※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真緒
子育て・グッズ

ハウスダストアレルギーの可能性があり、娘の症状が気になっています。アレルギー検査を受ける予定で、掃除を頑張りたいと考えています。アレルギーを抑える方法を教えてください。

ハウスダストアレルギーについてです。
例えばどんな症状がでますか?
娘が4日ぐらい前から鼻水と夜に咳も酷く寝付けない時があり肌も荒れてしまいずっとかいてます。
肌に関しては小さい頃からずっと荒れていて薬をもらって塗ったりして乾燥肌と言われたので軟膏やローションなど利用して痒みを抑えてます。

今の時期なので自己判断してしまい夏風邪だと思ってシロップを飲ませていますが咳は多少は無くなりましたが夜にベットへ行くと咳は出ます。咳がひどい時は吐いてしまうので水分とらせたりしてたり除湿をつけたりなど工夫をしていました。ですが1階のソファで横になった瞬間咳は出ずぐっすり寝てしまいました!!
咳も出ず鼻水は多少出ますが…。
ホコリやダニのアレルギーなのでしょうか?
2歳になったので今度行きつけの小児科に行ってアレルギー検査をしようと思っております。
あまり掃除が得意な方ではないのであまり行き届かないのですが…。娘が辛くなるなら頑張ります!!
なのでアレルギーを抑えるためにはどうしたらいいのか教えてください!

コメント

ママリ

目がぶよぶよになるくらいまで痒くなります( ˊᵕˋ ;)💦
結膜炎かな?と思って病院行ったら
ハウスダストアレルギーでした😱

あと元々喘息持ちなので
ハウスダストアレルギーで
治っていた喘息が再発しました😅

私は
咳、鼻詰まり、くしゃみ、目のかゆみ
がありました!

• ママリ

ママリ

すみません補足です!

アレルギーに効くお薬もあるので、もしハウスダストやダニアレルギーだったら
    きっと処方して貰えると思います!
    初めはアレルギー性鼻炎って診断されるかもです🤔

長期間の投薬で
    良くなるケースが多いみたいなので
    私も投薬中です🙌

• 7月28日
  • 真緒

真緒

なるほどです!ありがとうございます!!一応明日小児科に行ってみてもらいます!

• 7月28日
もち

息子がハウスダストアレルギーと先日診断されました。
アレルギーにも個人差がありますし、息子はそこまで酷くないかもしれませんが毎日してることと言えば、掃除機とコロコロとファブリーズくらいですね💦
ただ鼻くそがすぐ溜まるので鼻水はよくでてるんだろうなぁという印象です😢

1階で出ない症状が寝室のベッドで出るのはアレルギーの可能性はありそうですね😭

• 真緒

真緒

そうなんですね😭
    ハウスダストアレルギーの診断は検査されたのですか?それとも普通に受診ときに聞いたのですか?検査は何をしましたか?

• 7月29日
  • もち

もち

乳児湿疹の赤みがひいても、乾燥肌敏感肌が続き、あまりにも痒そうにしているのでアレルギー検査をしました。初めは乳アレルギーが出た場合、粉ミルクの種類を変えないといけないし、、、と思い受けさせたんですが、思いのほか乳アレルギーではなくてハウスダストアレルギーだったことが判明しました💦
    あと犬猫も、、、我が家は犬を飼っているのでこれだったか😢、と(余談ですみません)

血液検査しましたよ!

• 7月29日
  • 真緒

真緒

そうなんですね!ありがとうございます!!ペットは結構フケや毛が抜けることがあるので飼っていると大変ですよね(´・×・`)でも命の大切さや優しい心を持てる子供になりそうなので羨ましいです!

血液検査ですね!ありがとうございます!

• 7月29日
よっちゃん

私自身、ハウスダストのアレルギーで喘息持ちです。
アレルギーの症状は本当に人それぞれなのでなんとも言えませんが💦
私も掃除は苦手ですが、とにかくホコリダニなどない生活が体には良いです。
布団もできる限り毎日干したり、くりーなーをかけたりします。
最近エアコンクリーニングをして、かなり症状も落ち着きました。
あとは空気清浄機が手放せません💦
あと、これは科学的に証明されているかわかりませんが、免疫を高めるために水泳やお日様の光を浴びることは大事にしていました。
体を鍛えることもアレルギーを抑えるひとつです。

• 真緒

真緒

やはり空気清浄機は必要ですよね。前は使っていたのですが機械などは私にはさっぱりなので旦那に話してみます!

• 7月29日
かー

わたしもハウスダストアレルギー持ってます。

目のかゆみ、鼻水、くしゃみが止まらなくなります。
そのせいで頭がボーっとしてきます。

どうしても耐えられない日が来て、そのタイミングで布団用の掃除機買いました。

まめなタイプではないので、毎日はできてないですが最低週一を目標にかけてます。
結構びっくりするくらい毎回小さなゴミ?ちり?が取れるので、目に見えないほこりはたくさんあるんだな…と毎回掃除機かけておもいます💦

• 真緒

真緒

そうですね!あまり体に負担をかけずに3日二一回ぐらいはかけれるようにしたいと思います!

• 7月28日
ママリ

私自身アレルギーです。
目が痒くなり、鼻水が出てきて鼻詰まりになり、皮膚が痒くなります💦

小さい頃、私の母は毎日が大掃除でした……。
でもそれが当たり前で、何も特別に思ってなかったですが、一人暮らしを初めて大変さに気づきました。
私の娘は何も反応しないですが、私がダメなので毎日掃除です。
掃除機もダイソンに買い替え、床だけじゃなく布団も掃除機かけます。
あと布団を外に干すことは無いです。外のホコリがつくので……
布団乾燥機をして、掃除機をかけます。
あとは肌が1度荒れるとなんでも刺激になってしまうので、洗濯洗剤、柔軟剤は無添加の物を使ってます。なんなら赤ちゃん用を私が使ってます😅

あと気をつけてるのはぬいぐるみです🐻
あれはダニの住処だと思った方がいいです……
なのでぬいぐるみも布団乾燥機して掃除機かけてます。
たまにぬいぐるみクリーニングに出します✨

• 真緒

真緒

洗剤も工夫されてるんですね!ぬいぐるみはこれから手洗いして行こうと思ってます!

• 7月28日