※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

昨日、義祖父母・義父母・私達家族の7人で焼肉へ。私は家から息子用におに…

昨日、義祖父母・義父母・私達家族の7人で焼肉へ。
私は家から息子用におにぎりなどご飯持参して、食べさせていて途中グズったので抱っこしてたら隣に座ってた義母が「私があやしてるからそのうちにたくさん食べなさい。」と代わってくれた。全然食べれてなかったし、有難かった。とここまではよかったんです。

少し食べてそろそろ義母と代わるかな、と隣をみたら義母が先程まで自分が食べてた白米(タレをつけた肉をご飯にちょんちょんしてるので、タレだらけのご飯です。)を食べさせてて、言葉を失いました。
タレたっぷりのご飯、ましてや肉の脂もたっぷりのご飯なんて食べさせたことないのに、そして何度も口に入れた箸で白米にも触れてるのにそんなご飯を食べさせられてるのみて、ショックを隠しきれず……
息子は味がやはり濃かったようで出してましたが、もう最悪です。

泣きたいです。

コメント

ぴーすけ

1歳3ヶ月のおこさんですよね??
タレがどのくらいついていたか分かりませんが、そんなに気にしないといけないんでしょうか??💦

お箸のことも、虫歯菌のこととがもあって気にされたんではないかな?と思いますがいつまでもそうしていると逆に菌に弱い子になったりしませんか??

義母さんも、もう1歳過ぎたってのもあってそこまできにされずあげたんではないでしょうか?

あくまで私の意見なので気を悪くされたり常識外のことを言っていたらすみません。。

• ひーちゃん

ひーちゃん

少しならよかったんですが、大人が食べてもそれは濃すぎるでしょ!?ってレベルでついていて……
    味の濃い物をまだ食べさせたことがないので、気にしてしまいました。

食器共有・食べ物の口移しについては、市の検診の際に保健師さんから絶対にしてはいけないこと!!と指導を受けていたので、守っていたんです(涙)実母も保育園で働いていて絶対にしちゃいけないよ!と言われていたので……

コメントありがとうございます。

• 7月28日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

息子さんそれ食べた時、濃い!って思って吐き出したの賢いなーって思いました 😊!

えー!そうなんですね 😱💦
    うちの息子はもうすぐ2歳なんですが、同じスプーンでアイス一緒に食べたりとかしちゃってます 😰

意識高くて尊敬します ❁︎

• 7月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

でもそろそろ味の濃い物にも挑戦していかなきゃですね!!これを機に程よく味付け濃くして食べさせてみたいと思います💪

そのように指導されてしまったために余計に神経質になってたところもあるので、少しくらいはしょうがないなって思うように頑張ります(笑)
    自分と息子さんの関係であれば全然気にしないです😊
    たまたま今回はずーっと前から注意してる義母にやられてしまったためにグチってしまいました……

• 7月28日
ママリ

一歳過ぎてるならタレがついてようが何も思わないです💦でも口に入れてた箸を使われるのは嫌です💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

タレの量が尋常ではなかったので、言葉を失ってしまったんです(涙)すこしだったらよかったんですが……

食器共有・食べ物の口移しだけはしないように徹底していただけにショックでした。

• 7月28日

ショックなのは分かりますが、息子さんが大切ならまずはちゃんと義母を注意しましょうよ。
本人に何も言わずにここで泣き言を吐き出すだけなら、また同じような事されますよ?
間違ってるのは義母なのだから、母親のあなたが怒るのは当然だし怒る権利ありますよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

注意はずーっと前からしてるんです……
    今、食器共有・食べ物の口移しがダメなこと。
    なのに全然守ってくれない状態です(涙)
    昨日も家だったらよかったんですが、外にみんなで食べに来ていて……という状況だったので言って雰囲気悪くなるのも嫌で言えずでした。
    本当は外だろうと言うのが一番なのは分かってるんですが。

• 7月28日

ごはんの上にドボドボとタレかけてたらさすが嫌ですが家族で焼肉や外食行ったりすれば多少は誰かから貰うこと想定もできるかなぁと思いました‪💦‬‪
1歳過ぎてますし😅
息子さんが出したなら食べれなかっただけだし、そこまで神経質にならなくても大丈夫かなと思います😊😊❤
うちの子も義父母や旦那や私の橋でガンガン食べさせられてますが毎月の定期検診みてもらっていて今のところ虫歯ゼロです🤣🤣
毎日の歯磨き徹底してます!

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご飯の上は結構な量のタレだったので、ショックで(涙)
    ましてや、義母の前に「息子いまこれ食べてました」と家から持ってきたおにぎりの食べかけも渡したのに、このような結果になってしまって……

そうなんですね!!!
    歯磨きは私も毎日してあげてるので、少しは安心です。
    定期検診は歯医者さんでしてるんですか??

• 7月28日

退会ユーザー

昔は普通でしたし、どうしても人数揃うと
    なかなか避けれない面がありますよね😅

もし大人の箸で食べたりしたら予防として
    すぐお茶を飲ませると飲ませないよりは
    全然ちがうと歯医者さんも言ってました😊
    お茶飲ませるなら周りも嫌な気分になりませんよ❤

定期検診は歯医者です(o^^o)
    しっかり診てもらえるし歯の掃除して貰えるのでやらせてます😁🙏

• 7月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

昔は普通のことですもんね💦
    私が気にしすぎてるところがあるので、気にしないようにすればいいんですがどうしても無理で(笑)

お茶を飲ます!いいこと聞きました!ありがとうございます。歯磨きは毎日やってるので、もしまたやられたらお茶すぐ飲ませます😋

歯医者さんにいってるんですね!私も息子をそろそろ歯医者に連れていこうかな……と思います!

• 7月28日
まま

衛生的にも、精神的にも嫌ですね!
歯磨きもちゃんとするし、少しずつ慣らしていかないといけないのも分かる。
でも、それは義母の役目じゃないですよね。
だって、私は義母と同じお箸使いたくないし、同じ白米(焼いて義母が食べた肉をチョンチョンした)ものは食べたくないですもん。
次からは旦那に任せましょう!

• ひーちゃん

ひーちゃん

嫌ですよね……
    ましてや、私や旦那ので……ではなくあえての義母。
    義母のやってあげたい欲がすごく、ありがた迷惑がたくさんで(涙)
    私が言ってだめなら旦那に次からはお願いしたいと思います!

• 7月28日
  • まま

まま

ズバッと言ってもダメなら預けない一択ですね!

• 7月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうですね!一緒に外食するというのも年に1.2回あるかないかなので、極力外では預けない方針でいきたいと思います!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

同じ箸で食べさせられるとか嫌です(T_T)
うちは1歳8ヶ月ですが、いまだに食器の共有などはしていません。
フーフーもしたことありません。
扇風機を使って冷ましたり、うちわを使っています(笑)
自分が虫歯で歯医者通いが嫌だったので、防げるものは防ぎたいと思っています。
なるときはなるのでしょうけど(^^;

• ひーちゃん

ひーちゃん

フーフーでも虫歯が移るっていいますもんね!
    すごい徹底してる👏🏻尊敬です!!!
    保健師さん、実母から食器共有・食べ物の口移しだめと指導うけていたのに、今回のような結果になってしまって……(涙)

なったらなったで諦めますが、少しは気をつけていたいですね。

• 7月28日
ママリ

お気持ち痛いほどわかります😭
自分がずーっと気をつけて頑張ってきたことを義両親に一瞬にして崩されることがショックなんですよね😭
もう少しこちらに気を使って確認とかして欲しいですよね💦ましてや口に入れるものなら余計…
うちも同じ感じで、旦那はあんまり気にしない性格だし義両親の事を言うと不機嫌になるのでもう半分諦めてますが、勝手に色々されることが一番ムカつきます。
私の愚痴になってしまい申し訳ありません😂

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです😭
    ましてや、その前にも義祖父母に口移しをやられショックを隠しきれないところに義母の行為……ときたもので大ダメージです(涙)
    口にいれるものを与える際はひと言確認がほしいですよね。
    もし、アレルギー持ちで食べさせちゃいけないものだったら……??とか考えない人達なのかなって。

私の旦那も同じ感じです。マザコンなので怒ります(笑)この歳で、マザコンとかやば……なんて思いながら(笑)

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かります!
    私も離乳食完了してない時に義祖母が自分の食べてた茶碗蒸しを自分のスプーンで息子にあげてて、思わずまだだめです!って言ったら、その言い方が嫌だったみたいで旦那不機嫌になりました💢しかも後々わかったことですが、息子は卵アレルギーでした😭
    息子より自分の親とか祖母の気持ちの方が大事なんかい!!!って旦那には心底ムカつきましたよ💢

気にしすぎって感じのコメントが多くて衝撃受けましたが、普段からの義両親の行動にもよると思います💦

• 7月29日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

えー!!ダメなものをダメと言って何が悪いんですかね……💦
    私も1度旦那に食器共有・食べ物の口移しやめて欲しい事言ってとお願いしたら、「俺のお母が育児の知識ないって言いたいのか!?あ?」って逆ギレされて。
    「ないから言ってんじゃん」と言い返したかったですが我慢しました🥺🥺

卵アレルギーだったんですか!?そのとき何も無くて本当によかったんですね(涙)確認もなしに勝手に食べさせられるのが怖いですよね。

保健師さんからの指導で守っていただけに結構周りはやってることに私も驚きを受けました💨

• 7月29日
がじやま

私は渡しません。((T_T))
ずっと監視して今まで
させないようにしてきました((T_T))

• ひーちゃん

ひーちゃん

できれば私も渡さない方向で行こうとしてたんですが、義母はなにかと私が断ると遠慮してると思うみたいで……

• 7月29日
メロンパン

私は嫌ですね( ̄◇ ̄;)
一緒に子育てしてるわけでもない義母に、たまにあった時に勝手なことされるとほんとイラつきます。
タレのついた白米は別に良いですが、義母の食べかけのご飯、直箸、、、気持ち悪すぎます。私が他人と大皿とかで食べ物共有出来ないので尚更。虫歯菌いぜんに、、、ただただ食べかけはキモい( ̄◇ ̄;)
気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないでしょうから人それぞれ意見は変わってくると思いますが(−_−;)

• ひーちゃん

ひーちゃん

無理ですよね……
    自分の子供にならまだしも孫に。
    姪っ子には1度口に入れたアイスを口から出して食べさせていて、引きました😫
    今の知識が全然ないんだな〜って。
    息子にはそんなことされたくない!と思っていたのにやられてしまったので、イライラして顔に出ていたと思います(笑)

私はどうしても気にしてしまう人なので、いくら気にしなくても大丈夫とか言われても無理ですね……

• 7月29日
  • メロンパン

メロンパン

そー!
    親と子供ならまだアリだと思います!私や旦那も自分の子供に直箸使っちゃったりしてますし。
    しかし、その他両親や義両親他親族は嫌ですね。
    虫歯菌云々より、親でもないのに許可なく勝手なことされるのがイラつくんですよね。キモいし。

アイス、、、それはヤバイですね(´⊙ω⊙`)💦

私も無理です!気にしなくてもって、、、こっちからしたら気にすることすんな。って感じですよね( ̄◇ ̄;)

• 7月29日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私もたまに自分の箸でやっちゃうときあります(笑)
    祖父母と孫という関係なのにやられるのが嫌だし、イライラの原因になるんですよね!!!
    ましてや、初めて食べるもののときは自分が食べさせて様子みたいですし……
    先日は義祖父母に勝手に生のトマト食べさせられてて、は?と思いすぐに義母に言いました。そしたら「姪っ子(現在2歳)が息子(私の子供)くらいのとき、柿の種食べさせられてたよ。それもピーナッツも(笑)」と笑いながら話されたときにはもうこの義実家の人達みんな終わってんだな。と思いました。

アイスやばいですよね!!!
    親と子の関係でもそんなことしないよ!!って見てて思いました💦

• 7月29日