?と考えてしまいます。日曜保育をやっているところがあればいいですが、なければベビーシッターや託児所になるのでしょうか?会社の融通もきかないので、毎週日曜日をお休みにするのは難しいです😢

旦那に、通勤頑張って!とお願いするのはワガママですよね?😭どうしたらいいでしょう😭

コメント

ぽん🍒

難しいですねえ〜( ;ᵕ; )

旦那さんの仕事も考えてあげたいですが。。。
ずっと住むところなら実家が近いと安心ですよね☁️

わたしは現在賃貸ですが旦那さん職場付近に住んでますが
実家は電車で1時間以内ですが
近かったらな〜といつも思います。

• ぽん🍒

ぽん🍒

すみません!最後の方日本語がおかしくなってます💦

• 7月29日
  • たま

たま

コメントありがとうございます!

そうなんです、私の職場が近いのもあり、旦那に強くはお願いできなくて💦
    ちなみに、yunaさんはお子さんは保育園予定ですか?

• 7月29日
  • ぽん🍒

ぽん🍒

だいぶ遅くなりました( ;ᵕ; )

保育園予定です。。。
    もしかしたら来年あたりに実家の方に帰れる予定です😢

• 8月6日
mama

茨城か千葉にマイホームを建てて、日曜は実家のお母さんに来てもらうのはどうでしょうか?💦
ちょっとお母さんは大変ですが…

通勤1時間半はギリギリ許容範囲かなとおも思いますが…疲れますよね💦

• たま

たま

そうしてもらえると助かりますね😭✨ただ、母に以前場所を相談したら「旦那さんに通勤頑張ってもらいなさい☺️実家は近い方がなにかと便利~なんだかんだ~」と言われたので、うまく話さないとかもしれません🤦💦しかし通勤時間も可哀想だしでウーンです😢

• 7月29日
せごどん

まず旦那様に日曜日子どもはどうするのか意見を聞いてみて、ベビーシッターや託児所にしようってなったらそこらへん探すのはよろしくねって言います。

車で1時間半ならわたしなら頑張ってって言っちゃいます😓

• たま

たま

託児所やベビーシッターも、料金見るとけっこう高くて…。それを出してくれるの?って思います😢旦那にそのあたり聞いてみます!

そうですね~😣今の1時間半が2時間になると辛いかな~と言われてしまい…。たしかに辛いよなぁと思う反面、頑張ってほしいなぁとも思ってしまいます😣💦

• 7月29日
  • せごどん

せごどん

デメリットの方が多いですよね。
    ・休日や体調不良のとき、祖父母に頼りにくくなる
    ・なじみの土地じゃないので一から生活の基盤を作ることになる
    ・まるこさんは異動して職場でも一から人間関係を築かなければならない

間をとって茨城よりで実家にも頼りやすい所にするとかですかね。
    地域探しとか大変ですよね😓

• 7月29日
  • たま

たま

今現在両親にとても助けてもらっているので、ありがたいなぁと思います😣頼れる存在が近くにいてくれるのは心強いです。

ほんと、どこにしようか決めるだけで禿げそうです🤦中間地点も検討中です😄✨

• 7月29日
ゆう

旦那様に頑張ってもらうか、無理だと思いますが転職できないかな、と思ってしまいました😣😣

共働きで生活していくには、祖父母の協力が得られるなら得るべきです。

というのも、私自身、復帰してもうすぐ二週間経つのですが、一週間すぎてからこどもが体調を崩して休んでいます。仕事も先週は休んだり、早退ばかりで。ろくに行けてません。
旦那が不規則勤務のため、見てもらえる日もあったので、他の人よりはこれでもすこーし、休まずに済んでるような。。

我が家の祖父母は、両家とも車で40~50分のところ。それでも、もっと近いほうが、いろいろと気軽に頼めるなぁとか、逆にこちらもしてあげられるのにと感じています。

突然のお迎えもあります。
二人でやりきるには、それなりの覚悟が必要です。
お子さんがおいくつになったら、働き出すのですか?
具合悪いときって、本当に機嫌も悪く、ぐったりしてたり、食欲がなかったり、親じゃないとお世話が難しいです。病児保育もありますが、私は気がひけます。他の菌もありそうだし、慣れたところでないし。
たまに会う祖父母でさえ、機嫌悪い子を預けるとギャーギャー泣きますしね。

まとまりませんが。。

• たま

たま

復帰後、とても大変そうですね💦お疲れ様です😣

私は来年春に復帰予定なので、子どもは1歳です。きっと何度も体調崩しますよね…。その時は私が仕事を抜け出して~になるかと思います😣

旦那の転職は…どうでしょう🤔わからないですが、収入の面で不安が出てきそうな気も…😭

やはり頼れる存在が近くにいると全然違いますよね💦そう考えると、実家から離れたくないなぁと思ってしまいます🙁

• 7月29日
さいとうさんだぞ

ん〜〜
どちらが稼ぎ頭ですか?
旦那さんは車で1時間半の通勤は大変ではないのでしょうか?
わたしなら、毎日の通勤時間と、日曜日だけの預け先とで、天秤にかけるなら前者が優位に入ると思います。
まるこさんが土曜の夜から実家にお子さんと泊まりに行き、お母さんに預け、そこから通勤するのは難しいですか?またはお子さんだけ土曜の夜に預け、まるこさんは帰宅し自宅から朝通勤する。
ごめんなさい。ご実家から異動先までの通勤時間がわからないので、思いつくだけ記入してみました。
またいっそのこと、まるこさんが転職してしまうか、、、。
やはり男性と女性とで長い目でみた時に、男性の職を優先で考えてしまいました。

• たま

たま

稼ぎは旦那が上になります。現在の1時間半通勤はギリ大丈夫そうですが、もし今以上に遠いところになったら辛いみたいです😥私は復帰を条件とした育児休暇なので、転職するとしてもすぐには難しそうです😣💦ここは旦那を優先して考えた方が…ですかね🤔

お泊まりの案は考えつきませんでした!それならいけそうです!!ありがとうございます😄✨

• 7月29日
お茶々

旦那さんは何時に出て、何時に帰ってきてますか?😊

通勤時間が2時間になっても、帰宅時間と、家出る時間にもよるかな?と、思いました!
帰ってくるのが10時まで、家出る時間が6時半とかなら、2時間でも頑張ってもらっちゃいます(><)
病気の時とかはやっぱり旦那さんじゃ見れなかったり、ご飯とかも始まると実家の方が預けても、色々やってくれて助かりますよね!できれば近い方が良いですね(><)

• たま

たま

旦那は8時に出て帰りは21時~23時の間に帰ってきます。今より起きる時間と帰る時間が30~40分変わるときっと辛いですよね😓

それがもし平気なら頑張ってほしいなぁと思ってしまいましたが、本人がちょっと辛い…と言うので可哀想かなぁと😢実家近いのが理想ではありますけどね😄💦

• 7月29日
ぬん

まるこさんはどの辺に住むのを希望してるのか分からないので何とも言えませんが茨城よりの埼玉では難しいのでしょうか🤔?

旦那さんが移動になって通勤に2-3時間かかるくらいならいっその事 安い賃貸を借りるべきでは?と思ってしまいます😓

• たま

たま

今は茨城寄りの町に住んでいるので、埼玉寄りの茨城に住む感じになると思います😄💦

そうですね~…さすがに2.3時間は遠いですよね😥

• 7月29日
うに

埼玉と茨城のどの辺か分からないのですが、埼玉にも茨城にも近い千葉の柏や流山ら辺はどうですか?

通勤片道1時間半はかわいそうです😢
それが片道40分とかになれば、1日あたり100分自由な時間が増えるわけですからね😭

今は日曜にやってる保育園も多いですし、やはり共働きする以上はなにかを犠牲にしないと無理だと思います💦

実母さんは、まぁ娘と孫が近くにいた方がそりゃ良いとは思いますよ😂💦

• たま

たま

柏や流山も候補には上がったのですが、土地もそれなりに高いのかな?となり😢でもそのあたりならお互いの職場の中間にはなるんですよね🤔ちゃんと探せば見つかるとは思うのですが…💦そもそも建売にしてしまえば抑えられるんですよね😓

全て思い通りにはいかないですよね😥旦那と話し合ってみます!

• 7月29日
じゅーん

悩みますね🤔
でも、通勤に疲れて事故起こされても困るので90分車は今後の事を考えたら私なら無謀かな😣
それだと旦那さん育児に参加出来ず、日曜とか限らず実母に色々頼る事になりそうかなと思いました😣

• たま

たま

たまに眠くて事故りそうになると言っていたので😥何人かの方が仰るように、旦那の通勤を少しでも楽にしてもらおうと思います😌💦育児に参加できなくなるのは困っちゃいますもんね😣

• 7月29日
もも

私の旦那も約1時半ちょい通勤してます!
大変って言いますが、復帰後に平日ワンオペが確実なら、仕事からのワンオペってホント大変です💦
なので私は絶対にまるこさんが楽な方がいいと思いますよ!眠気なんてコーヒーとか、色々対策はあると思います。
わたしも1時間かけて保育園、職場行ってます💪1時間くらいの通勤だけならがんばれます!そこにワンオペ入るとホントつらいです💧

• たま

たま

ももさんも通勤に1時間なんですね💦私も通勤だけなら頑張れそうですが…平日、旦那が仕事の日は確実にワンオペになります😣やはり辛いでしょうか。。

• 7月30日
ずん

メインで子供を見る方に合わせたほうがいいと思います。
知り合いは旦那さんに合わせてマイホーム購入。でもその子の親はその子のマイホームまで遠くて結局お迎えに行ってあげられず大変な思いをしてます。
保育園の時はまだいいですけど小学校に入ったら保育園ほど見てくれないですよ。その時、近くにおじいちゃんおばあちゃんの家があれば学校から帰ってからそこで待つこともできます。
それとも旦那さんの職場の近くに引っ越せば育児の半分は必ず負担してくれるっていうならいいと思います。
でも、旦那さんの職場の近くに引っ越して突然のお迎え、急な休みはあなたが負担となるならただ旦那さんが通勤楽になるだけであなたにメリットがない気がします。

• たま

たま

メインは私になります。やはり両親の助けは大きいですね😢子育てのことを考えたら、断然こちらに住み続ける方が楽です😣旦那の育児も、半分の負担は難しそうですし…。

メリットデメリットで考えてしまうと、どうしてもデメリットが多いような気がしてしまうんですよね💦旦那には申し訳ないですが。。

• 7月30日
nnaaa

まったく同じような境遇でした。
私 埼玉 旦那 茨城でお互いシフト制の仕事です。
主人はシフト制で茨城に店舗が多く 茨城に家を建てたい!
と言っていましたが、わたしはやはり実家が近い埼玉が良くて...
結局 我が家は埼玉よりの茨城に家を購入しました。

旦那は土日はほぼ休めないのでわたしはこれから先、子供のことも考えて土日休みの仕事に転職しました。

実家までは車で1時間かからず行けるので行き来していますが、やはり実家近いにこしたことはないと思います😥

• たま

たま

ほんとに同じですね😭
    やはり実家近くが良いですよね💦
    うちも埼玉よりの茨城(境町など)になりそうです。実家も、車で数十分なら難なく行けそうなので…😣

お仕事変えられたんですね!わたしも少し迷っています。復帰を条件に育児休暇を取っているので、すぐには難しいですが…。ただ、正社員の時短で戻る予定なので、なかなか捨てがたいです😢悩みますね💦

• 7月30日
はな

茨城県の職場に車で通勤されるのなら、もし高速を使うならば三郷料金所より茨城寄りには住んであげて欲しいなあと感じました。朝の三郷の渋滞がえげつないからです。

高速に乗れちゃえば県北までもスイスイ行けるので、ただ、通勤時間帯の下道の混雑も毎日すごいですが。。

つくばエクスプレス沿線なら北千住までは出やすいので、埼玉にも行きやすいかもです。三郷料金所より茨城よりのつくばエクスプレス沿線というと、流山おおたかの森とかになるのかな?

• たま

たま

旦那の会社は…高速はダメみたいで😭下道で行かないとみたいなんです💦高速がOKならよかったのですが…。

流山も候補に入れて相談してみましたが、高い!と言われてしまいました😢おおたかの森なら、私の会社の店舗も近くにあるし埼玉から遠くもないし旦那も通いやすくなると思うのですが…。もう1度、相談してみます😣

• 7月30日