息子が年中で保育園に通っています。↓の出来事を担任に報告するか迷って…
息子が年中で保育園に通っています。
↓の出来事を担任に報告するか迷っています…
つい先ほどの寝かしつけのときに、
「〇〇君が本でグサってやったけど謝ってくれなかったの。無視するの。悲しかった。すごく痛かったの。〇〇先生に言ったけど全然聞いてくれなかったの」
と、言ってきました。
息子に怪我はありません。
また、相手の子はふざけてたのか、本を持ったまま歩いてたら誤ってぶつかってしまったのかを聞いたけど、よく分かりませんでした。
先生に話をしたけど聞いてくれなかった、というのも、
恐らくですが、うちの子は声も小さく文章もまとまってないので、忙しくしていた先生に軽くあしらわれてしまったのかと思います。
うちの子の言い分を100%信じてる訳でもないですし、
私自身が「どうなってるんだ!」と園や〇〇先生に怒りたい訳でもありません。
ただ、もし仲が悪かったら怪我させられないか少しだけ目を張って欲しいな、という要望です。
皆様は子供から聞いた、軽いトラブルを園に報告していますか??
- 🐻❄️(4歳5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちはなんかあったら嫌なので(怪我させられるだけでなくこちらからなんかしたりとかも)、子供が家でこんなこと言ってたのですが、保育園ではどんな感じですか?みたいな感じで聞いてました!
そうすると、先生も気をつけて見てくれたり、今日見てたけどこんな感じででしたよ〜とか色々教えてくれます!
子供が嫌な気持ちになって行きたくない!ってなられても困るのでそうなる前に言ってました!
まま
こんなこと言ってましたが先生何かご存知ですか?ってすぐ聞いてました。
そーいえばーみたいな感じですかね。
私はなんでも言っちゃうので世間話のように話しますね。
この前習い始めた習い事があって、その日の様子を話して(夜ご飯食べずにお風呂入らずなど)翌日どうでしたか?みたいなのも話して、もし眠そうとか何かあれば報告してくださいーみたいには言いました。
そしたら先生もじゃあ今日は2時間半外遊びぶっ続けでやってたからもしかしたら疲れて今日もそうなってしまうかもしれませんー😱とかって言ってもらったりして
たまに様子なんかを聞いて先生との距離を縮めてます😂
結構先生もこんな子ですみたいに言ってくれた方が接し方の参考になるみたいでよく話してます。
普段あまり先生とお話しされないですか?
🐻❄️
仰る通りですね…盲点でした。
確かに保育園に行きたくないとなるのは、本人可哀想だし、親的に生活もキツい…
家で子供がこう言ってたのですが、園ではどんな感じですか?という言葉、
明日使わせていただきます!!
本当にありがとうございます!!